cucin amica

紫色のバジル

DSC02603.jpg

すっかりファーマーになった友人。
今日は新作の紫色したバジル。
一枚一枚の葉が小さくギザギザ。
深い紫にうっすらと縁取る、緑の存在感。
なんだか、とってもオッシャレーっ

親指と人差し指で葉を擦ると、やっぱりあのバジルの香り。
鬱陶しい雨の日を、爽やかにしてくれる良い匂い。





DSC02609_20171030143027584.jpg


早速できるものと言えば・・・
やっぱりピッツァ!
ゴルゴンゾーラのチーズを少々。あとはゴーダシュレッドチーズ。
ブラックペッパーを少々。

小さなピッツァの良い香りに、
オットと息子がひとつ、ひとつと持っては食べる。
「え?これってバジルだったんだ~~」
そんな声も愉しい。


長雨と季節外れの台風で、散々な被害を受けた作物たち。
彼女を含む、たくさんの農家さん達が手塩に掛けた野菜が水没したニュースを見た。
目の前にある野菜に感謝して。
今日もありがたく戴くのだ。













 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





白いんげん豆のグラタン

DSC00996.jpg

9月は、夏が最後の力を振り絞り。
なかなか暑い日が多い。
となると、まだまだ『ソトゴハン』が楽しめる。
外ごはんと言っても、平日の夕暮れ時に息子と庭で夕食を食べる・・・だけだけど^^

今夜は好物のお豆を使ってグラタンにしてみた。
蕪と鶏もも肉を合わせ、優しい味のホワイトソース。
シュレッドチーズをたんまり。パン粉を表面にササッと。

スキレットで焼くと、冷めにくくてお勧め。
そして、本来ならスキレットに直接流し込むグラタンも、
アウトドアでは一枚オーブンシートを敷くと、外での洗い物が格段に楽になるのでお勧め^^

教室の残りのパン(笑)を香ばしく焼き、
小さな器に添えた。
息子はそのパンの上に上手にグラタンをのせ、ハフハフと食べている。

いつもの食事も、ただ庭で食べているだけなのに格段に美味しくなる。
きっと寒い冬も、だるまの様に着ぶくれて『ソトゴハン』を愉しむんだろうな・・・
お鍋が良いかな・・・お!もつ鍋なんて最高・・・焚き火したいな・・・
そんなことを思うと、また次の季節が待ち遠しいのだ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


私の情熱飯!

DSC01913.jpg


銀座エールでフォトジェニックもステキだけど・・・
私の本当の大好物は餃子だ。

夏は餃子が美味しい。なんといってもビールと合う。
餃子を包んでいると、ビールの為に餃子を作るのか、
餃子のためにビールを飲むのか・・・そんなことを考えたりする。

美味しい料理は情熱が無ければ作れない!
特に仕事後のヘトヘトな時。持病のアトピーで指がバキバキの時。
「今日こそは、夕食作りを休もう。今日こそは外食にしよう。」そう何度も思うのに、
「あ~。こんな働いた夜こそ餃子にビール!だよな~~」と、なる。

先ずはお風呂にゆっくり浸かり(実際は息子とぎゅうぎゅうで入る^^:)
出たらそのまま冷蔵庫のビール・・・となりたいのは山々だが、
当然餃子がまだ出来ていなーいっ

逸る心を押さえつつ~~~
ニラを切り、キャベツを切り、挽肉に下味を付け、餡を作る。

お手伝いボーイの息子が、
「見てみて~。すっごく上手でしょ~」と、得意げに平べったい餃子を包んでいる。
「ああ。上手だね。」と、低いテンションで返事する私は、
まさに颯の如く!!!90個の餃子を包んで包んで包み捲る!!


先ずはフライパンで第一陣を焼く!
焼き上がり最高!なかなかの羽根もついて最高!
バキバキと食べ、ゴクゴクと飲む!ほんと最高!

第二陣の餃子と息子が包んだ平べったい餃子は、
ダイニングテーブルに乗せたホットプレートでゆっくり食べる。
熱々をいつまでもつまみながら、野菜たっぷりの美味しい餃子を愉しむ。

まさに手作り餃子は『情熱飯!』
美味しい餃子を食べながら、私は私の情熱に感謝する。
さて、明日は何を食べようかなぁ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



バターナッツカボチャのムース

DSC02400.jpg


友人の手作り野菜『バターナッツカボチャ』。
色々試作してみたら、その特性が分かってきた。
あっさりとした甘味。扱いやすい皮。火通りの良さ。
焼いたり蒸したりする調理法が甘みを倍増させる。

一番美味しく出来たのはキッシュ。
これは絶対にレッスンメニューにしようと思っている。
でもその前に・・・
9月。残暑が厳しくなる気がする。
だって8月のこの気温の低さ。このままで夏が終わるわけないような・・・。
きっと9月は慄くほどの残暑があるはずだ!

そんなあまり当たらない私の予報(笑)を考慮して、
『バターナッツカボチャのムース』を作ってみた。
これがとっても美味しい!

カボチャは生クリームとの相性がいいが、時にすご~く重たい感じになる。
でもバターナッツカボチャのあっさりの旨味が生クリームと合う!
コンソメジュレとパプリカのペペロターナを合わせてみたら、
またまた合う!

さてさて。
メインやスープとのペアリングを考えながら、もう少し磨いてみようっ








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!















自家製オイルサーディン

DSC02254.jpg

7月のある日。
夕食にたんまりお酒を飲み、
「さーて!寝るか!」と思っていたところ、
オットが山盛りの鰯を釣って帰って来た。

足の速い鰯。すぐさま刺身にしたいのは山々だが、
もう本日の胃袋は閉店している。
ちゃちゃっとメザシにしてもいいけど、時は梅雨。
雨に濡れるし・・・腐りそうだし・・・

数日前にオットが干物をお風呂場に干し、
送風で乾燥させようとしたところ、
お風呂場が臭くなり、息子の鼻が曲がってしまう小さな事件があったばかり。

ならば・・・
力を振り絞り、オイルサーディンを作ろう!!
となった。

夜な夜な、オットは小さな鰯の鱗と内臓を何十匹も取る。
私はにんにくの皮を剥き、スパイスやハーブの準備。
オイルもかなりよくブレンドできた^^
そしてすべてを鍋に入れ、さらにとろ火でコトコト1時間!!
うっかり眠って、火事にでもなったら大変!
眠い目を擦りながら、オットと世間話をしまくって乗り越えた。

部屋中が美味しい香りで溢れ、
出来上がりをひとついただく。
震えるほどの美味しさ~~~~

煮沸した小瓶に分け入れ、冷蔵庫へ。

このオイルサーディン。
自家製ならではの薄味で、我が家のおつまみとして何度も私たちを唸らせた。
あの日の苦労が報われるってやつね!
そう言って、今日もお酒を愉しむのだ。







 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





夏の愉しみ『薬味』たち

DSC02288.jpg

毎日蒸し暑い日が続いているが、
やっぱり夏が好きだ。
だって夏野菜が最高に美味しいんですものっ
野菜売り場に並んだビタミンカラーな野菜たちを見ると、
料理したい!!そんな衝動に駆られる(←大げさ~)
そしてもっとグッと来るのが、この薬味たち❤

何に使うかなんて決めずに、
とにかく切り刻んで置く!
茗荷、大葉、かいわれ、アーリーレッド。
この4種類は定番である。

お素麺の薬味にもなるし、冷奴にもぴったり。サラダに入れるとアクセントになる。
でも一番食べられるのは・・・・




DSC02293.jpg

甘辛く焼いた豚肉にどっさり~~~~
モシャモシャ食べられる。
4歳の息子も、こうして置けば食べられる。
「ちょっと苦いのがある~~~^^:」
な~んて言うけど、「その苦みの向こうに美味しさがあるのだよ~」
と、相変わらずの食スパルタ。

さてさて、次は何に合わせようかな~^^








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




本日はお庭で~

DSC02351.jpg

猛烈な暑さの続いた7月。
珍しく涼しいと思ったら、その日は朝から雨。
忙しい友人たちと何か月も前から約束していた我が家でのバーベキュー。
「すごい雨だけど、大丈夫かな~?」
友人から心配のメール。
「大丈夫!雨だってタープもあるし、こんな涼しい夏の日は最高のバーベキュー日和だよ!!」

ナウキャストで雨雲レーダーを何度もチェックし、
大丈夫大丈夫!と念じる。
鬼の気迫に押されたか、雨雲は緩やかに去り、最高の曇り空!

到着した友人たちは、セッティングした庭を見てとても喜ぶ。
ビアグラスにビールを注ぎ、まずは乾杯!
この日をどれだけ前から楽しみにしていたことかーっ




DSC02352.jpg

歳を重ねると(笑)、ガツガツと食べることが減る。
それよりも、良い食材を少しずつ、じんわりと愉しみたい。
今日は手始めに、長崎のサザエ。小振りな感じが一口で食べられて良い。
お次は、今日の主役と言っても過言ではない分厚い牛タン。
まずは大きいまま焼いて、ほど良い所でハサミで食べやすい大きさに切る。
レモン汁でも、美味しい塩でも。お好きに食べられるのが最高なのだ。



DSC02280_20170801095137401.jpg

私はバーベキューで焼く、野菜が少しだけ苦手だ。
早く食べたい時は、まだ生焼けだったり、ちょっと目を離すと焦げてしまったり。
そしてどの野菜も、結局「焼肉のたれ」の味になる~~^^:
なので、野菜はとにもかくにも下ごしらえしておく。

まずはこちらのまんまるピカピカの茄子!


DSC02281.jpg

グリルで焼き茄子にして、熱々のうちに皮を剥く。
そして出し汁に浸ける。


DSC02285.jpg

板ずりしたオクラは、ヘタと肩を面取りして、サッと茹でる。
どちらも鰹と昆布の出汁へ浸けておく。
この日はバーベキューと一緒に食べるから、出汁には塩を少々入れただけの薄味で。


DSC02296_2017080109511751b.jpg

すりおろした新生姜をたっぷりどっさりのせて~~~

写真を撮り忘れたが、この日はミニトマトの冷や浸しも作った。
湯引きしたミニトマトもお出汁に浸けて冷やすだけで最高なのだ。

息子は食後のかき氷をみんなに振る舞った。
可愛がられ得意気。
そして友人と一緒にお風呂にまで入る!!


煙に燻されたTシャツを脱ぎながら、
今日の楽しかった一日を振り返る。
外でのオシャレなランチも良いけれど、こんな家呑みも楽しい。
次はいつ集まれるかな。
何を焼こうかな。
想いは膨らむばかりだ。








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






静岡産桜海老と淡路島産タマネギのかき揚げ

DSC02274.jpg

「家に、この野菜あるな~」
と分かっていても、見かけたら買わずにはいられない野菜がいくつかある。
その中のひとつが、この『淡路島産たまねぎ』だ。

瑞々しく、甘くて甘くて美味しい。
もちろん生で食べても最高なのだが、今日は静岡産釜揚げ桜海老がある!
だったらシンプルに『かき揚げ』でしょーっ

自宅で食べるなら、小さなかき揚げが美味しい。
大き目のサーブ用のスプーンを使って、そぉ~っと投入。
この揚げる時の油の音って、聞いているだけで癒される。
川のせせらぎと同じ効果があると思っているのは、私だけだろうか・・・



DSC02276.jpg

揚がった瞬間が美味しい!
今日は上から「藻塩」をパラリ。
お行儀が悪いけど、まずはキッチンでひとつ食べた。
ウッホッホ~~~

美味しい匂いを嗅ぎつけて、
息子が何度もキッチンに現れる。
一口食べては『最高の味だね!ブヒヒ』と笑い、
数分後にまた現れて、同じことの繰り返し。

美味し過ぎて、テーブルにはわずかしか並ばないのだ。








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





アウトドアな日々。

DSC02041.jpg DSC02040.jpg

みなさま~
御久し振りでございます~~~
先月、今月とすっかり更新が滞り失礼しております^^:

日々のレッスンと子育て。
なんかもう走馬灯のように過ぎ去る毎日。
本来ならのんびりゆっくりと疲れを癒す週末が、
毎度毎度アウトドアとなり・・・
ほぼ毎晩気絶のように就寝。
パソコンに向かう時間を捻出できず・・・・でした。


さてさて。
今日からまた、きちんと更新するぞー!
     どれくらい続くかしら・・・笑


春が来て、待ちに待ったアウトドアシーズン!
キャンプ初心者の我が家は、寒い冬にアウトドア雑誌を読み漁り、
コツコツと必要なアイテムを揃え、今か今かと春を待ちわびていたのだ。

キャンプを経験してから、一層外で食べる食事を好むようになり、
遠出が出来ない時は庭で!が我が家の週末になりつつある。

今日は今月のレッスンの試作していた頃の写真を~
『チリビーンズのグラタン』や『トルティージャ』は、BBQの時に添えても喜ばれた一品。
『クスクスとリコッタチーズのサラダ』やカラフルなミニトマトは、ひんやりの箸休めに。




DSC02023.jpg DSC01744_201705231416197f3.jpg


先ずはサザエやホタテ、自家製のメザシなどの魚介類も少々用意して。
この時子供たちは、食事などに眼もくれず、ひたすら庭で遊びまわっているため、
じっくり食べれる先の魚介類がおススメ~


DSC02029.jpgDSC02039.jpg

手羽先、ネギ間、カシラ、鳥皮なども用意~~
焼肉の他に焼き鳥を用意して置くと、いつまで~~~も外でお酒を愉しめる^^

開放的な空の元、今日も楽しいアウトドア。
またお料理を頑張ろう!なんとも力が湧くのだ。




さて。
来月の日々ごはんクラスのメニューも続々と出来上がっております。
次回からはそのお知らせを少しずつ。
みなさま、よろしくお願い致しまーす!








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






『自家製ピクルスレシピ』

DSC02904-1.jpg

今月の付け合せメニューになっている『カレーピクルス』。
御参加頂いた生徒さんが、自宅でも作りやすいように以前載せたレシピに少々書き足して掲載しまーす!

私の調合したスパイスの入れるタイミングは作り方②ですよ~

      『自家製ピクルス』

      【ピクルス液】
          千鳥酢  200㏄
          水     200㏄
          上白糖  60g
          塩     小さじ2
          鷹の爪  1本
          カレーピクルススパイス 1袋
          ディル   小さじ1 (カレーピクルスを作る時は入れなくてよい
          
          

      【野菜】
          セロリ・・・好みの大きさに切り、沸騰した湯に15秒入れる。
          人参 ・・・    :         沸騰した湯に30秒
          大根・・・     :         沸騰したお湯に40秒
          パプリカ・・    :         沸騰した湯に10秒
          ミニトマト・・    :        沸騰したお湯に10秒
          きゅうり・・・好みの大きさに切る
                *野菜は水気をしっかり切って置く!


      【作り方】
          ①野菜は全て上記の通り仕上げ、ガラスの器に入れておく。
          ②ピクルス液は全ての材料を鍋に入れ火に掛ける。カレーピクルススパイスを1袋を忘れずに!
          ③ひと煮立ちしたら火を止め、①の器に全て注ぐ。
          ④粗熱が取れたら、冷蔵後に入れ一晩寝かせて出来上がり!

              お野菜はお湯にくぐらせなくても出来ますが、
              このひと手間がピクルス液の馴染みを良くしますよ~。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン