cucin amica

映画「しあわせのパン」

DSC02080.jpg

このたび、嬉しいお話をいただき、
来年の1月に開催されるイベントに参加することになりました。

映画「しあわせのパン」制作委員会×日本パンコーディネーター協会
コラボレーションイベント「パンと料理のワークショップ」にて、
【パン・ド・カンパーニュ編】の講師を務めます!

場所はセレブリティ溢れる街。「ランウェイの料理教室 白金スタジオ
詳細やお申し込みは下記のURLからどうぞ。
日本パンコーディネーター協会HP
http://www.jpca.ne.jp/event/shiawase-pan.html
ランウェイ料理教室お申込みページ
http://www.runway-jp.com/event/event-shiawase-no-pan/

DSC02078.jpg


「映画の予告編を見たら、和田さんのお教室イメージにぴったりだったんですよ」
電話の向こうで、日本パンコーディネーター協会の方が言う。
今回の企画を聞いた時、とても嬉しかった。
映画の内容は全く知らない時だったが、
大好きな俳優陣が揃う、しかも食事にまつわる映画にほんの少しでも関われる!
そう思ったのだ。
電話を切った後、すぐに「しあわせのパン 予告編」をパソコンで見た。

流れてくる映像と、矢野顕子さんと忌野清志郎さんの歌があまりにも響いて、
自分の教室のイメージが、こんな素敵に思われていることや、
ものすご~く外側だけど、食べ物の映画に関われることが嬉しかった。


数日後、関係者向けの試写会が行われた。
渡された冊子の表紙には「パン・ド・カンパーニュ」。
素朴で優しい映画は、もう上映が始まっているように思えた。



私は、「パン・ド・カンパーニュ」の美味しい食べ方を紹介します。
家族や大好きな人たちと一緒に囲むテーブルで食べる、
素朴でほっこりしたメニューにしようと思っております。
またメニューの詳細を公表できるようになりましたらご案内致しますね!

どうぞ、お気軽にご参加くださいませ。
お申込み、お待ちしております!



                **  cucin amica タルティーヌ教室の生徒さまへ  **

                こちらのワークショップのご参加希望の方は、
                cucin amicaタルティーヌ教室でのお申込みも可能ですが、
                直接「ランウェイお申込みサイト」、でのお申込みの方がスムーズなようです。
                何か不明な点がありましたら、遠慮なくcucin amicaへご連絡くださいね!
                どうそよろしくお願い致しまーす!












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







日本パンコーディネーター主催ワークショップ

2月も行って参ります!
自宅キッチンを離れ、セレブの街ニコタマへ!!
DSC01454_convert_20081218212430.jpg

             **日本パンコーディネータ協会主催ワークショップ**
     
            「おいしいパンでタルティーヌカフェしましょ!」 講師 和田陽子

               *日程*   2009年 2月 2日(月)
               *時間*   15:00pm~17:00pm 
               *料金*   お一人様  ¥3500
               *場所*   二子玉川ファーマーズマーケット内 ゆっくりとカフェにて
               *メニュー   「生ハムとポルチーニペーストのタルティーヌ」

               *詳細はリンク内 日本パンコーディネーター協会をご覧ください

    **************************************

          1月に続いて今月も、行って参ります!!
          メニューは「生ハムとポルチーニペーストのタルティーヌ」
          数種類のキノコと乾燥ポルチーヌを戻し汁ごと合わせ、ペーストにしたもの。
          塩気の強い生ハムと香りのあるクレソンをのせてお召し上がりいただきます!
          前回は緊張のあまり、やはり早口に・・・
          今回はもうすこしリラックスしてレッスンができるように頑張りまーす!!
          
          1月のレッスンリポートはこちら→http://www.farmersmarket-ja.com/
                      *ワークショップ欄をクリックしますと出てきます

日本パンコーディネーター協会主催ワークショップ開催!

DSC01731_convert_20090120205014_convert_20090120205215.jpg DSC01729_convert_20090120210122.jpg
DSC01730_convert_20090120210717.jpg DSC01728_convert_20090120205519.jpg

ファーマーズマーケット二子玉川 ゆっくりとカフェにて、
日本パンコーディネーター協会主催ワークショップ講師を担当して参りました!!
集客数が少人数だった上にキャンセルが出てしまい、極少人数にっ(笑)
いつもの自宅教室とは全く違う雰囲気で、初対面の面々・・・。
ドキドキして見渡すと、知っているお顔が・・・。
去年12月の稲垣先生と更家先生のワークショップに参加した際、
隣の席で楽しくお話した方でした。
「来月、講師を担当するんですよ~」などと、浮かれて話していた私。
小さなお子様がいてお忙しいのに、なんと!千葉から!!
本当に嬉しかったですっ
レッスンの方と言えば、緊張に緊張を重ね超早口に・・・
途中で、何を話したか忘れ・・・
デザートに用意したベイクドチーズケーキ・・・皆さまのより自分のカットサイズが一番大きくなり(笑)

それでも、出来あがったタルティーヌを一緒に食べると、
みなさまの雰囲気が少しずつゆるみ・・・・
楽しいお話の中で、レッスンを終了しました。

未熟さを痛感したレッスン。
教えることの難しさ。
初対面の方との距離感。
バタバタした段取り。
まだまだ色んなことを勉強しなければならないと実感。

至らないレッスンに参加して下さったお客様、
お忙しい中、見学にいらしてくれたJPCAのステキ女子!更家さま、
アシスタントをして下さった酒巻さま、
遅い時間まで会場を提供して下さった「世田谷ものづくり学校」の杉本さま、
本当にありがとうございましたっ

またお会いできるのを楽しみにしております!



WARKSHOP

この度、講師のお話をいただきました!
小さな自宅キッチンを離れ、セレブの街ニコタマへ!!
DSC01452_convert_20081109111710.jpg
          **日本パンコーディネータ協会主催ワークショップ**
     
            「おいしいパンでタルティーヌカフェしましょ!」 講師 和田陽子

               *日程*   2009年 2月 2日(月)
               *時間*   15:00pm~17:00pm 
               *料金*   お一人様  ¥3500
               *場所*   二子玉川ファーマーズマーケット内 ゆっくりとカフェにて
               *メニュー   「生ハムとポルチーニペーストのタルティーヌ」

               *詳細はリンク内 日本パンコーディネーター協会をご覧ください

    **************************************

    1月から日本パンコーディネーター協会主催のワークショップ講師のお話をいただきました。
    自宅キッチンを離れて行う料理教室・・・・今からワクワクドキドキです。
    生徒さんは集まるのかなぁ・・・・忘れ物しなように・・・おしゃべりし過ぎないように・・・
    自分への注意事項は尽きません。
    タルティーヌメニューは「生ハムとポルチーニペーストのタルティーヌ」
    3種類のキノコに、乾燥ポルチーヌを戻し汁ごと入れ、風味豊かに仕上げます。
    生ハムは塩気の強いものを選び、たっぷりのクレソンをのせて!
    まだまだ寒い2月・・・スープはシェリー酒を入れたウェルヴァ風スープにするか、
    体の温まるポタージュにするか・・・・
    
    こっ!これは! 間違いなく大荷物になるっ
    海外旅行用の大きな大きなトランクに、今から道具を詰め込みシュミレーション(笑)
    持ち上げてみると、重い!重過ぎる! まだ食材が入ってないのに?!?!
    リュックを担ぐ必要があるな・・。海外用トランクにリュック・・・まるで留学生。
    セレブの街ニコタマを、早朝からゴロゴロガラガラ響かせて歩く大荷物の女・・・それは私です。
    怖がらずに声をかけてね!・・・笑

                             *同日12:00~14:00
                               パンコーディネーターであり、ベジタブルマイスターでもある
                               Noriko先生のバレンタイン企画メニューレッスンもあります!!

WORKSHOP

日本パンコーディネーター協会主催ワークショップ
~アレンジひとつでパンが生まれ変わる!~
  毎日食べたい ごちそうパン料理
      クリスマスパーティ編

DSC01567_convert_20081202164952.jpg
12月1日 二子玉川ファーマーズマーケット内 ゆっとりとカフェにて、
ワークショップが開催されました。
講師はパンコーディネーターの稲垣智子先生と、更家友美先生。

全部で6種類のごちそうメニューに大満足の時間でした。
その中でも、クリスマスに登場したら大絶賛のメニュー!!
「ブールで作るりんごとカマンベールチーズのタルト+スパークリングワイン」は
キュートな見た目と同様に味もキュート!!
丸のまんま、薄くスライスしたブールを軽くトースト・・・
ハムとリンゴ、カマンベール・・・・・・・・。
そのまんま食べても美味しい!スパークリングワインと一緒に楽しむともっと美味しい!
りんごのシャリシャリ食感と酸味、チーズのトロッした濃厚さ・・・。
さすが、ペアリングを極めてる方ならではのレシピに感動しました。


          *このレシピを含め、たくさんのパンとのペアリングを楽しめる本
           「毎日食べたい ごちそうパン料理」が12月3日河出書房新社から発売されます。

お知らせ

この度、講師のお話を頂きました!!
小さな自宅キッチンを離れて、セレブの街ニコタマへ!!
DSC01112_convert_20080712230720.jpg
**日本パンコーディネータ協会主催ワークショップ**
     
   「カンパーニュでタルティーヌランチ!!」 講師 和田陽子

   *日程*   2009年 1月 19日(月)
   *時間*   12:00pm~14:00pm 
   *料金*   お一人様  ¥3500
   *場所*   二子玉川ファーマーズマーケット内 ゆっくりとカフェにて
            
            *詳細はリンク内 日本パンコーディネーター協会をご覧ください


     
     
     お料理関係で持っている、たった一つの資格(笑)パンコーディネーター・・・。
     受講初日、周りの方たちの知識の豊富さに驚きました。
     講師の稲垣先生のパンに対する熱い話も楽しい授業のひとつでした。
     そんな中、先生が私たちに「ニューヨークにベーグルを食べに行かれた方はいます?」と
     質問されました。
     「プププッ そんな人いるの~~~?」と心の中でほくそ笑みながら、周りを見ると・・
     パパッと手が上がり・・・・・
     「フランスの最古の窯を見学された方・・・・」
     またしても!パパッと手が上がり・・・・
     私と言えば、フランス語で書かれた窯の名前を必死に聞き取り、
     ふりがなを書いたのですが、それさえも間違い・・・隣の方に教えていただくほど(笑)
     皆さん、外国の色んな場所でたくさんのパンを食されて、訪問されていました。
     
     異国のパンがテーブルにたくさん並び、それに合わせた生ハムやチーズ、オイルやはちみつ・・・
     そのひとつひとつを味わって食べる!!
     日本に居ながら、「パンの海外旅行」が出来ましたっ
     パンの知識も豊富に学べ、食することも出来る本当にスバラシイ資格です!!

     そしてこの度、ワークショップ講師のお話をいただきました。
     自宅教室とは違い、戸惑うこともあるとは思いますが、
     皆さまに「美味しい!お腹いっぱい!」と喜んで頂けるように頑張りますっ

              

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン