cucin amica

cucin amica302オープン!!

DSC04671.jpg

5月25日土曜日。
おかげさまさまで、cucin amica302は無事にオープン当日を迎えた。
お部屋が完成したのはなんと!3日前。
まだまだ不揃いなものの、レッスンを楽しめる準備は整い、
オープンキッチンには気持ちのいい風が通り抜ける。

ドキドキの中、身支度を整え、送迎の準備。
ふと見上げたバックミラーに映った自分にビックリ!
「やだ~。真っ白!上沼恵美子じゃ~んっ」
久し振りのレッスンに力が入り、ものすごい厚化粧に。
そんな中、迎えた久し振りの面々。
懐かしさと嬉しさが込み上げ、グッと来てしまった。


真新しいcucin amica302。
みんな、キャッキャと喜んでくれ、
そこにはあの自宅ダイニングと同じ、笑いやおしゃべりが溢れる。

そっか。
そうだった。
cucin amicaは生徒さんがそこに立ち、そこで料理を作り、
そこに座り、そこでおしゃべりし、ゲラゲラと笑うからcucin amicaが出来上がるんだった。
そんな初心を思い出させてくれる光景が、
私の胸を喜びでいっぱいにしてくれ、
それは待ちに待った景色だった。

今日を迎えられてよかった。
まだまだたった一日のcucin amicaだけど、
本当にたくさんの人に支えられた今日だった思う。
惜しまぬ協力をしてくれた大切な家族たち。
抱っこやおんぶで釣り上げられ(笑)
小走りや自転車で毎日連れまわされた幼い凛太郎。
励ましや心強いアドバイスをくれた友人たち。
そして、cucin amicaを待ち望んでくださった生徒さんたち。

クサい文章になりますが、今日だけは真面目に。テヘッ
みなさま本当に本当にありがとうございます。
そしてどうぞ末永く。
cucin amicaタルティーヌ教室をよろしくお願い致します。










                         



cucin amica302 床材のお話

DSC04599-1.jpg

cucin amica302の床材は、杉の無垢板を使用。
これはオットの意見で、
住宅なら、無垢材でもコーティングしたものが生活しやすいけど、
お教室なら、無垢そのままの方がしっくりくる。と言ったのだ。
床幅も広め。
色も節も不揃い。
それが独特の風合いを出し、
私が置きたい家具や、これから塗る壁の色ときっと合うだろうと、
一目見た時に思ったと言う。

大工さんの帰宅した時間を見計らって覗きに行く。
床には、カンナで削られた可愛い木の渦。
手に取ってみると、フワ~と杉の香りがする。

新築の家の匂い。
これからこの部屋に美味しい料理の匂いが立ち込める。
そんな日も、もうすぐだ。


母の日はバングラディシュ料理!

DSC04608.jpgDSC04611.jpgDSC04610.jpgDSC04614.jpgDSC04615.jpgDSC04609.jpgDSC04616.jpgDSC04620.jpg


「今日より若い明日は無い!」
そんな志を持つ母は、60歳を迎えてから英会話を始めた。
そしてその先生が、バングラディシュのボランティアを長年務めていることもあり、
そのご縁で、バングラディシュ料理教室にも通うようになった。
私も母譲りで同じだが、
とにかく何でも買え揃えたくなるタイプ・・・
都心に出掛けてはスパイスを購入し、
身に着けた新しい知識を惜しむことなく料理に注ぐ。
その姿は娘の私から見ても、ひたむきで心を打つものがある。

写真の料理は「シンガラ」
私たちに馴染みがある味で言うと「サモサ」に似ている。
このお料理は、バングラディシュ料理教室でのレッスンは無く、
その教室で販売されているもので、レッスンには組み込まれていないと言う。
だが大好きな味で、「もっともっとたくさん食べたい!」と思い、
試行錯誤を繰り返した。
最初は、中のフィリングの水分量が難しくベチャベチャ・・・
生地は強力粉のみでは硬く、あの独特のパリッともっちり香ばしく!
が、なかなか出なかった。
包み方もイマイチ・・・どうすればあの三角形になるのか・・・
母は、来る日も来る日も「シンガラ」を作った。
そして私たちも相当食べた・・・本当に。

そして母の日の今日。
「You Tubeって便利ね~ 包み方やっと極めたわよ~♪」と、両手に材料を抱え母が現れる。
母の日だと言うのに、私たち夫婦は『cucin amica 302』のリノベーションに。
母の日だと言うのに、凛太郎を母に見てもらうことに。すまんねっ

休憩を取りに自宅に戻ると、
凛太郎は父と一緒に牧場でのびのびと遊び、
母は楽しそうに「シンガラ」を作っていた。

揚げたてホヤホヤの「シンガラ」は、今まで食べたどの味よりも良く、
美しい三角形はパリパリのモチモチのホクホクだった。

私は今回の出産と子育てをわずかに経験する中で、
仕事復帰なんて、絶対に無理!だと思っていた。
だけど、母は「こんな楽しい仕事ないじゃな~い!凛太郎は見てあげれるんだから~」と、
持ち前の前向き精神で、背中を押してくれた。
本当に。母の協力無しでは、教室再開や、まして『cucin amica302』なんて、
無理で無理で無理だったと思う。
でも今回、父や母と一緒に楽しそうに遊ぶ凛太郎を見て、
「私でなくても大丈夫な時間があるんだ~」と、心底嬉しくなった。
そして、それはまた仕事を再開できると言うことでもあり、
愛用の「なんでもノート(ただなんでも書くノート)」には、
また新しいメニューのアイディアを書き込むことが出来たのだ。


私も。母になって初めての「母の日」。
文字では同じ「母」だけど、まだまだ新米1年生だ。
だけど志は同じ。
「今日より若い明日は無い!」
何事も諦めず、楽しく働こうと思う。




     ~お詫び~

     6月29日~7月27日の開催日程が間違っておりました~
     もうしわけございませ~~んっ

      訂正後

      6月29日(土)
      7月 6日(土) 
        13日(土)  
        17日(水) 
        27日(土)















cucin amica302 まだまだリノベーション中・・・

IMG_1054-1.jpg

まだまだリノベーション真っ只中の『cucin amica 302』。
ええええ??まだ???
と思われるでしょ~~~~。
そうなんですよ~
本当にまだまだこんな状態!
でも、建築士のオット曰く、
「どんな現場もオープンまでこんなもんっ 押せ押せなんすよっ!」
なんだそう・・・。

GW明けから大工さんが入り、
解体が終わり、空っぽになった302号室をトンテンカントンテンカン!
信頼出来る工務店さんは、「腕のいい大工を3人送るぜ!」と約束してくれただけあり、
本当に手際よく、そして思い描いた通りに作ってくれています♪

小さなワンルームな分、
どんなスペースも有効に!
キッチンの隣には小さな小さなパントリーが出来ました。
これで、みんなが何でも取りやすく、片付けやすくなりそうです。



                   この写真じゃ分かりにくいけど・・・笑



レッスンスープ(6/29~7/27)

DSC04585-1.jpg


6/29~7/27のレッスンスープは、
『生ハムとモッツァレラの冷製スープ~サラダ仕立て』です。
フレッシュモッツァレラをたっぷり使い、
生クリームや牛乳を加え、真っ白な仕上がりに。

しっかり冷やした濃厚でトロトロのスープに合わせるのは、
熟成された生ハムと、ほんのり下味の付いたフレッシュ野菜。
スープだけどサラダ感覚。

どっしりと食べ応えのあるタルティーヌに、
身体をひんやりさせてくれるサラダスープ♪

お申込み、お待ちしてまーす!












初節句。

DSC04368-1.jpg

今年のGWは、凛太郎の初節句。
私の嫁いだこの土地の風習は、
兜飾りや鯉のぼりを、お嫁さんの実家が用意することが習わしだと言う。
しかし、オットが立派な段飾りの鎧兜を所持していたため、
ありがたくそれを飾らせてもらうことに。
何十年振りかに日の目を見た「兜飾り」は、
それがオットの物だったと思えば思うほど、感慨深く縁起の良いものに感じた。

ならば私の実家からは鯉のぼりを!!と、
鯉のぼりが大好きだけど縁のなかった母が(私は姉妹育ち)
喜び勇んで選んでくれた。
我が家の庭には、大きな支柱が立てられ、
まるで「高齢出産!待望の男児誕生!!」と思われるような、
少々気恥ずかしい鯉のぼりが泳いでいる。
しかし私も元々、鯉のぼりが大好き。
リビングで寝ころびながら、窓の外を見上げては、
優雅で賑やかに泳ぐ鯉のぼり一家に、
5月の強い風は鯉のぼりのためにあるのかな・・・
と、心がほころんだ。



DSC04370.jpg

GW初日。
両家の祖父母が集まり会食。
お店に向かう前に、我が家にてお茶を一服。
それに合わせるお茶菓子にと、
母が「柏餅」を作ってくれた。
「今までは桜餅ばっかりだったからね~」
桜色の風呂敷に包まれた「柏餅」は、
母の手製としては初めての物で、私も新鮮だった。

こどもの日。
柏餅を頬張りながら鯉のぼりを見上げる。
凛太郎はキャッキャとはしゃぎ、空へ空へと手を伸ばす。
健やかに育ってほしいと願う日。
子供の日って、そういう日だったのか。
モグモグと立ち食いしながら、そんなことを思った。ウホホッ



SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン