cucin amica

新タマネギとツナのタルティーヌ

DSC01897_convert_20090225141116.jpg

先日ワタクシ、初モニターを経験しましたっ
お菓子材料のクオカさんで「スペルト小麦」のモニターを募集中。
モニター・・どんなもの?とウキウキしながら申込み。

届いた荷物に一緒に梱包されていた説明書にはこう記してありました。
「スペルト小麦は、現在のパン用小麦(普通小麦)の原種にあたる古代小麦。
無農薬・低農薬で人工的な品種改良が行われておらず、栄養価が高い。
ハード系のパンに特にお勧めで、天然酵母との相性も抜群。」
フムフム・・・
添付されていたレシピ通りに、丁寧にリュスティックを作成。
天然酵母をおこし、久し振りに手間の掛かるパン作りでしたが、
仕上がったリュスティックを食べると、疲れもぶっ飛ぶ美味しさ!
香ばしい風味、噛めば噛むほど野生的なコクのある味。

次の日、強めにトーストしタルティーヌに!
野菜売り場には、マッテマシタ!の新タマネギ。
キュウリとツナを合わせた具材をのせる。
次の日に食べても水分があり、しっとりもっちり。
まだまだ残る、香ばしい味。

モニター・・・て、美味しいっ








グラハムブレッド

DSC01874_convert_20090224093828.jpg

先日届いたグラハム粉を使って「グラハムブレッド」を作りました。
細びきの全粒粉は常用していたのですが、粗びきは初めて。
焼き上がりの香ばしい匂い。
たっぷりの野菜とツナを合わせて、タルティーヌにする予定でしたが、
そのまま厚切りにしてトーストに!
強めにトーストすると、思った通りの香ばしさ。
プチプチの食感が残るグラハム粉の野生的な味。
トマトや卵を挟んだサンドイッチにも合いそうだな・・・。
ケッパー、アーリーレッドを合わせたツナメルトにもいいぞ・・・。

                               *使用した粉*
                                「北海道産準強力粉 タイプER」
                                国産フランスパン用の粉ですが、グラハム粉と
                                合わせるので食パンに使用してみました。
                                原材料に米麹を配合しているので、芳醇な香りと
                                噛みしめると甘味のある仕上がりに。
                                cucin amicaで使用する粉のほとんどをお菓子材料の
                                     CUOCAさんで購入しています。







だまこ餅

DSC01873_convert_20090223170822.jpg

遠くは鶴見から参加して下さるお客さま。
ドロンジョ様のような細い足で、いつもステキOL全開の彼女。
お父様の出身地秋田の銘菓「だまこ餅」を、お土産に下さいました。

箱に記された「三つのお願い」
*お餅の中の「たれ」にご注意。お召物を汚さぬように一口でお召し上がりください。
*お餅はとても柔らかいので平らにしてお持ち下さい。
*自然解凍後の日持ちは二日間です。
箱を開けて見ると、キレイに整列したお餅たち。
三つのお願い・・・ちゃんと守りました!
小さな小さなお餅・・もちろん一口で戴きます!(←ほんとは5個は入ります・笑)
御平らに御平らに・・。
保存は二日間・・・やだ~ぁ 一日で完食!!

むっちりした餅の中には、本当にトロットロの胡麻だれ。
予想よりずっとたれの味が濃くて、後を引く美味しさ!
濃い目に入れた生茶と一緒にいただきました。
いつもありがとう。
全部食べちゃったっ  テヘッ










 

うどんの暖簾

DSC01861_convert_20090222080102.jpg
庭に出した長い物干し竿。
うどんを寒干し。

cucin amica特別イベント「讃岐うどん大会!」
ニーダーで捏ねた生地をじっくり休ませ、今度は手で捏ねる。
分割してパスタマシーンへ通す・・生地の厚み1・1・2・3・4!
ハンドルを回す係、生地を通す係、うどんに変身した生地を受け取る係、
そして、それを持って小走りの干し係!!
寒干し時間はわずか5分!
恵まれたお天気に加え、風が強いっ
うっかりすると生地が千切れてしまうため、干すのは少量ずつ。
息の合った連係プレーで、半寒干しの美味しい讃岐うどんへ!

粉1.5kg分を全て終了し、周りを見る。
打ち粉だらけのテーブル・・・粉だらけの床・・真っ白くなったスリッパ・・・
「働きました!」をアピール!顔に付いた粉(←いつのまに・笑)
「スローフードって、ものすごく粉だらけだね・・・」
「うどんを食べるまでに3時間掛かるって・・・」

そんな会話の中、茹で上がったのは透明感とコシのあるうどん。
季節の野菜を卓上でアツアツの天ぷらに。
「美味しい!美味しいっ」
「ミラクルじゃない?」(←スミマセン内輪ウケです

小さなうどんの暖簾。
みなさま。またのお越しをお待ちしてます。








讃岐うどん大会!

DSC01859_convert_20090221080518.jpg

本日、晴れの土曜日!
cucin amica特別イベント「讃岐うどん大会!」
以前、母との讃岐うどん作りをブログに載せたところ、
熱いリクエストを頂き、本日開催です!

讃岐うどんのサイドメニューは天ぷら。
季節の野菜をたっぷり使います。
鹿児島のインゲン・新潟のこごみ・ごぼう・キノコ・・・
海老や小柱を、すりおろしたレンコンと三つ葉を和えてかき揚げに・・・
ウヒョヒョ~~~
今から楽しみです!

ステキスパイスパスタ

DSC01821_convert_20090212224946.jpg

キャベツがすっかり春キャベツ。
先日いただいた「ステキスパイス」を使用。
スパイシーなハーブとベーコンの脂、甘味のあるキャベツが最高!
ブレッドクラスのレッスン終了後は腹ぺこですっ

午前中に録画しておいた「高校教師」の再放送を見ながら・・・
懐かし~~い
女子高生だったこの頃も衝撃的だったな~・・・てゆーか!今見ても衝撃的!!

この感情を一人では押さえ切れず、ひとつ上の姉に電話・・。
「ちょっと~見た~?京本の後ろ髪長いよねぇ。 あのお地蔵さんのキーホルダー・・て
え?大仏なの??・・・あの影絵でのキスってど~よ~・・・指人形作っちゃう?・・」
・・と年増ふたりの、思いで迷子トークに花が咲きます。

ニタニタにやにやしながら食べるステキパスタ!
若いマユへのやっかみの味がしました・・笑

ウソです!!美味しかった~~~!










春キャベツとチキンのトマト煮

DSC01825_convert_20090212225857.jpg

昼間の暖かさがすっかり消えた風の強い夜。
水分はトマト缶のみで煮込んだチキンと春キャベツ。
キャベツがすっかり甘みを増し、春の味になりました。
岩手県ひろの赤鶏は脂の臭みがなく、しっとりと仕上がる煮込み料理に
ぴったりの鶏肉です。
味付けは塩・胡椒のみ。
トマト缶の強い酸味は肉の旨味とキャベツの甘みで和らぎ、
まだまだ冬を楽しむような煮込み料理に仕上がりました。

全粒粉のたくさん練り込んだプチパンを合わせて。
ほどよく残った酸味と旨みのあるチキンに全粒粉の香ばしい風味が
より一層引き立ちます。










スペアリブ

DSC01593_convert_20090209151401.jpg

パンに合う料理、スペアリブ。
最初に茹でこぼすため、脂が落ちて意外とさっぱりいただけます。
お肉を柔らかく仕上げるために、
漬け込むソースには、たくさんのマーマレードジャムを。
一晩寝かせて、あとはオーブンでじっくり焼く。

骨からスルリとお肉が外れて、しっとりスパイシー!
コーンミールのパン生地にソースを付けて食べるっ
美味しいっ美味しいっ

スペアリブ用のお肉を見かけると、
どれくらいの肉付きが、ジ~と見ます。
骨ばかり大きくてお肉の付きの少ないもの・・。
小さな骨にたくさのお肉が付いたもの・・・。
後者を見つけた時には即買いです!

先日、コストコに行った時に見たスペアリブ。
肉付きは申し分ないのですが、あの量!!
何人家族なら消費できるのでしょーか・・・?

コストコに行くと、商品よりも見てしまうのが、
他人のカートの中身!・・・笑
「エエ!? 何その量!? 業者?」と思うほど。











イングリッシュマフィン

DSC01638_convert_20090208214306.jpg

風の強い日曜日。
本日、麻雀大会です(笑)
ふざけたテンションで繰り返される、おもしろい話の数々・・・。
麻雀て、あまりイメージの良いものではないかもしれませんが、
コミュニケーション&頭の体操には最高っ
私の家族は人が集まると、麻雀大会になります!

4脚で行われるため、溢れた面々はキッチンに立って御給仕係!
料理をしながら、自分の出番を待ちますっ
今夜のメインはスペアリブ。
合わせるパンは、コーンミールをたっぷり混ぜ込んだコーンミールパン。
配合はイングリッシュマフィンなのですが、
マフィン型に入れ、上から天板で押さえずに焼きました。

部屋中に溢れる焼き上がるパンの匂い。
ジャラジャラ鳴り響く麻雀牌の音・・・。

このミスマッチさが笑っちゃいます。
                             *使用した粉
                               「カナダ産 1CW」
                               真っ白くクセがないため、コーンミールと合わせると、
                               より一層香ばしく焼き上がります。

  







                       

韓国風ピリ辛ごはん

DSC01737_convert_20090120225555.jpg

この時期、野菜売り場に「せり」があります。
七草粥の一つの時には、さほど目立ちませんが、
この「韓国風ピリ辛ごはん」に入れると、辛さに負けずその魅力を発揮します。
生姜やニンニク、豆板醤にすり胡麻で味を付けた牛ひき肉と、
生椎茸をご飯と一緒に炊き、炊きあがりすぐに「せり」の半量を混ぜる。
少ししんなりして、葉の苦味が軽減します。
あとの半分はあしらいように・・・。
柔らかく優しい味になったせりと、豊かな風味の残るせり。
2つの食感と味を楽しめます。

お酒のおつまみにもなる一品です!











SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン