cucin amica

レッスン内容②

DSC02695.jpg DSC01951.jpgDSC02010_20100527061708.jpg DSC02473_20100527061708.jpg


さて、2回目掲載となりました「レッスン内容」。
こちらのメニューも過去に行ったメニューです。

タルティーヌレッスンは、
「キノコとアンチョビポテトのフォカッチャ」
いつもは、cucin amicaカンパーニュの上に具材をのせてお召し上がりいただくのですが、
この時のレッスンでは、ピザ生地をザザッと作り、フィリングをのせて焼き、
焼きたてランチが好評でした。
フィリングはあらかじめ火を通したホカホカのジャガイモと、アンチョビペーストを混ぜ、
オイルで炒めたキノコに合わせました。
焼成前にたっぷり下ろしたパルミジャーノが香ばしいコクを加えます。

スープレッスンは、
肌寒い時期に体を温めてくれる「ソパ・デ・アホ」
スペイン・カスティーリャ地方の料理で、
ニンニクをたっぷり使い、手軽に作れるのに美味しい、万能スープです。
ビーフベースのブイヨンと、ニンニクの相性が良く、
残り物のバケットなどを入れるため、ボリュームもあります。
写真は溶き卵タイプですが、地方によってはポーチドエッグタイプや、
生ハム・・・ベーコン・・と種類も豊富だそうです。

お作りいただいたパンは、「レーズンパン」
オイルコートなしの「ふさ干しレーズン」は、
甘味が強く、酸味が少ない。
小ぶりなためパン生地を噛みしめた時のバランスがとてもいいのです。
写真はマフィンカップで焼いたもの。
乾燥しがちな小さめのパンが、しっとりぽっこりとかわいく仕上がります。

デザートはあらかじめ私が用意しておいた「キャラメルシフォン」
当時、なぜかシフォンケーキ作りに燃えていました。   





cucin amicaパン&タルティーヌ教室は、毎回こんな風にレッスンを行っております。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
       cucin_amica@yahoo.co.jp


                          


 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!




Merry*Merry* christmas**

DSC05600.jpg

今日はクリスマス。
庭で遊ぶ凛太郎を横目に、
友人から届いたクリスマスプレゼントは庭で開けた。
中身が繊細なのか何重にも梱包してあり、
その丁寧さがあまりにも彼女らしく。
それだけで胸が一杯になった。

包みを開けると、木の実を集めるのが好きな彼女らしい可愛い赤い実。
この頃、自然の美しさにエネルギーを貰うと聞いた。
散歩道を楽しく歩きながら見つけたのかな。

紙で出来た自作の棒を振り回しながら、庭を駆け回る。
凛太郎は今日も楽しそうだ。
私は日々の子育ての中で、彼女のくれた言葉を何度も思い出す。

「過ぎてみると大したことではないのよ。だから巻き込まれず自分のペースでね。」

若いうちに子育てを経験した彼女が私にくれた人生観。
子育ての渦中に起こる数々の事。
ママ友のとの付き合い、それに伴う自分の子供と他人の子供の発育の差。
歩き出した月齢。語彙。断乳。オムツの取れる速さ。
数え上げたら切りがない・・・。
他人と比べず、自分のペースで。自分らしい子育てを。
彼女の言葉に、たった16ヵ月間しか経ってない私の母親業は何度も助けられたと思う。





DSC05730-1.jpg

箱の中身は、しばし私の呼吸を止める。
それくらい驚いてしまったのだ。
まだ私が身軽だった頃、彼女が案内してくれた谷中の街。
一目で大好きになったかわいい雑貨屋さん「SLOW
そこにあったワイヤー作家の奥田由味子さんの作品。
その美しい作品を見ながら言った私の言葉を覚えてくれていたんだ。
「いつかさ、302をオープンしたらこのワイヤーアートでネームをお願いしたい!」
まだまだcucin amica302号室が現実味のなかった頃のことだ。

たくさんの野望と理想を語り合いながら歩いた谷中の道。
彼女の持参した地図にはたくさんの付箋が張られ、
どんな小さな面白さも見逃さず案内してくれた。
そんな彼女の優しさをしみじみと実感したのを思い出す。

そして今日も。
その優しさが我が家の壁に飾られる。
本当に本当にありがとう。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!















レッスン内容①

DSC02624.jpg DSC02612.jpg
DSC03518.jpg DSC02573.jpg


みなさまに、cucin amicaタルティーヌ教室を知っていただくために、
少しずつ「レッスン内容」に付いてお知らせしていこうと思います!

メニュー例①
*グリルチキンとカレーソースのタルティーヌ
*ペコロスと大豆のスープ
*cucin amicaカンパーニュ
*ガトーショコラ

                  注)デザートは、私があらかじめ用意したものをお召し上がりいただきます。
                        レッスンメニューには組み込まれておりません。




**レッスンの流れ**

レッスンは10:30スタートです。
パンレシピの配合、本日の粉の特性に付いて説明。
あらかじめニーダー捏ねしたパン生地(お一人様200g~250g)を成形から始めます。

ベンチタイム・発酵時間を利用して、タルティーヌの具材作りスタート!
鶏の産地・特性を説明し、美味しくグリルする方法、寝かせ方。
合わせるカレーソースも、配合から味の馴染ませ方等を説明。
そうこうしているうちに、発酵終了!
パンをオーブンへ!
焼成時間を利用して、今度はスープ作り。
国産大豆の煮方や、ペコロスの使用方法、野菜の特性、塩の加減、予熱の大切さなどを熱弁・・・
そうこうしてるうちに、パンが焼き上がる。

スープを仕上げ、タルティーヌの盛り付けへ!
タルティーヌ用のパンは、私が前日に焼いておいたものを使用。
私がひとつ、盛り付けのお手本を仕上げます。
生徒さまは、自分が食べるプレートを彩り良く盛り付けて行きます。

やっとやっとのランチタイム!(13時前後)
いろんな話をしながら、モリモリ食べます!
みんなで後片付け。  デザートに向けて少々の腹ごなしをする。
デザートを食べながら、レッスンのおさらい。
再度説明&質問の時間。

レッスン終了! (15:30頃)
お作りいただいたパンは全てお持ち帰り出来ます。


cucin amicaタルティーヌ教室は、毎回こんな風にレッスンを行っております。
ご興味のある方は、どうぞご参加くださいませ。
       cucin_amica@yahoo.co.jp


                          料金等は、カテゴリ内「料金について」をご覧ください。



 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


灯油ストーブ

DSC05651-1.jpg


冷たい雨の降り続いた2日間。
底冷えするほどの寒さ。

明日はcucin amica、今年のレッスン最終日。
またまた寒い予報。
こんな日は大好きな灯油ストーブを炊いて。
ポトルの湯気が加湿器代わり。


お部屋を暖めてお待ちしてますよ。
どうぞ気を付けてお越しくださいませ。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!





Tea timeのシナモンパン

DSC05639-1.jpg

日の出前の302号室。
Tea time用のシナモンパンを焼くのが今月の定番となり、
すっかり朝日が昇った7時半に焼き立てパンを持参し帰宅。

いつもは「ザ!和朝食!」な我が家だが、
今月はその焼き立てパンをオットも凛太郎も楽しみに待っている。
前日の夜に仕込んだスープを温め直し、
ポットにはたっぷりのほうじ茶が淹れてある。

凛太郎にはプレーンのパン。
大人用にはチーズやハーブの入ったパンとアイシングたっぷりのシナモンパン。
切り分けるのも難しい焼き立てパンを頬張り、
温かいスープを飲み込む。


キッシュクラスの開催を検討しているとき、
お茶の時間のメニューは甘いデザートがいいのかな~とぼんやり思った。
しかし、お菓子作りが大の苦手な上に、
ケーキだけでお腹が満たされるのか・・・と真剣に考えた。
だったら、パンにしよう!
甘いのと甘くないのを両方。
カフェオレやココアが美味しくなるものがいい。
そう思ったら3種類になり、しかも結構なボリュームに。

パンにしてよかったなと思っている。
生徒さんは喜んでくれるし、
我が家も焼き立て朝食が楽しめる。
時には違うことに挑戦するのもいいことだ。

そんなことを思わせてくれた「シナモンパン」は、
今日も朝日のたっぷり降り注ぐ302号室で、
みんなが来るのを待っている。












 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


2014.1月教室

DSC05448-1.jpg

1月教室の空席状況が変わりました~
ご都合が合いましたら、ぜひぜひ!お申込み下さいませ♪







           **1月教室開催予定日**

              11(土) 満席
              15(水) 満席
              18(土) 満席
              21(火) 満席
              24(金) 満席
              25(土) 

                       印は残席の数です。
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。

       
          

          **お願い**
          当教室はタルティーヌ作りをメインとした「初心者様対象教室」になっております。
          パン教室をお求めになるお客様、高度な技術を習得したいお客様には、
          物足りないレッスンとなっておりますので、
          ご了承の上、お申込みいただきますようお願い致します。

          尚、お料理教室、パン教室主宰者の方の御参加はご遠慮いただいております。
          大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



*****************************************
                                
        さいたま市の自宅キッチンで開くパンと料理の小さな教室です。
         (この度、小さな302号室にお引越しです♪)
        あらかじめニーダー捏ねした生地を成形からスタートのパン作り。
        グループ作業ではありませんので、最初から最後までゆっくり作業していただけます。
        お作りいただいたパンは、全てお持ち帰り出来ます。

        パン作りの発酵時間&焼成時間を利用して、
        パンとのペアリングを考えたお料理を作り、
        旬の食材をたっぷり合わせたタルティーヌ(オープンサンド)を
        楽しむことが出来るランチ付きのクラスです。
              
         お気軽にお問い合わせくださいませ。
        cucin_amica@yahoo.co.jp

        cucin amicaタルティーヌ教室は、技術先行ではなく、のんびりした教室です
        パン作りの初心者さん、お料理好きの方、お待ちしてます。

                    *料金・場所などの詳細は 「料金について」をご覧くださいませ。

cucin amica 料金について

DSC01241_convert_20081215160255.jpg DSC01147_convert_20081215161117.jpg DSC00967_convert_20081215160552.jpg DSC01102_convert_20080720135945.jpg
           cucin amica タルティーヌクラスは、ランチ付きのレッスンです。

               *はじめましてのごあいさつ
               *お茶を飲みながらレシピの説明
               *パン作り開始!!(あらかじめニーダー捏ねした生地・1次発酵終了後から)
                   例・・・ツォップ(作ったパンはお持ち帰り出来ます)
               *発酵時間⇒タルティーヌ用の具材作り
                   例・・・ビーフ&ラタトゥユバーガーの場合
                      ポタージュ作り・ラタトゥユ作り・ビーフパテを焼く
               *パンの成形をして、オーブンへ
               *ランチ開始!!(食べてる間に、パンが焼き上がる)
               *おしゃべりランチ終了
               *あら熱が取れるまで、のんびりお茶タイム

      **************************************
      *受講料*     入会金 不要
                   受講料 (全8回コース) 月1回 5000円
                   (材料費・テキスト代・ランチ・デザート等の全てを含みます)
                   参加時に次回分をお支払いいただく前納制となります。
                   初回のみ、当月の受講料5000円+翌月分の受講料5000円の
                   計10000円が必要となります。
                  

      *キャンセルについて*
                   少人数制の教室のため、なるべくキャンセルのないようにご協力
                   下さいませ。
                   5日前のご連絡の場合は3500円、前日当日キャンセルの場合は、
                   5000円のキャンセル料をいただきます。ご了承くださいませ。

      *参加について*
                   基本的に月1回の御参加をお願いしております。
                   

      *その他*
                   cucin amica タルティーヌ教室は女性限定となります。
                   技術先行ではなく、のんびり楽しむ教室です。
                   パン作りの初心者さん、お料理好きの方をお待ちしてます。   


                  

      *場所*       さいたま市 
                  JR大宮駅下車 バス20分 バス停降りてすぐ
                  JR西大宮駅下車 指定時間の送迎付き
                  *住所等の詳細は申込確認後、郵送にてお知らせ致します。

      *問い合わせ*      cucin_amica@yahoo.co.jp
      
      *お願い*
                   大変申し訳ございませんが、お子様と一緒のご参加はご遠慮
                   いただいております。ご了承下さいませ。



           当教室はタルティーヌ作りをメインとした「初心者様対象教室」になっております。
           パン教室をお求めになる客様、高度な技術を習得したいお客様には、
           物足りないレッスンとなっておりますので、
           ご了承の上、お申込みいただきますようお願い致します。

           尚、お料理教室、パン教室主宰者の方のお申し込みはご遠慮いただいております。
           ご了承くださいませ。



      

キッシュクラスのTea time

DSC05610-1.jpg

この12月にオープンしたキッシュクラス。
タルティーヌクラスと違い、午後からのレッスンとなっている。
その為、生徒さんには「お昼ご飯を食べて来て下さいね」とお願いした。

だけど、楽しいおしゃべりがメインのcucin amica。
ゆっくりお話し出来るように「Tea time」付きにしている。

写真はその時お出ししたパンたち。
シナモンロールとチョコチップパン。
ガーリック&ハーブシーズニングのチーズパン。
写真だと判りにくいが、シナモンロールは7㎝の厚みがあった。
「こんなにたくさん出るなら、言ってほしかった~~」と生徒さんが口々に言う。
「でもcucin amicaの事だから、たくさん出ると思った~~~」と言う生徒さんも居る。

そして、今後御参加の生徒さんのために「ブログでお知らせ」をした方が良いと言うのだ。
そんなわけで。

みなさ~~~ん! 
これぐらいのパンが入るようにランチを食べて来てくださいませ~

楽しみにお待ちしておりまーす!













キッシュクラスオープン!!

DSC05613-1.jpg

12月。
念願のキッシュクラスがオープンした。
オープンを決めてからの数ヶ月間は、家族や友人を巻き込み、
何度も何度もシュミレーション。
心配性が何度も顔を出し、前日まで焼いた・・・

当日の朝はドキドキで、「あーしたらこう!こーしたらこう!」と独り言。
成功するのかしら・・・
時間通りに進むかしら・・・
喜んでもらえるのかしら・・・
今更考えても仕方がないことを何度も思う。

そして迎えたレッスン。
お馴染みの面々から懐かしのお顔まで^^
みなさんの抜群のサポートの中、奇跡とも言えるほど順調に進む。
一人一人が丁寧に丁寧に自分のキッシュを作り、
誰も失敗することなく焼き上げる。
いつも通り、楽しい話と大きな笑い声満載の時間となれたのだ。


cucin amicaタルティーヌ教室を始めて5年。
おかげさまで、8回コース受講後も続けて下さる生徒さんも多い。
長年通って下さる生徒さんたちに、
時にはタルティーヌと違うお料理を楽しんでもらいたく、
オープンを決めた「キッシュクラス」。

大切に箱詰めし、嬉しそうに持ち帰ってくれる生徒さんを見て、
本当に本当にオープン出来たことが嬉しかった。

・・・とは言え、まだ初回!
どのレッスンも「大成功!」となるよう気を引き締めなくては!!




















302号室のコート掛け

DSC05586-1_201312052026284ac.jpg

小さな302号室には、もちろんワードロープなどを置けるスペースが無く、
リノベーションの段階で、どこに生徒さんのコートを掛けるか悩んだ。
よっぽど素敵なハンガーラックを置かなきゃ、部屋の全体がもっさりするし、
足があるタイプは、下の空間が使えずもったいない。
そして8人分の鞄を置くスペースも確保したい・・・。

ネットで探し、家具屋さんを回り、
カフェへ行き、コート掛けを見ては「う~む~。」と唸った。
そんな中、別件で行ったIKEA。
オットが、これなら下に鞄を置けるスペースが作れるぞ!と言う。
ものすご~くシンプルな上に、ものすご~~くリーズナブルなお値段!
下には鞄置きのベンチを置いた。

私は小さなキッチンの目の前にあるこの場所がとても好きだ。
ワイヤー籠には季節の花や緑を飾る。
こじんまりとしたかわいいスペースだ。

この冬休み。
ベンチの下に敷く「ラグ」を探しに行く予定。
時折、冬の鞄が嵩張り、
ベンチに乗れずに床に生徒さんの鞄が置いてある。
それはとても申し訳ないっ

302号室に合う、素敵なラグが見つかるといいな。





紫芋と山栗のポタージュ

DSC05577.jpg

鹿児島の紫芋と熊本の山栗をいただき、
どちらもそのままモリモリ食べてたら、
数日後遊びに来るお客様を想った。

甘くていかにも栄養満点なその食材は、
遊びに来る妊婦さんに食べさせたいな。

そんな気持ちで作ってみたポタージュ。
鍋を覗いたオットが、
「ちょっと食欲が落ちる色だね・・・」と言う。
作っている私も、まさかここまでの色合いになるとは・・・
と、密かに思っていた。

それでも味は優しい甘味が溢れ、
身体を温める美味しさに。



あの日。「美味しい」と、喜んでくれた妊婦さん。
その5日後にスーパー安産で無事に出産し、
本日退院のご連絡。
おめでとう。おめでとう❤










紅葉

DSC05568.jpg

庭の紅葉が本格的に色付き始め、
凛太郎の落ち葉拾いに余念がない。
小さなバケツに溜め込み、最終的にはそれをぶちまける・・・
そんな不毛な遊びを繰り返す。子供って不思議だ。

1歳3ヶ月。
ママ友がほとんどいないため(苦笑)比べる対象がないのだが、
言葉の発達が早い方ではないように思う。
ちなみに「うちの子って天才!」と思ったことは無い・・・

数少ない話せる言葉の中、極めて発する回数が多いのが、
「よいしょっ」だ。
いわゆる一般的な「ぱぱ~」「まま~」「ブーブー」でもなく、
「よいしょっ」なのだ。

こ、これは・・・高齢育児の弊害?
子供はまず母親の真似をする。
要するに私が発する言葉第一位が「よいしょっ」と言うことになる。
やはり高齢育児。
何をするにも「よいしょっ」なのだ。
抱っこする時。ストッケにに座らせる時。階段の上り下り。
靴を履かせる時まで!
気にしてみたら、本当に何度も何度も「よいしょっ」と言っている~
こりゃ、覚えるな。



爽やかに晴れた日曜日。
洗濯物を干す横で、鮮やかな紅葉を夢中に拾いながら、
今日も凛太郎の「よいしょっ」が連呼している。












SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン