cucin amica

深夜食堂「筍ご飯」

DSC02882-1.jpg

「どうぞお元気で!」
な~~んて書くと、「ブログも最終回・・・」などと思われがちですが・・・
ど~も!私です。

cucin amicaタルティーヌ教室はお休みになりますが、
ブログは継続し、お料理の事や私のしょーもない話などを、
ポツポツと載せて行きたいと思っておりますので、
みなさまどうぞ、お付き合いくださいませ~。


さてさて。
写真は少し前の深夜食堂「筍ご飯」。
以前も書きましたが、妊娠してからと言うもの、
とにかく眠りが浅く、真夜中にパチッと目が覚める。
そんな時は、思い切って起き、料理をすることにしているのだ。

毎年、春になるとあちこちから戴く「筍」。
冷蔵庫に入っているとソワソワし、
「美味しいうちに料理をしなくては!」と気が急いてしまう。
色々食べ方はあるものの、まずはやっぱり筍ご飯だ!

「妊娠後期。とにかく塩分には気を付けて!!」
周りの友人たちに度々言われる言葉だ。
「筍ご飯」は塩が立役者となり、筍の甘味を引き立ててくれる。
しかし、混ぜご飯系になると「おかわり」が止まらない・・・
必然的に塩分を取り過ぎてしまう為、今回はお出汁の力を借りることに。

出汁をたっぷり取り、
少量の油で炒めた筍、人参、油揚げを合わせ炊く。
勝手口から注ぐ朝日が強くなった頃、
香ばしい香りと共に炊き上がった「筍ご飯」。
熱々をおにぎりにし、庭に出て山椒の木へ向かう。
先端の柔らかく艶のある「木の芽」を摘むと、重なった葉が触れて清々しい香りがした。


テーブルの上で、朝日をたっぷり浴びた「筍ご飯おにぎり」。
深夜食堂の開店率が多くなったおかげで、
我が家の朝御飯は、今日も豪華だ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!










チョコチップスコーン

DSC02897-1.jpg

今月のデザートは「チョコチップスコーン」
ハンバーガーをモリモリ食べた後にスコーン・・・
若干重めだわ・・・と思いながらも、
生徒さんに教えてもらったスコーンが美味しそうだったので、
手持ちのお菓子レパートリー極少の私。
早速作らせていただきました~
特にチョコレートの指定は無く、
板チョコでも美味しい!とのことでしたが、
今回は大人モードに・・・と思い、
ベルギー産のクーベルチュールチョコレート・カカオ80%で作ってみました。
甘味抑え目で美味しいかな~と思ったのですが、
甘さのパンチが少なくなり、スコーンには甘いチョコレートが合うな・・・と実感。




DSC02814.jpg


焼き上がりはこんな感じ。↑
無印良品のトレーに乗せて、コーヒーやカフェオレと一緒に。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




深夜食堂 イーストドーナツ

DSC02879-1.jpg

「ごっめ~んっ 起きてた?」
電話を掛けてきた友人が必ず言う言葉。
時計の針は、21時。
さすがにまだ起きてるよ・・・と言ったものの、
たまに寝てることもある時間だ。

もともと早寝熟睡型。不眠症とは無縁の生活だったのだが、
妊娠してからと言うもの、とにかく眠りが浅く、
一度トイレに起きてしまうと、なかなか寝付けないのだ。

「妊娠後期になると、育児に備えて体が夜型になるらしいよ。
 お昼寝すればいいんだから、思い切って起きて、何かしちゃった方がいいよ!」
1年半前に出産経験したばかりの姉が、なかなかのアドバイスをしてくれた。


パチッと目を覚ますと、午前3時。
「またか~。」と、布団の中でモゾモゾするものの、
姉の言葉を思い出し、エイッ!と起きることにした。
確か寝たのは、夜9時頃。 すでに6時間寝てる。十分な睡眠時間だ。

深夜のキッチンに立ち、イーストドーナツを作ることに決めた。
作るとなったら楽しくなり、黙々と作る。
勝手口から注ぐ光が、いつの間にか明るくなり、
ご近所迷惑にならぬように、ソロソロと雨戸を開けると、朝の空気が気持ち良かった。

大きな天麩羅鍋に、新しいサラダオイルをたっぷり入れて、
ドーナツ生地を次から次へと入れて行く。
柔らかい生地がプ~ッと膨れて、甘い香りが揚げ上がりの合図。
ドーナツシュガーをたっぷり纏ったドーナツは、
驚くほどやわらかく美味しい!!

朝6時。
起きて来たオットは、山のように出来たドーナツに喜び、
いつもの「渋い和朝食」をドーナツに変更した。

この「深夜食堂」。
なかなか楽しめそうだ。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





オ・ト・ナ蔦屋!

DSC02870.jpg

GW終盤。
オットと1日だけ自由な時間が取れ、
行きたい場所の候補に代官山の「大人蔦屋」を挙げた。
数日前の「大人の遠足。恵比寿~代官山編」でも訪れていたのだが、
すでに疲れ果て、書店2階のラウンジでフレッシュジュースだけを飲む・・・
と言う、残念な結果となってしまい、
どうしてもすぐに行きたかったのだ。

もともと、私たち夫婦の朝は早い。老人並み!!
そのため休日でも早起きだ。
朝食用に作った「パリジャンサンド」を包み、
車で代官山へ向かった。
走ること50分足らずで到着・・・電車で来るより早いっ笑


休日の朝の代官山は、静かで好きだ。
駐車場に車を預け、散歩する。
小さいけど景色のキレイな西郷山公園へ向かい、そこで持参した「パリジャンサンド」を食べる。
公園には外国人が多く、太極拳やヨガ・・・
犬の散歩の人たちが集い、どの人も健康的で楽しそうだ。

朝の新鮮な空気の中で食べる朝食は、
いつもの何倍も美味しい。



DSC02867.jpg DSC02869.jpg
DSC02868.jpg DSC02871.jpg

「大人蔦屋」・・・をテーマにしている通り、
本当に素敵な空間のあるT-SITE
犬が同伴できるスペースが多々あり、中道の岩の所々に犬のリードを掛けるフックが付いている。
ドックランも併設され、水飲み場や預かり場所・・・都会の犬たちは恵まれているな。
オープンカフェやラウンジ、スターバックスも併設され、
本好きは1日過ごせるような素敵な場所だ。

私たちも好みの本を選び、カフェでのんびり過ごした。
スターバックスなどでは、購入していない本でもテーブルに座って読むことが出来、
今日のもう一つの目的「ソファ選び」のための家具屋さん探し、
ランチの場所探し・・・などなど、書店の本から見つけることが出来た。

お昼近くには、駐車場も車が溢れ、
店内もカフェも満席だ。
込み始めたところで退散。
これから美味しいランチを食べ、目的の家具屋さんへ。

早起きは三文の徳!
また行きたいな~っ












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



オードブル

DSC02765-1.jpg

毎年ゴールデンウィークは、
招いたり招かれたりのホームパーティーが恒例となっている。

招く担当となったメニューつくりも楽しいが、
招かれるのはもっともっと楽しい。
半年ぶりに合う友人家族の近況や、当日のごちそうを思うと夜も寝れないほど・・・

各家庭に並ぶ得意料理や郷土料理は、
どんなものも美味しい!
自分ではない誰かが作ってくれたものは、それだけで「ごちそう」なのだ。

今回、オードブルに登場した「長芋とスプラウトの生ハム巻き」。
新鮮でシャキシャキの長芋とチリリと辛みのあるスプラウトが、
生ハムの脂と塩分と混ざり合い、
お酒の進む、楽しい前菜となった。

この後も、ファルシやシーフードの春巻き・・・
お肉料理に魚・・・ピザに・・・・
色々登場したのだが、楽しくて美味しくて、撮った写真は1枚のみ・・・
おしゃべりとお料理に大興奮し、
カメラの存在など、すっかり忘れていた。

お昼から始まった食事会も、
窓の外を見ると夕暮れ時。
今年も楽しくて美味しかったな。
次に会うのは「クリスマス会」で。

美味しい食卓が、もう待ち遠しい。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



ストロベリータルト

DSC02842-1.jpg

雨の午後。
お気に入りのカフェ。
向かいの席で、美味しそうに「ストロベリータルト」を頬張る彼女は、
十数年前に私に手話の世界を教えてくれた。

口に食べ物が入っていても、隣の席が近く会話が聞こえそうなカフェの席でも、
私たちは話し続け、秘密話だって出来るのだ。
私のグチャグチャな手話を、彼女は器用に読み取り、
時に、大間違いを笑う。

1年半前、彼女は女の子を出産した。
耳の不自由な彼女にとって、子育ては人の何百倍も努力がいる。
健常者の母親の何倍も幼児への目配りが絶やせない。
出産後、遊びに行ったリビングで、
「この子は、耳が聞こえるんだよ!」と、嬉しそうに笑った彼女がとても印象的だった。
小さな赤ちゃんは、グングン成長し、見るからに利発な感じだった。
まだまだ赤ちゃんなのに、時に考え事をしてるような・・・
とても哲学的な表情をする・・・
その後も何度も遊びに行き、子供の成長の速さに仰け反る日々だった。

まだ1歳半だと言うのに、彼女曰く。
「私が聞こえないことを認識してるんだよね。
 最近では、電子レンジや炊飯器、お風呂が沸くと、
 ママ!ピッピ! ママ!プップ!・・って教えてくれるんだ。 それがすごく嬉しいの。」

あまりの感動で、一瞬呼吸を忘れる。
泣くのを我慢するような喉の痛みがあったほどだ。
そんな風に、彼女は最強の理解者を育てているんだな・・・。それってすごいな。
何度も何度も思った。

深く座ったカフェのソファで、大きくなり始めた自分のお腹を撫でてみる。
これから、どれほどの愛情を注いでいくのだろう・・・
どれくらい与えることが出来るのだろう・・・と、
時に不安を覚える妊婦ライフ。
与えるばかりではなさそうだ。
与えてもらうこともたくさんあるのだ。

そんな新しい世界を、またひとつ教えてもらった午後。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







大人の遠足「恵比寿~代官山編」

DSC02853-1.jpg

みなさま~
楽しいGWをお過ごしになりましたでしょうか~?

私は、近場で思う存分楽しんだ一週間となりました。
初日は大好きな大人の遠足メンバーと共に、「恵比寿~代官山編」と題し、
みんながそれぞれ候補を挙げあい、好きなショップリスト持参にて集合。

小さなレストラン「ura ebis」でランチを食べ、
まずはおしゃべりに夢中・・・
ヤング女子の恋の終わりに、みんなで墳返し、
なぜか恒例となってしまう「お互いを褒め合う」ことで盛り上がり(笑)
相変わらずの前向き思考の強さを発揮し、熱い話が活力になった。

身重の私に気を使って、みんなが近場の散策を選んでくれたにも係らず、
真夏並みの日差しと暑さにすっかり体力を奪われ、
「フ~ッフ~ッ」と息切れ。
高齢出産を舐めておりました~~~。

それでも、可愛いお店をちょこちょこ覗き、
「ステキ~~~」と、何回言ったか分からないほど。

新緑の季節に仲良しのメンバーとの散策。
楽しくて楽しくて。
涼しい店内で、みんなが飲んでるビールが羨ましかった一日。
こんな気楽な散策。
あと何回出来るのかな?・・・何度も思った一日だった。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン