cucin amica

タルティーヌ「トンナート」

DSC05322-1.jpg

「トンナート」とは、ツナソースの意味です。
鮪のコンフィをジャガイモや生クリーム、
エキストラヴァージンオイル、ニンニクなどと攪拌。
本来はもっとゆるめに仕上げ、ソースにしようと試作していたのですが、
ジャガイモの量を多くし、タルティーヌとして食べてみては・・・と思い、
作ってみたら美味しいっ

自家製ツナは、ハーブの香りに溢れ、買ったツナとはまた違った美味しさがあります。
色々な食材と合わせずに、
シンプルにいただくのが美味しい。
そんな小さなタルティーヌです。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





鮪のコンフィを作る。

DSC05284-1.jpg


鮪のコンフィを作る。
要するに自家製のツナ。
今回は和歌山産の「びん長まぐろ」を使用。
赤身の美しい本鮪で作る贅沢なツナも美味しいのだが、
淡いピンク色の美しい「びん長まぐろ」で作ると、
あっさりとした仕上がりが、とっても夏向きになる。

手作りのツナは本当に美味しい!
お手軽な缶詰も好きだけど、
ハーブがモリモリ香る夏!
好みのハーブ類を合わせ、じっくりと低温で火入れ。
しっとりと仕上がった身は、全体にハーブとニンニク、スパイスの香りを存分に纏う。
この味は、手間暇かけた手作りならではのもの。

6月のメニューは、
このツナを使用したタルティーヌを作ります!
つい面倒で敬遠しがちなコンフィも、ちょっとの工夫でより身近に。
そんな作り方も合わせたレッスンです。

どうぞお楽しみに!










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!









鶏のコンフィと温野菜バルサミコソースのタルティーヌ

DSC05305-1.jpg


まだまだ試作中・・・

「鶏のコンフィ」を作って、
「温野菜バルサミコソースのタルティーヌ」に。
バルサミコを煮詰め、甘味を出し少々の有機ビネガーも加えたり・・・

色々と試し、夏野菜とも合わせてみたのですが、
このコンフィ・・・根野菜と合うなぁ・・と実感。
紫のサツマイモやゴボウなどと、とっても合う。

コンフィ・・じっくり火を通す料理なだけあって、
やはり、秋や冬に向くのかも・・・。







 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




鶏のコンフィとギリシャ風カポナータのタルティーヌ

DSC05297-1.jpg

         
カポナータ。 ラタトゥイユ。
どちらも同じものですが、この度ギリシャ風を勉強しましたので、
「鶏のコンフィ」に合わせてみました。

パプリカ、茄子、ズッキーニ、新タマネギ、トマト・・・
フレッシュ感眩しい、夏野菜の王道たち。
それぞれを丁寧に炒め、煮込む。

野菜の甘味を溢れるソースを、タルティーヌにするため、
しっかり水分が飛ぶまで煮込み上げた。

「鶏のコンフィ」は、低温のエキストラヴァージンオイルで火入れするため、
数種類のフレッシュハーブ、スパイス、ニンニクの香りを、
しっとりと吸収し、瑞々しい仕上がりに。
それを再度、グリルで焼き、皮目をパリッとさせる。
一口食べると、香ばしい皮としっとりの肉質。
後からハーブの香りが喉の奥を通る。
なんとも丁寧な味がした。

今回は、パンの上にオリーブオイルスプレッドを塗り、
カポナータをのせ、グラナ・パダーノを少々。
さらに切り分けたコンフィを。

美味しい!
だけど、食べてるうちに気が付いた。
夏野菜たちの強く眩しい存在感に、コンフィの繊細さが分かりにくい。
カポナータに合わせるなら、なにもコンフィにしなくてもいいのでは・・・?
う~~む~~。   











 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



鶏胸肉のコンフィを作る

DSC05276-1.jpg

毎月のメニュー作りは、いっつも迷う。
もちろん、なんでもギリギリの行いが招くのだが、
この時期は特に迷う。
新しい季節が始まる時、野菜売り場には旬の野菜たちがピカピカ光る。
そうすると、
「あ・・・この食材を使いたいな・・・。」
「そうすると、あのメインとは合わなくなるか・・・・」
と、ウロウロぶつくさ言いながら、迷い始める。
レシピノートに頭をつっぷし、「あああ。全部使いたい!」と叫ぶ。

そんな風に、ひと様からみたら頭のおかしい光景を何度か繰り返し、
毎月のメニューが決まるのだ。 オホホ

6月は、鶏のコンフィを使ったタルティーヌを作りたいと試作中。
自由に歩き回り、安全な餌を食べてのびのび育った青森産の鶏胸肉。
プリプリと弾力があり、色も美しい。
この弾力のある鶏肉を、青々と育ち始めたハーブやニンニク、
スパイス、エキストラヴァージンオイルで、ゆっくり火入れする。
しっとりと火の通ったお肉には、香りの良いハーブとニンニクがしっかり馴染み、
繊細な味がするのだ。


さてさて、この美味しいコンフィを使って、どんなタルティーヌにするか・・・。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





新ごぼうのポタージュ

DSC00814-1.jpg

美味しい美味しい新ごぼう。
あっと言う間に終わってしまう旬のもの。
美味しいうちに毎日食べたいと思う。

今月のタルティーヌは、そんな旬の「新ごぼう」を使ってソースに。
1回のレッスンで60g~70g使用するため、
レッスンの度に、先っぽの方が30gずつ程度残る。
2回分溜まると、何らかの料理にすることに決めている。

今朝は、シンプルなポタージュに。
他の食材は、甘味の手助けに新タマネギを加えただけ。
コクはバターで出し、冷凍庫のスープストックと、少々の豆乳。
残り物のレンコンを素揚げし、浮き身として添えた。
シンプルに仕上げたポタージュは、
サラリとして、新ごぼうの香りが溢れる。
一口飲むと、ホッとする朝の味だ。


私はポタージュが大好きだ。
攪拌することで、他の食材や水分と上手に混ざり合い、
一つの食材だけでは味わえない一体感が生まれる。
丸ごと飲み干すと、体中にエネルギーが染みわたる。

そして何より「冷蔵庫の掃除屋さん」だ。
端くれ野菜を見事に変身させてくれる。
残り物だらけの冷蔵庫を覗き、ポタージュを作るぞ!と意気込む。
野菜室の端に潜む、小さな残り野菜を片っ端から刻んでいく。
「これ合うかしら・・?」と思うこともあるけど、
存在感を完全に消す、奥ゆかしい野菜もいたりして、
なんとでもカバー出来てしまう。


なんの食材も無駄にすることなく、
キレイになった冷蔵庫。
ポタージュって本当に素晴らしい。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




揚げ茄子のナポリタン

DSC05274-1.jpg

休みの日のお昼ご飯。
ナポリタンを作る。

トマト屋さんで「煮込み用」とダンボールに書きなぐられていた、
真っ赤な真っ赤なツヤツヤトマト。
山のように買い込み、ぜ~~んぶトマトソースにした。
エキストラヴァージンオイルとニンニク・・・
素焚糖と少々のお塩。庭にモリモリ育ったハーブを摘み取り、ブーケガルニに。

大きなお鍋にたんまり作った。
あまりにも大量に出来たため、
姉に「トマトソースあげるよ!」と、メールをしておいた。

冷蔵庫に自家製トマトソースがあると、なんだか安心する。
いざとなったら、このソースを使ってパスタ、ピザ、オムライス、煮込み料理・・・
などと、なんとでもなるからだ。

作りたてのフレッシュなソースを使い、
ナポリタンを作ることにした。
ケチャップで昭和風も美味しいが、
自家製ソースで作ったフレッシュ感は最高だ。
いつもなら、ピーマンやソーセージなどを入れて、ますます昭和風なのだが、
あいにく冷蔵庫にはパプリカと茄子。
せっかくなので丁寧に素揚げし、後入れした。
ベーコンで旨味を出し、フレッシュモッツァレラも仕上げに加える。


もうすぐ夏が来る。
しばらくは店頭に完熟トマトが並び、
何度も何度もフレッシュトマトソースを作るだろう。
庭にはハーブたちが野生的に増え始め、
どの料理にもタッグを組んで登場するだろう。
とっても楽しみだ。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






ハンバーガーバンズ

DSC05258-1.jpg

今月のタルティーヌは、
「リブロースのグリル 新ごぼうソースのタルティーヌ」です。
いつもは、厚切りに切ったタルティーヌブレッドに、
具材をてんこ盛りにし、ナイフとフォークでいただくのですが、
今月は、バンズに挟んでモリモリ食べた方が、
食べ合わせも、食感も美味しい!

そんな理由で、まずは盛り付けの勉強を楽しみタルティーヌ風に・・・
食べる時はバーガー袋に入れてモリモリ!となりました。

使用した粉は「北海道産はるゆたか100%」
なかなか手に入らず、諦めていたのですが、
とっても状態の良いお粉を手に入れることが出来ました~
もちもち弾力のある美味しいバンズでお待ちしてますっ










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




旬のあさりとクレソンのスープ

DSC05216-1.jpg


アサリを食べるなら春。
見た目が小さな殻でも、大きく開いた口の中には、
太った身が、殻いっぱいに入っている。

今日は、アサリの煮汁をブイヨンとして使い、
大好きなクレソンでポタージュを作った。
旨味溢れるアサリの出汁と、クレソンのほのかな苦みが春らしい。

スープとなった殻つきのアサリは、見た目の存在感があり、
出汁も濃く美味しい。
しかししかし・・・
スープとして食べるには、どうにもこうにも食べにくい。
身を外す時、どうしても殻を押さえるのに手を使い、
手が汚れてしまう。
なかなかスープとアサリを一緒に口へ運べない。

かといって、剥き身のアサリにすると、
急にさみしい感じになってしまう。

家族からは、やはり食べにくさから、
おもてなしには向かないね・・・の感想。
確かに。
なにか美味しい方法はないかなぁ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







made by grandma ♪

DSC00798.jpg DSC00804.jpg
DSC00802.jpg DSC00797.jpg


母の日にちなんで、母のことを書こうと思う。
最近、生徒さんに「ブログで登場するお母様は素敵な方ですね」と言われる。
お母様・・・この言葉に全くしっくり来ない私の母。 
そんなことを言われると、「ええ!この記事読んだ??」と聞きたくなる。
とにもかくにも、うっかり者の極みのような人だ。

私と待ち合わせをしては、店の前で待つ私の前を自転車で通り過ぎ、
着付け教室に行くと出掛けては、着付け道具一式を忘れ、
書道教室に行くと出掛けては、曜日を間違え、
お掃除当番だ!と慌てて出掛けては一週間ずれ・・・

そんな中、姉は幼い頃からとてもしっかりしていた。
母がうっかり者のため、生活の中で身に付けた知恵と言うものを持っていた。
小学2年生の姉と1年生の私。
母と一緒に出掛ける際、買ってもらった電車の切符を母に預けたことが無い。
3人のうち、いつも切符を失くすのは母だったのだ。
幼い私たちは、母に切符を預けるよりも、自分の小さなポケットの中の方が安全と信じていた。
改札口を出て、振り向くと鞄の中をガザガザと切符を探す母がいつもいた。
今思い出しても、本当に笑える光景だ。

そんな母にも長所がある。
好きなことに対して「ひたむき」なことだ。
愛犬アニーが、年老いて寝込んだ時、
ほとんどの習い事を辞め、介護に挑んだ。
そんな時でも、楽しむことをいつも心掛け、
何十年振りかの洋裁に燃えた。
横たわるアニーの横で、出来ることを見つけたのだ。

母の洋裁熱は日増しに膨らみ、
その「ひたむき」さはすごかった。
うっかり者のため、裁断を間違えては、また布を買いに行き、
前身頃と後ろ身頃を間違えて合わせ、
出来上がったワンピースの柄の「枝にとまった鳥」の姿は、逆さ吊りになっていた。

それでも母は諦めず、今ではかなりの仕立屋になった。
初孫「いろは」の洋服作りに燃え、
今日もまた、初夏らしい服が作られた。


「好きこそものの上手なれ!」母の口癖だ。
料理の学校や留学経験のない私が、
「ちゃんと勉強してないからなぁ。」と、弱気を見せると必ず言ってくれる言葉だ。
情熱はね、知識に勝るのよ!とも言う。
「情熱」なかなか汗臭い言葉だが、本当に勇気づけられる言葉だ。

母は相変わらずうっかり者だ。
あまりに度が過ぎ、おいおい・・と思うこともあるけれど、
リビングで布の端切れや、クズ糸だらけになりながら、
「しつけ糸」を真剣に縫う母のひたむきな姿は、
「好きこそものの上手なれ!」
なかなか見応えがあると思うのだ。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン