cucin amica

大子町グリンヴィラキャンプ場へ!

DSC02344.jpg

この夏。我が家が一番楽しみにしていた場所。
『大子町グリンヴィラキャンプ場』へ!
何年間も人気のキャンプ場ランキングの上位に君臨し続けるここは、
清潔なキャンプ場、徒歩圏内のプール、場内にある温泉・・・
子連れには最高のアウトドアを過ごせる場所なのだ。




DSC02327.jpg

まずは自宅作り開始~~
テントを張る。山の天気は変わりやすいのでレインフライを装着。
夜中、小雨がぱらついたので装着してよかった。

6人用の大きいテントだけど、今回はコット(簡易ベッド)を使用したので、
3人分でギュウギュウに。





DSC02330_20170801114046cb6.jpg

タープを張って、テーブルセッティング。
息子は早くプールに行きたくて、そさくさと浮き輪に空気を入れる。

予約していた個別テントサイトは、車を横付けできるし、
充分な広さが確保されていて、なんとも過ごしやすい。



DSC02337.jpg

楽し過ぎて、はしゃぎ過ぎて、お決まりの通り、写真を取り忘れ~
すっかり夜。
プールで4時間遊んだあとは、温泉でゆっくり。
自宅で半調理してきたグラタンやサラダを仕上げ、
美味しいお肉をたんまり食べて、ビールを飲む!

我が家のメンズは、この日2回目の温泉へ。
同じ敷地内にある温泉もほど良い広さで気持ち良かった。
スタッフの方もとても親切で、閉店時間が近いにも関わらず、
「ゆっくり入って下さいね~」と声を掛けてくれるほど。

私はひとり、ホルモンをちくちく焼いてワインを愉しむ~

息子は星座表を持参したけど、
山の天気は変わりやすく、曇ったり晴れたり。
結局、星空を待てずに爆睡してしまった。


DSC02341.jpg

清々しい山の朝。
早朝の霧は幻想的だった。

朝食はツーバーナーを使って、手軽にホットサンドとスープ。
地元のお店へ車を走らせる。
ヨーグルトやパンを買って、地元の雰囲気を楽しめるのもなかなか^^

チェックアウトはのんびりの11時。
とっても楽しかったキャンプ。
でも次は大人数で来たいね!と話したり。

一緒に行ってくれる楽しいキャンパー大募集でーす!








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





美味しいデザートと小さなマルシェ

DSC02269.jpg

楽しいヒンメリレッスンの後は~~~
美味しいティータイム❤
彼女手製の『セミフレット』。
自家製の木苺ジャムをホロホロの冷たいセミフレットに合わせるなんて最高!

そしてもう一つは甘酒プリン&メロンのシロップ漬け~~
こちらはいつもシャレオツ生徒さんのノリリンが持参してくれたデザート。
みんな大感激でいただた。



DSC02273.jpg

心もお腹も満たされて。
次はお待ちかねの『マルシェ』。
目の前の畑で育った野菜や果物を、みんなワイワイと選んだ。



楽しかった一日を、手にした野菜と一緒に何度も何度も思い出す。
小さなかぼちゃはキッシュにしたら最高だったし、
ズッキーニはケークサレにしたり、ドライカレーにしたり。
皮は新鮮な小さなとげに覆われ、身は瑞々しく柔らかかで美味しかった。

自作の『初ヒンメリ』は、小さな鳥を付けてみた。
なかなか可愛くて嬉しい。
みんなの家でも今日、北欧のヒンメリがゆらゆら揺れてると思うと、
何だかとても嬉しいのだ。


楽しい時間をありがとうございました^^








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



*ヒンメリ*ワークショップへ♪

DSC02263.jpg

7月の日曜日。
友人が開催するワークショップへ、cucin amicaの生徒さんと参加。
場所は昨年建った素敵な素敵な『小さいお家』。
その彼女らしい空間に、みんな入った瞬間歓声を上げた。

DSC02255.jpg

古めかしくもオシャレな作業台。
今日は美味しそうな小さなランチが可愛らしく並ぶ。
ピンクのボトルは、ビーツのシーザードレッシング❤


DSC02256.jpg

すっかりファーマーになった彼女の自家製野菜たちが、
ピクルスになったり、サラダになったり。
その持ち合わせたセンスが存分に出てて、どれを見ても笑顔になってしまう~


DSC02258.jpg

ベジタブル&チキンサンド!!
なんと美しい~~
自家製パンに挟まれたチキンも野菜も、それぞれの下味のマッチングがピッタリで、
本当に美味しかった!



DSC02259_20170713100324ea3.jpg

ビュッフェスタイルで、それぞれがお皿に盛り付け。
こちらは窓際カウンター3名様のお席。



DSC02260.jpg

こちらは落ち着く、奥のおひとり様席。



DSC02262.jpg

私は、さっきまでビュッフェが並んでいた作業台ですっきりとお二人席でランチ~^^
新鮮なグリル野菜たちが瑞々しく美味しい。
チキンに添えるバルサミコソースも美味しい。


DSC02264.jpg

さてさて。
満腹になったところで~~~

本日の目玉は北欧のヒンメリ作り!
藁を1本の糸でつなげていく、なんとも涼しげな飾り。


DSC02265.jpg

針山もかわいいよ~~~❤




DSC02268.jpg

みんなフムフムと取り組む。
器用な生徒さんはどんどん作り、新たにカスタマイズしたり~~


DSC02267.jpg

出来上がった方は、読書で休憩~
彼女の好みの本たちがそこかしこに並び、それもひとつの雑貨の様な可愛さ。



DSC02272.jpg

出来上がった12名の『ヒンメリ』。
同じ様でも個性がキラリ。

キャッキャと作って、キャッキャと褒め合う~~~


本当に楽しい時間。
これからティータイム♪
長くなるので、続きまーす!





 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



そとごはん

DSC01925.jpg

休みの日。
朝起きると、4歳の息子は「今日はどこでご飯を食べようか~?」と聞いてくる。
その意味は決して「オシャレなレストランの中から美味しいお店をチョイス!」では当然なく、
どこの草原で昼食を食べるか・・・なのだ。



高齢育児。産むことは出来ても、育てるのは体力が要るものだと日々痛感していた。
とにかく走りたがるし、オシャレなレストランなんて興味なし!
食べ始めたそばから、帰りたがった。
アウトドア好きなオットは、ここぞとばかりに外へ行こう!と言った。
でもそれを嘆いたり、面倒くさく思ったりしては台無し!
ならば楽しもう!!と始めたアウトドアな週末。
しかしこれがなかなか最高なのだ。

カレンダーを見ると3月。
「ちょっとちょっとーっ もう3月だよ! BBQ場が解禁だよ!!」とオットに叫んだ。
アウトドアを始めてから知ったことだが、12月~2月はほとんどのBBQ場がお休み。

一先ず、様子を見に車で30分の秋ヶ瀬公園へ!
まだ人もまばらかな~と思っていたが、待ちに待ったキャンパーたちが、
大きなテントやタープを張って、たくさんの人だった。

そしてみ~んな、炭を炊いてBBQを楽しんでいるではないかっ
様子見の我が家は、炭のセットではなく、今回は2バーナーの『SOTO』を持参。
試作で作りまくっている「チャバタ」と卵やベーコン。
あとはカップラーメンやフルーツを持ってきた。

周りのBBQから香り立つ炭とお肉の匂いも羨ましかったが(笑)
なんてことないサンドイッチもカップラーメンも、
外で食べるご飯は最高なのだ。

息子はとにかくとにかく走り回り、
オットと相撲をとり、投げ飛ばされ、投げ飛ばされ、笑う。
小山を冗談みたいに転げ落ち、身体じゅうに木の実をくっつけていた。



DSC01726_20170306094245243.jpg

大きな公園を散歩していると、望遠レンズを持ったおじさまたちが写真を撮っている。
聞くと、美しい野鳥の写真を見せてくれた。

静かな草原でコーヒータイム。
今度は簡易なテーブルと小さなガスコンロでお湯を沸かす。
家で飲むより何倍も美味しい。

「今日って最高の一日だね!」
相変わらずなんでも『最高!』だと言う息子が、
今日も「ブヒヒ~」と笑い、なんだかとても嬉しかった。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!




極寒アウトドア!

DSC01605.jpg

「この冬一番の大寒波到来!!」
ニュースを見る度に、極寒予報。
そんな寒い週末に、我が家はアウトドアへ~~

お正月休み、久し振りに再会出来た友人家族がキャンパーデビューしていると聞き、
キャンパーファミリー大募集だった我が家は嬉し過ぎて小躍りした。
んもーっ 夏まで待てない! 今すぐ行きたい!
そんな気持ちで、早速計画。

と言っても、超初心者の我が家。
これは友人家族にご指導いただこう!

友人家族のテント。あこがれのツールーム。
テントを張ってる途中、雪がチラホラ~~~
子供たちは大喜びで室内に入り、おままごとを楽しんでいた。
中は温かいようで、はしゃぎ過ぎて汗をかくほど・・・^^:


DSC01604.jpg

大人はBBQの準備。
とにかく寒いので、まずは薪をくべて焚き火!焚き火!

私は一先ずチキンを焼いた。

DSC01598.jpg DSC01599.jpg

寒い日のアウトドアは、自宅で下準備をするに限る。
美味しい鶏肉は、塩胡椒とEXVオイルとローズマリーでマリネ。
鶏肉の内側にローズマリーを入れてくるりと巻く。
焼く頃には、ちょうどいい塩梅にマリネされていた。


DSC01600.jpgDSC01603.jpg

あらかじめ蒸したジャガイモとマッシュルーム&タコ。
ニンニクオイルをたっぷりかけ、エスカルゴバターをひとかけ。
アルミ箔を被せて蒸し焼き。
本当はスキレットで作ると抜群に美味しいのだが、
水場で洗剤が使えないBBQ場だったためアルミケースを使用。

ホットドッグも家で下ごしらえ。
パンにソーセージを挟み、アルミ箔で包む。
別にグリーンサラダを持参し、焼き上がったら一緒に挟む。
そうすれば、野菜はシャキシャキ!パンはフカフカ!
・・・しかしはしゃぎ過ぎて焦がしてしまった^^:


その他にも、友人が用意してくれた絶品豚肉。
旦那様の自家製ローストビーフ!
マシュマロを焼いたり、焼きおにぎりを焼いたり・・・
色々作ったけど、
寒さのせいか市販のカップスープポタージュがダントツの人気だった。

ものすごい寒さだったけど、全員だるまの様に着込んだおかげで、
5時間もアウトドアを楽しめた。
さすがにテントに宿泊は無かったけど~


友人家族のおかげで、超初心者から初心者になれた。
お互い、持参したアイテムをフムフムと見たり使ったり・・・
次に欲しいアイテムを語り、夢は大きく!
寒かったけど、楽しかった週末。
どうもありがとう。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!













およばれクリスマス会♪

DSC01531.jpg

メリークリスマス♪

猛烈に忙しい12月。そこに加えて今月のレッスンが『日々ごはん』となれば、
その忙しさはヘビー級だ。

母親になって4回目のクリスマス。
すっかり息子はサンタクロースを熱望し、クリスマスパーティーを夢見るようになった。
今年は最高の並びで三連休のクリスマスな週末。
とは言え、三日間中二日間は仕事の母さん。
そんな我が家に救世主が!!!

母親になって6回目のクリスマスを完璧にこなすようになった姉。
忙しい私に変わり、今年は姉の家でクリスマス会となった。
生クリームが苦手な娘に作られたガトーショコラ。
なななんと!手作りのお菓子の家が!!
窓は飴でステンドグラス調~
ジンジャークッキーにツリー・・・アイシング???

おおおおおおねぇちゃん・・・いつのまにそんな人間になったんだ!!
な~んて、野暮なことは言わず、用意されたごちそうたちに感謝♪



DSC01528.jpg DSC01532.jpg
工作の大好きな姪っ子。かわいいオーナメントたち。

DSC01536.jpg DSC01342.jpg
一品ぐらいは持参しないと~~。 得意のローストビーフとグリル&温野菜たち。

DSC01537.jpg DSC01258.jpg
モミの木に仕立てたスパイシーチキン。 厚みのある鯛を愉しむアクアパッツァ!

DSC01251.jpg DSC01255.jpg
子供たちのリクエスト、ミニハンバーガー。  手作りハムで彩り美しいコブサラダ。

その他にもパエリアや辛味噌とサワークリームを付けて楽しむスティック野菜。
美味しいワインと美味しいコーヒー。

ありがとう。ありがとう。と何度も言ったクリスマス。
嬉しそうな子供たちの顔と、姉の優しさに感謝した一日。

メリーメリークリスマス☆










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!








好きなもの

DSC01501_2016112916292625c.jpg


インフルエンザの予防接種を受けた翌日から体調を崩してしまった息子。
フワフワとした熱を繰り返し、珍しく食欲が減り心配した。
結局、一週間も登園できず、
息子への心配と進まない自分の仕事への焦りばかりが募った。

お日様がポカポカした日。
登園出来そうだけど、あまり無理をさせたくなく大事をとってお休み。
今日は息子も一緒に友人の新しいお家へ出掛けることに。

いつかカフェとなる彼女の『小さなお家』。
太陽の陽射しがたっぷり注がれた室内は、
長い年月を掛け集めた、彼女の好きなものだけで溢れた空間。
それはそれは感動だった。






DSC01503.jpg DSC01508_20161129162656d91.jpg
DSC01513.jpg DSC01504.jpg


さつまいものパンと一緒に出てきた甘くてスパイシーなチャイ。
息子は自分とよく似た顔のくまさんパン。

どこを見てもかわいい子たちがそこかしこに居て、
目線の先がいつも楽しい。
小さな鳥。にんまり寝転がった河童。灯りの点くハリネズミ。
バク、うそどり、さまざまな種類のシェード。切り絵。そしてたっくさんの本!
小さなクリスマスを見つける度に、「またクリスマスいたよ~」と言う息子。
大人だって子供だって楽しい空間なのだ。


美しく色づいたドウダンツツジが、白い塗り壁に映え、
ひとつひとつ集められた家具と調和している。
そんなオシャレな空間で食べる『パクチーポテトチップス』!
息子は一口食べ、「へんな味する~」と言った。
大好物の赤いコーラ!
彼女曰く、缶が一番美味しいらしい・・・
コーラに浮いたフレッシュレモン。やっぱりオシャレ~^^


気持ちばかり焦り、のんびりすることの無かった一週間。
友人の「すきなもの」で溢れたその部屋で過ごす時間は、
親子共々、心も身体もリフレッシュさせてくれたように思う。
どうもありがとう。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






私の夏休み。『根津 はん亭』

DSC01073.jpg

蒸し暑い夏の日。
ウキウキの心で根津を目指す。

この日は大好きな友人たちと久し振りのお酒な夜。
お店選び抜群の彼女の案内で、『はん亭』へ。

真夏の太陽がいつまでも粘り、空の所々が茜色。
夕方の風にともる灯りが美しく、はためくのれんに、
「久し振りの夜遊びだーっ」と、テンションが上がった。





DSC01071.jpg


テーブルに並ぶ、揚げたての小さな串揚げたち。
美味しい味噌で食べる野菜スティック。
ビールは人数分注文し、
それぞれがそれぞれのタイミングで注ぎながら楽しむ。
「酒は手酌が一番!」なのだ。


話したかったことのあれこれ。
聞きたかったことのあれこれ。
気の合う友人たちとの外食は、
日々に追われ、料理に追われる私の心をほぐし、
いつも色んな気持ちを軽くしてくれる。












 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






私の夏休み。『NUMBER SUGAR & REFECTOIRE』

DSC00988.jpg

美味しいフレンチを堪能し、オシャレな表参道を散策。
彼女たちお勧めのかわいいキャラメル屋さん『NUMBER SHUGAR』へ。
ナンバーと言うだけあって、キャラメルの一つ一つがナンバリングされ、
それぞれの味を持つ。
バニラ、ソルト、シナモン、ラズベリー、オレンジ、アーモンド、ジンジャー・・・・
かわいいな~~~❤





DSC00987_2016090110200981f.jpg

なんと言っても、ディスプレイが抜群!
選ぶ楽しさが溢れてくる店内だった。
無添加との事なので、短い賞味期限内に会える友人にいくつか購入。
ラッピングもかわいい❤






DSC00989.jpg


ちょびっとしか歩いていないけど「ティータイム」。
フツーはコーヒーと甘いものだろうけど、
せっかく来れた「レフェクトワール」!
やっぱりサンドイッチにしよう♪

やわらかいパンに挟まれたサーモン。
ピリッとアクセントの効いたソースが美味しい。

もっとゆっくり話したいけど、
毎度お馴染み「お先に帰宅~~~
いつも少しの時間しか会えないけど、
それでも今の私には十分な贅沢時間。
友人たちのおかげで、久し振りの都会を楽しめた^^








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

私の夏休み。『表参道 CILQ』

DSC00974.jpg DSC00978.jpg
DSC00979.jpg DSC00980.jpg
DSC00982_20160901094346ed5.jpg DSC00985_20160901094422e8e.jpg


4歳児と一緒のめまぐるしい夏休み。
「お料理の勉強もしなきゃっ なんてったって新メニューのヒントを見つけなきゃっ」
と、そんな大義名分をかざし(笑)
友人たちと一緒に楽しんだ「おでかけ」。


小雨の降るこの日。
美人なふたりと一緒に向かったのは『表参道CILQ』。
すっかりオシャレなお店情報に疎くなった私に、
彼女が教えてくれたフレンチのお店。
フレンチと言っても、日本人が好む味を追求したと言う「新フレンチ」はどれも舌鼓の味!

グリルした魚には季節の新鮮野菜が何種類もあしらわれている。
そうめんカボチャ。フレッシュな芋がらの食感は良いアクセント♪
お魚とお肉の合間に来た「トウモロコシの冷製ポタージュ」。
浮き身になったジュレ。味わってみるとほのかに生姜の香り!
なんて美味しい!!!

〆料理はなんとカレーリゾット・・・?
メニューを見た時は、「?」と思ったけど、
目の前に現れたお皿に感激。
香り溢れるカレースープの上には香ばしく焼かれたお豆入りご飯。
別に注文した「穴子のかき揚げ」が添えられ、
味も食感も楽しさも抜群だった。

最後に運ばれてきたデザートの器には、
「お疲れ様でした!」の文字~~~~
上半期の仕事を無事に終え、夏休みを迎えた私に彼女たちがお願いして置いてくれたのだ。
泣いちゃう~~~T T

店員さんが「漢字だったので緊張しました^^:」と仰り、
そうだよな・・・ふつうおめでとうとかだもんな・・・と思わず失笑。

お店の雰囲気もお料理も最高だった。
忙しい彼女たちがお店を調べ、選び、こんなサプライズまで。
本当に感謝な時間だった。

し・か・も・・・
この冷製スープは、抜群のヒントになり、
9月教室のcucin amica メニュー『トウモロコシの和風ムース』になりました~
お出汁とトウモロコシ、生クリームを合わせたムース。
上にあしらうのは、お出汁の中にちょびっとの生姜の絞り汁^^

おかげさまさまの「おでかけ」となりました~
ありがとう!









 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン