cucin amica

302号室の衣替え・・・

DSC00717.jpg

桜満開の季節を迎え、
cucin amica302号室も衣替え・・・

友人がくれたかわいい小瓶に入ったドライ植物たち、
冬らしいロウソク、飾り棚の本を丁寧に箱にしまう。

そして、壁に居るモコモコのトナカイと羊。
その目があまりにも愛らしい。
糸で吊るした「ちかちゃん手製、刺し子の布巾」。
なんだかピッタリダな~
このままがかわいいな~❤

そんなわけで、この子たちにはこのまま活躍してもらうことにした^^

302号室は、少しずつカスタマイズ中・・・
棚を作ったり、収納場所を変えたり。
この部屋で始めてもうすぐ3年。
こうやって、少しずつ少しずつ手を加えると温かみが生まれ、
何よりも愛着が湧く。

なんでも少しずつゆっくりが、自分らしいのだ。












 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






302号室にて・・・

DSC09882.jpg

12月教室がスタートし、302号室は今日もにぎやか。
狭い部屋をバタバタウロウロしながら(笑)
今月はとにかく作る!作る!作る!

cucin amicaの生徒さんはいつも本当に親切。
「せんせ、こっちは大丈夫?」
「せんせ、火加減大丈夫?」  (だいたい大丈夫?と聞かれる~笑)
うっかり者の私を心配しながら、じゃんじゃん作り上げていくのだ。

今月は二人一組で、グリル野菜を焼いたり、
揚げピッツァゼッポリーナを揚げたり、
混ぜたり切ったり、ガレットを焼いたり・・・

本当にみんなのおかげで、華やかな一皿が完成するのだ。







DSC09881.jpg


盛り付けは大好きな時間。
想い思いに野菜を重ねたり、お肉を立てたり。
キャッキャッと仕上げていく。


302号室は、部屋中が美味しい匂いに溢れ、
止まらないおしゃべりと笑い声。


忙しい12月に。
みなさんの大切な時間を戴けたことに感謝して。
今月もありがとうございます。

これからのみなさま。
どうぞよろしく~~~。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






今日は302号室で・・・。

DSC09493.jpg


とある休日。

今日は302号室での試食会。
横浜に住むいとこたちも来てくれて、賑やかに。
お土産の高級シャンパンに感激❤
           302号室にシャンパングラスが無くてごめんよ~
ゴクゴク飲んで、ジャンジャン作る~~~
従兄妹たちにも手伝ってもらい、切ったり盛り付けたり・・・
オーブンから登場の料理に歓声をもらったり^^

子供たちは食事なんてそっちのけで、走ったりベランダに出たり・・・
しっちゃかめっちゃかだったけど、みんなが美味しい美味しいと食べてくれる。

『人が集まる場所に試食会あり!!』 
たくさんの口に私の料理が運ばれ、
目の前をお皿が行ったり来たり。
嬉しい至福の時間だ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







302号室から・・・

DSC08912.jpg


6月教室が無事に終了し、
月末や月初は恒例のお道具の入れ替えや細かい掃除。
色んなものを片付けたりしながら、その月のレッスンを振り返るのも恒例の事。

あの人のあの話。楽しかったなぁ。
あの子のあの話。その後はどうなったのかしら・・・。
そんなことを思い出しながら、ほくそ笑むのもしばしば。

cucin amica 302としてリニューアルしてから、2年の月日が経った。
教室を始めた頃より、ずっとがむしゃらな二年間だったと思う。
子育てが始まり、教室運営との両立に悩んだ。
お料理のアンテナがポキッと折れてしまったように感じ、
オシャレな料理とは・・・女子が喜ぶ料理とは・・・
旬の食材とは・・・美味しい調理法とは・・・色んなことに迷いに迷った。

そんな時。
302のある建物内に用事で来たオットが、階段の踊り場での話をしてくれた。
「今日さ、階段の踊り場に出た時、302号室からの声がすごく聞こえた。」
季節の良い時、私は玄関のドアを開け放しレッスンする。
そうすると302号室の風通しが良くなり、気持ちいいのだ。
その開け放した窓から、私のアホみたいな大笑いが聞こえ、
女子がキャッキャッしながら楽しむ声が響いていたと言うのだ。
オットは「あんなに笑ってたけど、ちゃんと仕事してるんだろうな?」と心配したと言う(笑)

そしてこうも言った。
「あんなに楽しく働けてるなんていいよね!」 と。

私はしみじみした気持ちになった。
悩んでいたけど、なんとなく苦しい気持ちにもなるけど、
私はいつも楽しいのだ。
302号室で生徒さんと一緒に作る料理や、とりとめの無い笑い話。
会うたびに増す親近感。
それはとてもすごいことなのだ。


DSC08911.jpg

6月のメインレッスン『夏野菜のドライカレー&シーザーサラダとナポリサラミのピッツァ』




DSC08910.jpg

付け合せのピクルス。
細いガラスの器に入れて。



DSC08909.jpg

とってもパン作りが上手な生徒さん作『シナモンロールブレッド』

                             私より上手!! トホホ~~~笑


7月入り。本格的な夏もすぐそこ。
少しずつ自信を取り戻し、また真摯な気持ちでお料理と向き合おうと思う。
いつもの御参加。心から感謝して。
みんながキャッキャッと喜んでくれるレシピ作りに努めますっ
どうぞよろしくお願い致しまーす!












 









庭のダリア

DSC07722.jpg

庭のダリアが、今年二回目の見頃を迎えた10月下旬。
お花が好きな友人のご参加日。
見たらきっと喜んでくれるだろうなと思い、
朝露に濡れたダリアを三つ、ガラスの器に入れた。

このダリアを植えて3年経った頃、
庭づくりの好きなオットが、花数の増えないことを心配し、
花壇から小さな畑に移植したのだ。
ちゃんと根付くか心配だったか、翌年驚くほどの花数を付け、
年に二回も見頃を迎えるようになった。

狭い同じ庭にも、花を咲かせる場所と咲かせない場所がある。
同じ根っこなのに、根付く場所と根付かない場所がある。
生きて行くのも同じ。
自分の力を発揮出来る場所と出来ない場所がある。

私は社会人時代、自分の無力さを痛感する日々だった。
乗り物酔いがひどく、通勤も大変だった。
頭痛持ちでパソコンに向かうのが辛い日もあったり、
持病のアトピーが酷くて、OLの必須アイテム「ストッキング」を履くのが苦手だった。


仕事を辞めて、自分の料理教室を開くと決めた時、
「私にはこれしか出来ないんだ!」と、心の中で唱えた。
軽はずみに辞めたり、諦めたりしない。これしか出来ないんだ。
と、何度も唱えた。

教室を初めて6年目の冬を迎える。
社会人時代のような気苦労は無いが、
自分でしか取れない責任が多く、違う種類の苦労は絶えない。
それでも。
この場所が自分の生きたい場所だといつも思える。


深く深く根を生やし、いつか花を咲かせたい。
精一杯咲き誇る庭のダリヤを見ながら、そう思うのだ。












 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


灯油ストーブ

DSC05651-1.jpg


冷たい雨の降り続いた2日間。
底冷えするほどの寒さ。

明日はcucin amica、今年のレッスン最終日。
またまた寒い予報。
こんな日は大好きな灯油ストーブを炊いて。
ポトルの湯気が加湿器代わり。


お部屋を暖めてお待ちしてますよ。
どうぞ気を付けてお越しくださいませ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





302号室のコート掛け

DSC05586-1_201312052026284ac.jpg

小さな302号室には、もちろんワードロープなどを置けるスペースが無く、
リノベーションの段階で、どこに生徒さんのコートを掛けるか悩んだ。
よっぽど素敵なハンガーラックを置かなきゃ、部屋の全体がもっさりするし、
足があるタイプは、下の空間が使えずもったいない。
そして8人分の鞄を置くスペースも確保したい・・・。

ネットで探し、家具屋さんを回り、
カフェへ行き、コート掛けを見ては「う~む~。」と唸った。
そんな中、別件で行ったIKEA。
オットが、これなら下に鞄を置けるスペースが作れるぞ!と言う。
ものすご~くシンプルな上に、ものすご~~くリーズナブルなお値段!
下には鞄置きのベンチを置いた。

私は小さなキッチンの目の前にあるこの場所がとても好きだ。
ワイヤー籠には季節の花や緑を飾る。
こじんまりとしたかわいいスペースだ。

この冬休み。
ベンチの下に敷く「ラグ」を探しに行く予定。
時折、冬の鞄が嵩張り、
ベンチに乗れずに床に生徒さんの鞄が置いてある。
それはとても申し訳ないっ

302号室に合う、素敵なラグが見つかるといいな。





こころ待ち待ち下準備

DSC05462.jpg DSC05466.jpg
DSC05465.jpg DSC05463.jpg DSC05464_20131127215415653.jpg DSC05467.jpg


11月。レッスン当日の朝。
まだ薄暗いうちにcucin amica302号室へ。
つい最近まで、扉を開けると「モワ~」と前日の暑さが籠っていたのに、
いつの間にか冷えた空気が立ち込めている。

どんなに寒くなっても、カーテンを開け外の空気を入れる。
白々とした夜と朝の間。
「おおお~。働いてるね。あたし。」な~んて独り言。

前日冷蔵庫に運んでい置いた野菜たちをまずはチェック。
わずかな知識を全部生かし、野菜の保存に全力を注いだ昨日。
その甲斐あってか、今日も野菜たちがフレッシュな姿。

順番に下処理して行く。
私はこの時間がとっても好きだ。
無心になっているようで、色んなことを考える時間。
レッスンの流れ、忘れてはいけないポイント。
本日御参加の生徒さんのこと。先月話した面白話。恋の話。
たくさんのこころ待ちが溢れる。

無心になってるようで、色んなことを考える。
私はこの時間がとっても好きだ。

















カトルナージュのティッシュ箱

DSC05481-1.jpg

出来上がった「タルティーヌランチ」を前に、
生徒さんは暫しの撮影会。
と言っても、「熱いものは熱いうちに!」のアラフォー女子たちは、
ササッと撮影。あっと言う間に御相伴でございますっ

そしてもう一つ。
熱い視線を受けるのは、カトルナージュのティッシュ箱。
cucin amica302のオープン祝いに、なんと生徒さんのご主人様が作ってくださったもの。
302号室の奥の壁に合う、ブルーの効いた彩り。
これが手作りなんて!男子が作ったなんて!
と、毎回驚きの声。
しかし・・・男子と言っても私の何万倍も女子度の高いお方。
人気の「スズメカフェ」ブログのご本人様ですもの~

ちょっとした御縁で、夫婦共々仲良く会食したこともあり、
それから何かとお世話になってばかり。
このティッシュケースも、すっかり302号室の一員となりました。

教室には「スズメカフェ」ブログでcucin amicaを知り、
お申込み下さった方がいたり、毎日ブログをチェックするほどの大ファンの生徒さんがいたり・・・
私もお宅に訪問した際には、
その洗練されたセンスのリビングに興奮しまくり!
まさに「お気に入りに囲まれた暮らし」そのもの。
お料理もお菓子作りも上手なご主人様。
近々我が家に遊びに来る予定・・・。
すっかりもっさりしてしまった我が家。
自宅教室をお休みしてからと言うもの、
凛太郎を言い訳に、散らかし放題だ。

楽しみだけど胃が痛い・・・。
ステキ夫婦ご訪問の前に。
そろそろ腰を上げますかっ

と思ってる傍で、凛太郎が障子を破いてる~~~トホホ










ポルカドットの壁

DSC05322-1_20131026203533073.jpg

10月。
cucin amica302号室は、生徒さんを「ポルカドットの壁」でお迎えしました。
「ポルカドット」
な~んて書いてみましたが、水玉模様の意味だそう。
なんだか素敵な音がしそうな言葉です。


302号室を改装した時、
教室作りに燃えながらも、産後6ヶ月だった私。
思い通りに動けず、オットや義兄に「お任せ」をたくさんお願いしてしまったな~と、
出来上がった教室を見ながら、なかなか自分らしさが出せず反省の日々だった。
無垢板の床も卵の殻の塗り壁も、どちらもお気に入りだけど、
柔らかい女性らしさがなかなか出なかった。
その扉を開けた時、キュンとするような・・・
そのキッチンに立った時、ほっこりするような・・・
その椅子に座った時、何かを見つけたトキメキのような・・・
そんな空間にしたいのだ。

ある朝。教室の下準備をしながらふと思ったのだ。
「壁を水玉にしよう!」
あの気持ちの良い壁の一面を水玉にしよう。
色はイームズチェアの淡いブルーで。
そう決めたら、居ても立ってもいられず・・・。
夕方にはペンキを買いに行き、次の休みの日には早朝から塗りまくった。

几帳面なオットが型紙を作り、等間隔に位置付けた水玉の水平を測る。
「塗ってよし!」の指示のもと、私は必死に塗りまくった。
必死なんだけど、やっぱり大雑把な性格がチラホラ・・・
はみ出るはみ出るポルカドット!

それでも、塗りあがった壁は理想通りで、
私の胸をキュンキュンさせてくれた。
初めて。
本当に初めてcucin amica302を手作りしたような気持ちになれたのだ。

こんな風に、少しずつ少しずつ私の色に302号室をして行けたらと思う。
子育てはまだまだ始まったばかりで、わんぱく凛太郎と一緒では、
オシャレ雑貨屋さんはまだまだ遠い・・・
それでも、こんな風にいつも心にアンテナを張り、
どんな空間にしたいか。今の自分に何が出来るか。
そんなことを日々考えながら、
cucin amica302号室を女子がトキメク部屋にしたいのだ。

















SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン