cucin amica

春巻きカップ

DSC06843.jpg

6月のタルティーヌの付け合は春巻きのカップ。
我が家ではおもてなしサラダのカップに使うことが多い。
特にシーザーサラダの時には、
クルトンを入れなくてもカップを崩せばサクッと美味しいくて便利なのだ。


6月は新じゃがの美味しい季節。
cucin amicaで人気の付け合せ「ジャガイモのグリル」をかわいらしく。
春巻きのカップの底にはチーズを忍ばせてみました~。
これでカップも美味しく食べれるね❤










  

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!



スポンサーサイト

6月のレッスンメニュー

DSC06826.jpg


6月レッスンメニューの最終調整・・・
タイムスケジュールを作り、なんとかその通りに進めていく。
自分で作った時間配分のくせに、追いつくのがやっと。

コールスローは時間が経つと水分が出てしまう。
外のサンドウィッチに入ってるコールスローは、どうしてシャバシャバにならないのか・・・。
そんなことを考えたり。

ハニーBBQソースはチリペッパーとタバスコ効果で辛さ抜群!
食する6月はどんな気候になるのかなぁ。
そんなことを考えたり。

試食しながら「食べにくいな~」と独り言。
やはり挟むか・・・。
そんなことを考えたり。

あーしたほうがいい。こーしたほうがいい。考え考え・・・こんなことの繰り返し。
その度に、「なんでもノート」書き込む。
試作が終わると、考えていたことを忘れてしまうからだ。

数ページ前にはこんなことが書いてあった。
「試作は早め!早め!にやること!」
これは確か、凛太郎が風邪で寝込み試作が大幅に滞った時に書いたものだ。
怖いくらい大きな字で書いてある。

・・・だと言うのに、またしてもこんなギリギリに最終調整をしている。
書かなきゃ忘れちゃう。書いても忘れちゃう。
でも書かなきゃ、もっと忘れちゃうな。 トホホ。










  

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!






6月教室

DSC06758.jpg

    おかげさまで「6月教室」は満席になりました!
    ありがとうございますっ


           **6月教室開催日程**

               7(土) 満席
              11(水) 満席
              14(土) 満席
              18(水) 満席
              25(水) 満席
              27(金) 満席
              28(土) 満席
              
                       印は残席の数です。
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。











  

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!


      
          

グリーンオリーブペーストを使って♪

DSC06760_20140521203844865.jpg

小さ目にカットしたフランスパンの上に塗って、
ブルスケッタ風に。
グリーンオリーブとケイパーの酸味は塩気のある生ハムと一緒にすると相性抜群。
白ワインにピッタリで、みんなの手が次々に出ますよ^^


DSC06730.jpg

今月のブレッド。
しっとりモチモチの「タルティーヌブレッド・オートミール」に挟んで。
小さなサンドウィッチは、アフタヌーンティーにピッタリ❤








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!







グリーンオリーブペースト

DSC06725_20140515202731ee3.jpg

春から初夏に掛けて、ぐっと美味しく感じる「グリーンオリーブペースト」。
オリーブやケイパー。
そして庭に柔らかく広がり始めたハーブたちを一緒に。
まさに5月のハーブは本当に美味しい。
強い陽射しを浴びすぎていないため、ごわつきが無く、葉も香りもやわらかい。

ペーストはその日使い切る量だけを作る。
冷蔵庫で保存するとみるみる味が落ちるのだ。
面倒でも食べる度に作る。
爽やかな季節は料理が楽しい。
手間を掛けることが楽しく思えるのだ^^










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!







自家製BBQソース

DSC06736.jpg

最近ではドレッシングやポン酢、胡麻だれなどを専ら手作りするようになった。
若い頃は市販の物を買うことが多かったのだが、
好みの味では無い物を買ってしまった時の「はずれ感」がやるせない。
そしていつまでも冷蔵庫に居座り、
捨てるのはナンセンスだし、かと言ってあれをどうやって消費するか・・・
そんな風に生活するのが嫌になったのだ。

自家製を好むようになり、
歳のせいか(笑)美味しい物を食べる事への労力が苦痛でなくなり、
私は何でも作ることに燃えた。
今は便利なネット社会。
分からないことは調べてみると、既に作った事のある人がいて、
そして親切な人が作り方を載せてる。調べ物はすぐに見つかるのだ。
                       鵜呑みは厳禁ですがねっ


コストコに行くと、なんとなくよく目に付く「吉田のBBQソース」。
その巨大さに慄き、アメリカ人は毎週BBQなのかしら?と想像する。
食べてみたいけど、絶対にあの量は使い切れないし、原材料を見るとちょびっと気が滅入る。
でも・・・原材料をヒントに作れるのでは・・・?
そんな思いから、BBQソース作りを始めた。
すると、本当に美味しく食べ切る量が作れるようになった。

入れるスパイスもどんどん増え、
最終的には15種類ものスパイスと調味料を使った。
それでも、自家製のBBQソースは家族に大人気!
ザ!ジャンクフード!な味を久し振りに楽しんだ。

6月のレッスンタルティーヌは、このソースを使って。
ハニーBBQソースは甘くてピリリ!
チキンとの相性抜群で、さらに合わせるのは「コールスロー」!
なんとも夏らしいジャンクな味が楽しめますよ❤

どうぞお楽しみに♪










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!









ハニーBBQチキンとコールスローのベーグルサンド

DSC06780.jpg

久し振りに作ったベーグルで、6月のレッスンメニューのチキンを挟んで食べる。
分厚くて、ものすごく食べにくかった。
ベーグルのボリュームがあり過ぎて、スパイシーなチキンの味の印象が薄くなる。

昼食に帰宅したオットには、バーガー袋に入れて出してみた。
「かった!(←硬いの意)」と叫んでいる。
「それさ、バンズじゃなくてベーグルなんだよ」と言うと、
「どっちでもいいけどさ、差し歯が取れるよっ」と言った・・・・。
ええええ?!
ま、まさか。あの日のことなど全く知らないオットが「差し歯・・・」と言うなんて。

必要のない情報だが、オットは差し歯では無い。
しかしながら、あの日と同じ発言が出た以上・・・・
一先ずベーグルはお蔵入り。

やっぱタルティーヌだな・・・・。

ベーグルの道は険しい。
そんなこと思った午後。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!





6年振りのベーグル

DSC06775.jpg


6年振りにベーグルを焼いた。
初めて焼いたのは教室をオープンしたばかりの頃。
まだ生徒さんも数人でマンツーマンレッスンだった。懐かしい!
その日の生徒さんは、
私の小学校からの友人の大学時代の後輩で当時はABCクッキングの先生をしている人だった。
                     ・・・・息切れするほど長い説明で失礼っ
パン作りのプロがなぜに参加希望?
と、思っていたのだが、まだ知名度の低かったタルティーヌに興味を持ってくれたとの事だった。
友人の後輩で、面白くて優しい彼女。
すっかり打ち解けて、私はパン作りの相談を度々してた。
今思うと、どっちが先生だったか分からないほどだ・・・。

「昨日さ、初めてベーグルを作ったんだけど、すごく難しいね~。つやつやにならないよぉ。」
と、前日作ったベーグルを見せた。
「なにこれーっ?酷過ぎるっ。せんせ、これ絶対にブログとかに載せちゃだめよ!」
と、彼女は大爆笑で言った。
私の初ベーグルはつやつやどころか、あばたの様にボコボコしていた。
二人で食べてみたところ、「差し歯が取れるね・・・」と話すほどの硬さだったのだ。

不得意な物を得意にする!・・・私はそんな賢明な人間ではない為、
「ベーグル作りは難しいなっ」と決め込み、早々にお蔵入りにした。

あれから6年。
来月のレッスンメニューに決めた「ハニーBBQチキンとコールスローのタルティーヌ」
タルティーヌとして食べるよりも、挟んで食べた方が美味しさが倍増するように思えたのだ。
タルティーヌブレッドで挟むか・・・
ハンバーガーバンズにするか・・・
そんなことを考えていたら、ふとベーグルを思い出した。


お久し振りの「ベーグル」。
作ってみると、かなり不慣れなものの、
あの頃より粉の扱いが上達したのか難しさは感じなかった。
見栄えはまだまだだけど、ほんの少し艶も出た。
包みが足りず、ケトリングの最中にほどけてしまったが、
食べてみるとパリパリのもちもちで美味しい!
差し歯も取れないっ 


あの時と同じダイニングテーブルで、
本日ベーグルと格闘するのは凛太郎。やはり硬いのか鼻息が荒い・・・。
彼女も今では2児の母。
あの頃が、なんだか遠い昔のようだ。

このベーグルを見たら、なんて言うかな。
「まだまだ!」と笑いながら、一緒に食べたいな。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!




筍シューマイ

DSC06673.jpg


大好きな筍。
この春、最後(←大げさ)の料理を飾るのは!
「筍シューマイ」!!
早起き凛太郎侍のせいで、休みの日の朝はたっぷり時間がある。
早々に仕込み、せっかくだから朝食用に蒸し上げることに。

筍シューマイは鶏挽肉で作ることにしている。
その方がさっぱりと仕上がり、筍の甘味を感じられるのだ。

付けだれもカラシ醤油ではなく、
ポン酢と柚子胡椒で食べるのが我が家流。

何個でも食べれちゃう「筍シューマイ」
さようなら。掘りたての筍たち。
大げさだけど、毎年涙が出るほど筍との別れを惜しむのだ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!





大吟醸 賀茂鶴

DSC06768.jpg


お節句試食会。
従兄妹が持参してくれたお酒は・・・
話題のお酒「大吟醸 特選ゴールド賀茂鶴」!
先日、オバマさんがすきやばし次郎で飲んだと言われるあの日本酒。

父のお刺身登場に合わせていただいた。
ほほぅ。日本酒は全く詳しくないけど、飲みやすくて美味しい!
芳醇な味わい~なんて言葉がピッタリ^^
金箔入りで、なんともおめでたい日本酒だ。

従兄妹のナイスなセレクションで、すきやばし次郎の話やオバマさんの話。
食べたお寿司について・・・残したお寿司について・・・笑
そんな話に花が咲く。

手土産って、こんな風に話題性のあるものも楽しいのね♪
ありがとう。ごちそうさまでした。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!









お節句試食会

DSC06755.jpg DSC06757.jpg
DSC06760.jpg DSC06763.jpg
DSC06764.jpg DSC06766.jpg


5月5日。子供の日。
凛太郎は完全復活を遂げ、我が家にみんなが集まった。
お節句料理と言えば和食なのだが・・・
3週間の大風邪に付き合い、私の試作や新作メニュー作りが押していた。いや・・・押しまくっていた。
主役には悪いけどぉ。今日はかあさんの試食会にさせて戴くよ!

今日は東京や横浜に住む従兄妹たちも参加。
こんな大勢に食べてもらえるなんて嬉しいっ
前日から泊まりに来ていた姉をアシスタントにジャンジャン作ることにした。

実家の両親がお節句用のお料理を持って来てくれると言う。
父はお刺身。母は手製の中華ちまきとバングラディシュ料理のシンガラ。
赤エビのすり身で作るさつまあげ。そして大好物の柏餅!
となると、タルティーヌだけでお腹いっぱいにしてしまうのはもったいない。
全てを小さいブルスケッタ形式にした。

凛太郎といろは。庭で父親たちとワイワイ遊び、いつの間にか近所の子供まで一緒になっている。
手伝いの姉を何度もドヤしながら、私たちは料理に励んだ。

仕上がった料理たち。
従兄妹たちは大喜びで食べてくれ、
姉は「こんな怖い先生のアシスタントなんてすぐに辞めちゃうねっ」と悪態をついていた。

みんなが今日の「お気に入り料理」を教えてくれ、
どんな味が印象的なのか、どんな料理が想像通りでつまらないのか。
手直しが必要な部分は母が明確に伝えてくれた。

楽しい話と料理に、みんなお酒が進む進む!
まだまだ宴は始まったばかりなのだ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!












6月教室のごあんない

DSC06758.jpg

みなさま~
楽しいGWをお過ごしになりましたでしょうか~?
大変遅くなりましたが、本日より6月教室の一般募集スタートです!
5月より開催日数が増え、御参加日をお選びいただきやすくなりました~
ご都合が合いましたら、ぜひぜひ!お申込み下さいませ♪

レッスンメニューは、数種類のスパイスで作る「BBQソース」をベースにした、
「ハニーBBQチキンとコールスローのタルティーヌ」
旬の枝豆を使った「枝豆と人参のポタージュ」
ブレッドメニューは未定でございますっ



           **6月教室開催日程**

               7(土) 満席
              11(水) 満席
              14(土) 満席
              18(水) 満席
              25(水) 満席
              27(金) 満席
              28(土) 満席
              
                       印は残席の数です。
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。

       
          

          **お願い**
          当教室はタルティーヌ作りをメインとした「初心者様対象教室」になっております。
          パン教室をお求めになるお客様、高度な技術を習得したいお客様には、
          物足りないレッスンとなっておりますので、
          ご了承の上、お申込みいただきますようお願い致します。

          尚、お料理教室、パン教室主宰者の方の御参加はご遠慮いただいております。
          大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



*****************************************
                                
        さいたま市の自宅キッチンで開くパンと料理の小さな教室です。
         (この度、小さな302号室にお引越しです♪)
        あらかじめニーダー捏ねした生地を成形からスタートのパン作り。
        グループ作業ではありませんので、最初から最後までゆっくり作業していただけます。
        お作りいただいたパンは、全てお持ち帰り出来ます。

        パン作りの発酵時間&焼成時間を利用して、
        パンとのペアリングを考えたお料理を作り、
        旬の食材をたっぷり合わせたタルティーヌ(オープンサンド)を
        楽しむことが出来るランチ付きのクラスです。
              
         お気軽にお問い合わせくださいませ。
        cucin_amica@yahoo.co.jp

        cucin amicaタルティーヌ教室は、技術先行ではなく、のんびりした教室です
        パン作りの初心者さん、お料理好きの方、お待ちしてます。

                    *料金・場所などの詳細は 「料金について」をご覧くださいませ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!






彼女の花。

DSC06406.jpg DSC06414.jpg
DSC06417.jpg DSC06407.jpg
DSC06419.jpg DSC06418.jpg

お招きしてくれた彼女の暮らす家は、
お花で溢れていた。
ダイニングには「Welcome!」な春のチューリップ。
リビングボードには友人持参の美しい八重のトルコキキョウ。
ベランダにはその時期らしい桜の大枝。
そして所々に覗く、かわいい表情の多肉植物たち。
どの子たちも、愛されている顔をしているから不思議。
掌で優しく触れると、なにか返事をしてくれそうな雰囲気だ。

ベランダに肘をつき、遠くを眺める。
小学校のグランドからは楽しそうな声が弾け、
初めて来たのに、なんだか懐かしい気持ちになった。

私とメールしたあの時も、電話したあの夜も。
彼女はいつもこの植物たちと居たのだと思ったりする。当然だけど。

家って不思議だ。
どんなに外で食事を重ねても、
その人の家で1度会う時間には叶わないほどの親しさが生まれる。
親しかったようでも、その人の暮らしを見なければ、
本当の姿を知れないように思うのだ。
今日、ここに来れてよかったな。
何度も思った。




DSC06438.jpg


この日。いちばん好きだった風景。
ダイニングの窓外に見える、小さな植物たち。
想い思いの器に入り、その小ささが彼女らしい。
フランスのマロンペーストの缶が夕日を浴び、
今日一日の終わりを教えてくれた。

本日の〆は、美味しい手作りケーキと香りあるコーヒー。
楽しかった一日。
元気でね。元気でね。また会おうね。
何度言ったか分からない言葉をまた最後に。

元気でね。また会おうね。











 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!










春はお別れの季節。

DSC06403.jpg DSC06400.jpg
DSC06399.jpg DSC06404.jpg
DSC06413.jpg DSC06410.jpg


春はお別れの季節。
大人の遠足メンバーの一人が、10年慣れ親しんだこちらでの生活を終え、
故郷に帰ることになった。
淋しいけれど、彼女の決めたこと。
精一杯応援し、楽しい送別会を開くことにした。

ゆっくり話せる場所を探していると、
メンバーの一人が、自宅でみんなでお料理をしよう!と提案してくれた。
なにそれ~❤ 楽しそ~❤

「コロッケ作ったりさ。キムパ(韓国海苔巻)を巻いたりさ。」
彼女の楽しい提案は大当たりだった。
大変だっただろうに、たくさんの下準備をしてくれた彼女。
そのおかげで、私たちは楽しいお料理タイムに夢中。
巻いたり揚げたり・・・おしゃべりで、手が疎かになるのもしばしば。
それでも、彼女が事前に用意してくれた料理たちも加わり、
送別会は華やかなごちそうで彩られた。

こんな素敵な「おもてなし」。
私にとっては新鮮で勉強になることばかりだった。
どんなにゲストを喜ばせたいと思っても、
主がバタバタし、ゆっくり話が出来ないのでは、遊びに来た意味がない。
そう思っても「あれもこれも・・・」といつもバタバタしてしまう私。

みんなで作って、みんなで食べる。
そんな楽しさを教えてもらいながら、美味しい送別会は続くのだ・・・。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!







パジャマのだんご屋さん

DSC06711.jpg


夏には2歳を迎える凛太郎。
今年の春から週4日のスクール通いが決まった。
「有象無象の風邪をもらうよ~。まさに洗礼ってやつね!」と、
先輩ママの友人が言う。
「ほほぅ。洗礼ね・・・」と覚悟はしていたものの、
まさかここまで!!!の「洗礼の4月」となった。

まともに行けた日を数えたら、たったの5日間!
ちょっと~。あのお高い保育料・・・日割りにして欲しいわっ
最初、お休みした時には「やっぱり。疲れが出ちゃうのね・・・」などと優しい気持ちでいたのだが、
一日。また一日。と増えていく休みの日。
私が教室の日は、母に来てもらったり、オットとの休みを調整したり・・・
初めて「休日救急診療」なども利用することになり、
何日も凛太郎の体調に右往左往する毎日だった。

体調が良くなり、明日は絶対に行けるな♪
と確信して、八百屋さんで試作用のオシャレ野菜をたんまり買い込んだ。
翌日、送り出して仕事場に行き、「さーて!やりますか!!」と張り切りながら、
トマトのヘタを取ったところで・・・電話が鳴る。

凛太郎はたったの30分で戻ってきた。
そして現在も「絶賛お休み中」だ。
野菜室の中で、みるみる鮮度を失っていくオシャレ野菜たち。
日々のど~でもいい料理に使われることになり、
焼きそばの中にトレヴィスを入れると、ただ苦いだけになることを勉強した(笑)

夜は熱が上がり、日中は結構元気。
とは言え、リビングのジャングルジムで遊ぶほどの元気はなく、
ベタベタ度もいつもの100倍増しで、決して一人で遊んでくれない。
パズルをしたり絵を描いたりDVDを見たり・・・
身体を動かさない遊び相手はなかなか退屈だ。

そして今日も。
パジャマのだんご屋さんは、従業員(私)にだんごを丸めさせ、
それを串に差し、私に食べろと指図する。
あ~。このブラック企業から抜け出せるのはいつになるのか・・・(T T)










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!


SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン