cucin amica

10月レッスンメニュー&開催日のおしらせ

DSC01295.jpg DSC01300.jpg
DSC01311_201609300629074a4.jpg DSC01183.jpg


              DSC03387.jpg


*10月レッスンメニュー*

『舞茸ソースと若鶏のロースト』
秋に美味しい舞茸を存分に楽しめるソースと、
安全な飼料を食べ、放し飼いで育った若鶏をローストチキンにします。

『秋の温サラダ』
美味しい秋野菜の美味しさを引き出し、
さっぱりのバルサミコソースなどでいただきます。

『ヤギのチーズと黒いちぢくケークサレ』
酸味と塩気の強いヤギのチーズに、じゅわりと美味しい黒イチヂク。
香ばしいローストナッツを合わせた相性抜群のケークサレです。

『あさりとフレーゴラのズッパ』
イタリアサルディーニャ島の伝統的なパスタ「フレーゴラ」。
まるでお茶漬けあられの様なパスタは、あさりの旨味をぐっと吸い込み、
美味しい歯応えを与えてくれます。
9~10月。二度目の旬を迎えるあさりと一緒に美味しいスープに仕上げます。


『お持ち帰りパン』
タルティーヌブレッド~北海道産キタノカオリ




         おかげさまで満席になりました! ありがとうございまーす♪
          **  10月教室 開催日 **
              
                 1(土) 満席
                 5(水) 満席
                12(水) 満席
                15(土) 満席
                19(水) 満席
                22(土) 満席
                28(金) 満席
                29(土) 満席

                           印は残席の数です。                           
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。

                    *料金・場所などの詳細は 「料金について」をご覧くださいませ。













 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



スポンサーサイト

10月レッスン『ヤギのチーズと黒イチヂクのケークサレ』

DSC01311.jpg


10月レッスン。前回お知らせ致しましたメインメニューの変更。
それに伴い、サイドメニューも変更させて頂きます。
大変大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します!



ずっと買いたかったヤギのチーズを購入することができ、
これは絶対に『ケークサレ』!!!と思い、早速試作♪

ヤギのフレッシュチーズは酸味と塩気が強い。
合わせるのは相性の良いプルーンやイチヂク。
レーズンでも良いけど、やっぱりイチヂクが最高!
オーガニックの黒イチヂクとクルミ、アーモンドも手に入った。








DSC01292.jpg DSC01294.jpg
DSC01307.jpg DSC01309.jpg



ヤギのチーズはホロホロと手で崩れる。
イチヂクは2㎝角にカット。大きめにカットした方が口に入れた時のジュワリ感が良い。
ナッツも乾煎りして風味を上げ、ザクザクと砕く。

全ての材料を混ぜて、オーブンで焼く。
とっても簡単なのに、塩気と酸味と香ばしさが最高!
素材それぞれの味をお互いが引き立てて美味しい。

前菜にだすと、歓声の上がる『ケークサレ』
女子の喜ぶ一品です^^
お楽しみに♪








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



10月メニュー変更のお願い 『舞茸ソースのローストチキン&秋野菜の温サラダ』

DSC01295.jpg DSC01298.jpg

たくさんお申込みを戴いております10月教室ですが、
メインメニュー『イカのフリットとアボカド~ヴィジュエルソースのタルティーヌ』から
『舞茸ソースのローストチキン&秋野菜の温サラダ』に変更させていただきます。
急な御案内で大変申し訳ございませんっ

頻発に上陸する台風の影響で、
メインに考えていた生イカをレッスン当日に調達することが、
私の住む埼玉県では大変厳しいことが理由のひとつ。

それに加え・・・
親切なお肉屋さんの紹介で、美味しい美味しい若鶏が入手できることに!!
放し飼いで、飼料に抗生剤や遺伝子組み換え等の物を一切与えず、
ノンストレスで育った鶏たち。
その若鶏を購入させていただくご縁ができ、
「今すぐ食べてもらいたーい!』の気持ちが強くなったのも理由のひとつです。


美味しく安全な鶏肉。
やっぱりシンプルに調理するのが、素材の美味しさを堪能できる一番の方法。
塩胡椒とハーブ、美味しいエキストラヴァージンオイルでマリネします。
後はじっくり、オーブンでロースト。
合わせるソースは、秋の味覚舞茸ソース。
焦がしバターにドライトマトのペースト。醤油を合わせた香ばしい味。








DSC01303.jpg DSC01301.jpg
DSC01300.jpg DSC01302.jpg


そこに添える、秋の温野菜たち。
グリルで焼いた蓮根、長芋。
蒸かした洞爺のジャガイモ、北海道のさつまいも。
オレンジ鮮やかな人参。
肉厚な椎茸やマッシュルーム、食感のいいエリンギ。
青森のインゲンは素揚げしてマリネ。
美味しいオイルとバルサミコでいただきます。




本当は蕪も添えたいけど、こちらも台風の影響で入手できず。
私たち消費者は台風の影響と言えども、
その食材を食べずにいれば済む。他の物を買うことも出来る。
でも農家さん達は死活問題だ。
たった一度の収穫、それはたった一度の収入でもある。

買えることを喜び、食べられることを尊び、
それが当たり前でないことを、
日々自覚しなければいけないと痛烈に思った夏の終わり。

今後、高騰するであろう数々の野菜たち。
でも不満を言わずに、それが正当な対価なのだと認め消費することが、
私たちに出来る事なのだと思うのだ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!









11月レッスンメニュー『ハチャプリ』

DSC01278.jpg DSC01267.jpg
DSC01269.jpg DSC01284.jpg
DSC01287.jpg DSC01288.jpg


またまたおっそくなりましたーっ
11月メニューのお知らせです^^:

レッスンメインメニューは『ハチャプリ』。
あまり聞き慣れない名前ですが、こちらはグルジアの伝統料理。
日本でよく食べられるカルツォーネとピッツァの中間のような見た目です。

広げた生地にはオリーブとアンチョビを合わせたタプナードをたっぷり。
メインのフィリングはバターと小麦粉、牛乳を合わせるホワイトソースに、
ゴーダ、グリュイエール、モッツァレラの3種のチーズを混ぜる。

高温のガスオーブンで、それはそれはこんがり焼き、
焼き上がり直後に、美味しい卵の黄身をトンと乗せる。
中のフィリングが熱いうちに、フォークでひと混ぜ、
ナイフでカットして~~、熱々をいただく❤

ブラックオリーブとグリーンオリーブを合わせた美味しいタプナードが、
チーズフィリングとの相性が良く、なかなかのお味。
作る過程も盛り上がりそうな『ハチャプリ』。
どうぞお楽しみに^^








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!








みんな更年期

DSC01248.jpg


蒸し暑い9月中旬。
302号室は小さな部屋にも関わらず、
2台のエアコンがキンキンに部屋を冷やす。
「寒かったら言ってくださいね~」と私。
「大丈夫!更年期ですから!」生徒さんが言う。

『そうそうそうそうそうそう~~~~』
えっと、今何人の生徒さんが同じこと言ったかな?
それくらい『みんな更年期』なお年頃なのだ^^:

当の私も同じである。
数年前まではエアコンの効いた部屋が苦手で、
自然の風が一番!汗をかくって気持ちいい!・・・だったのに~。
最近では、ただ立ってるだけでも後頭部にびっしり汗をかき、
流行のカーキなんて着た日には、
迷彩柄?と聞かれるような汗をかく。


「私はこんな症状・・・」
「私はこんな風・・・」
相槌打ったり、同調したり、アドバイスしたり、励まされたり。
そして自虐ネタで大笑い!


cucin amicaを始めたばかりの頃。
まさかこんな会話で盛り上がるなんて思ってもみなかったな。
40代なんて、まだまだ先にも思えたし、
そこに『更年期』、な~んて言葉はセットじゃなかった^^:

だけど、歳を重ねるって素晴らしい!
そう思える毎日。
色々と悩みは尽きないけど、歳を重ねたからこその楽しみがたくさんある。
こうやって、302号室で生徒さんの話を聞き、
私も話しを聞いてもらう。
「そうそうそうそう~~~~」
何度もこの言葉で盛り上がり、笑う。
その大笑いは、どんなサプリメントより効果があるのでは・・・
本気で思えてならないのだ。


写真は今月のレッスンプレートに添える『ミニフーガス』♪
小さくて作りにくいけど、みんながワイワイ作る葉は、
同じように教えても、ひとつひとつ違う。
その個性の葉が9枚も集まり、料理を一層華やかにする。

今日もたくさん笑った一日。
みなさん、ありがとう。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!









10月教室のごあんない

DSC01197.jpg DSC01183.jpg
DSC01184.jpg DSC01186.jpg


大変遅くなりましたが、
本日より10月教室の一般募集を致します。
おかげさまでほぼ満席となり、1席のみの募集ですが、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ^^


*10月レッスンメニュー*

『イカのフリットとアボカド ヴィエルジュソースのタルティーヌ』
フリットしたイカ、ライトアリオリソースととびっこで和えたアボカド、
そこに魚介にピッタリの温かいヴィエルジュソースを合わせます。
写真がなんのこっちゃわからない感じですが(笑)なかなか美味しいタルティーヌです^^

*)ヴィエルジュソースとは・・・写真右下
  プロバンス風の温かいドレッシング。
  隠し味にアンチョビを加え、甘いトマト、ハーブと合わせます。
  魚介料理にピッタリの軽いソースです。



『あさりとフレーゴラのズッパ』
イタリアサルディーニャ島の伝統的なパスタ「フレーゴラ」。
まるでお茶漬けあられの様なパスタは、あさりの旨味をぐっと吸い込み、
美味しい歯応えを与えてくれます。
9~10月。二度目の旬を迎えるあさりと一緒に美味しいスープに仕上げます。


『白身魚のカレーマリネオーブン焼き』
安全な白身魚をふっくらと焼き、
カレー風味のセロリと玉ねぎでマリネ。
召し上がる直前にオーブンで焼き、熱々を愉しみます。

『お持ち帰りパン』
タルティーヌブレッドを予定しておりますが、まだ考え中・・・です。





          **  10月教室 開催日 **
              
                 1(土) 満席
                 5(水) 
                12(水) 満席
                15(土) 満席
                19(水) 満席
                22(土) 満席
                28(金) 満席
                29(土) 満席

                           印は残席の数です。                           
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。

                    *料金・場所などの詳細は 「料金について」をご覧くださいませ。













 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

盛り付け。

DSC01247_20160909144101a6d.jpg

9月レッスンのローストビーフに合わせる『グリル野菜のオイル漬け』。
まとめて一気にオイル漬けも美味しいけど、
少々の手間を掛け、食材ひとつひとつ手入れをしたものはまた格段に美味しい。
いくつものバットや容器にそれぞれの食材を入れて並べる。
そうして置けば、盛り付けやすいのも魅力のひとつだ。

レッスンでは、まず私が一応の見本を盛り付けるものの、
必ず、みんなのセンスで仕上げてくださいな~とお願いする。
食材を立てたり、重ねたり、横にしたり・・・
配色も考えて並べたり・・・

すると。
同じ食材を盛り付けても、その人のセンスがキラリと光る。
楽しそうな空気が伝わる。

真面目さんだったり、御茶目さんだったり、
自由だったり、自由過ぎたり・・・
盛り付けは、作り手の顔そのものだな~と、
大きな皿に咲いた料理を見る度に思うのだ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







私の夏休み。『根津 はん亭』

DSC01073.jpg

蒸し暑い夏の日。
ウキウキの心で根津を目指す。

この日は大好きな友人たちと久し振りのお酒な夜。
お店選び抜群の彼女の案内で、『はん亭』へ。

真夏の太陽がいつまでも粘り、空の所々が茜色。
夕方の風にともる灯りが美しく、はためくのれんに、
「久し振りの夜遊びだーっ」と、テンションが上がった。





DSC01071.jpg


テーブルに並ぶ、揚げたての小さな串揚げたち。
美味しい味噌で食べる野菜スティック。
ビールは人数分注文し、
それぞれがそれぞれのタイミングで注ぎながら楽しむ。
「酒は手酌が一番!」なのだ。


話したかったことのあれこれ。
聞きたかったことのあれこれ。
気の合う友人たちとの外食は、
日々に追われ、料理に追われる私の心をほぐし、
いつも色んな気持ちを軽くしてくれる。












 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






9月ブレッドメニュー『フーガス!!』

DSC01243.jpg

やだ~~~
か~わ~い~い~~~❤

大盛り上がりでフーガスを顔面にし写真を撮りました~^^
撮影協力者のオシャレ彼女は、確かに小顔ですが(笑)
今回のフーガスはとにかく大きいですっ

最初は、生地を二等分にし2個作ってもらう予定でしたが、
生徒さん達が「大きいのにしようよ!」と言い、
あ、その方が素敵かも~~~と、盛り上がる盛り上がる。

天板いっぱいに広げた生地。
美しい葉脈になるようにと、みんな真剣に穴を広げる。
おかげで、美味しそうなフーガスが焼けました♪


今回でフーガス作りをマスターし、
尚且つ、味が好評だったら(笑)王道のオリーブバージョンもチャレンジしたいな^^


みなさん、楽しい初日をありがとうございました!!








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

9月のcucin amica 始まりまーす!

DSC01226.jpg DSC01229.jpg
DSC01231.jpg DSC01230.jpg
DSC01232.jpg DSC01233.jpg

9月教室が始まる。
おかげさまさまで、今月もぎゅうぎゅうの満員御礼。
本当にありがたい。
みんなの顔を思い浮かべながら、本日も302号室にて黙々と下準備。

ローストビーフに合わせる『グリル野菜のオイル漬け』
全てのお野菜をグリルパンで焼き、オイルに浸ける・・・
でも、それぞれの野菜の持ち味を生かしたオイル漬けにしたいな~

イエローズッキーニは、焼きながら少々のお塩。
じんわり焼いたら、オリーブオイルとローズマリーで。
かわいいブラウンマッシュルーム。
多めのオイルでクツクツ煮て、ニンニクとタイムのオイルに。
茄子とインゲン。じっくりじっくり焼いて香りの良いニンニクオイルにくぐらせた。

オレンジと赤のミニトマト。
皮の薄いオレンジトマトは丸のままオイルでクツクツ。
皮がとろりとしたら保存容器へ。
大きめの赤いミニトマト。
半分にカットしてこちらもオイルとタイムでクツクツ。
このトロッとしたオイル煮はパンに合うんだよな~^^

蓮根も焼いたらマリネ。
ハニーマスタードと白ワインヴィネガーで。
当日は軽く炒ったアーモンドと合わせる♪

写真を撮り忘れてけど、パプリカのピクルスも用意しました~。

さーて!
今月もモリモリ食べて、おしゃべりを楽しみましょう♪

お会い出来るのを楽しみにお待ちしておりまーす❤










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


私の夏休み。『NUMBER SUGAR & REFECTOIRE』

DSC00988.jpg

美味しいフレンチを堪能し、オシャレな表参道を散策。
彼女たちお勧めのかわいいキャラメル屋さん『NUMBER SHUGAR』へ。
ナンバーと言うだけあって、キャラメルの一つ一つがナンバリングされ、
それぞれの味を持つ。
バニラ、ソルト、シナモン、ラズベリー、オレンジ、アーモンド、ジンジャー・・・・
かわいいな~~~❤





DSC00987_2016090110200981f.jpg

なんと言っても、ディスプレイが抜群!
選ぶ楽しさが溢れてくる店内だった。
無添加との事なので、短い賞味期限内に会える友人にいくつか購入。
ラッピングもかわいい❤






DSC00989.jpg


ちょびっとしか歩いていないけど「ティータイム」。
フツーはコーヒーと甘いものだろうけど、
せっかく来れた「レフェクトワール」!
やっぱりサンドイッチにしよう♪

やわらかいパンに挟まれたサーモン。
ピリッとアクセントの効いたソースが美味しい。

もっとゆっくり話したいけど、
毎度お馴染み「お先に帰宅~~~
いつも少しの時間しか会えないけど、
それでも今の私には十分な贅沢時間。
友人たちのおかげで、久し振りの都会を楽しめた^^








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

私の夏休み。『表参道 CILQ』

DSC00974.jpg DSC00978.jpg
DSC00979.jpg DSC00980.jpg
DSC00982_20160901094346ed5.jpg DSC00985_20160901094422e8e.jpg


4歳児と一緒のめまぐるしい夏休み。
「お料理の勉強もしなきゃっ なんてったって新メニューのヒントを見つけなきゃっ」
と、そんな大義名分をかざし(笑)
友人たちと一緒に楽しんだ「おでかけ」。


小雨の降るこの日。
美人なふたりと一緒に向かったのは『表参道CILQ』。
すっかりオシャレなお店情報に疎くなった私に、
彼女が教えてくれたフレンチのお店。
フレンチと言っても、日本人が好む味を追求したと言う「新フレンチ」はどれも舌鼓の味!

グリルした魚には季節の新鮮野菜が何種類もあしらわれている。
そうめんカボチャ。フレッシュな芋がらの食感は良いアクセント♪
お魚とお肉の合間に来た「トウモロコシの冷製ポタージュ」。
浮き身になったジュレ。味わってみるとほのかに生姜の香り!
なんて美味しい!!!

〆料理はなんとカレーリゾット・・・?
メニューを見た時は、「?」と思ったけど、
目の前に現れたお皿に感激。
香り溢れるカレースープの上には香ばしく焼かれたお豆入りご飯。
別に注文した「穴子のかき揚げ」が添えられ、
味も食感も楽しさも抜群だった。

最後に運ばれてきたデザートの器には、
「お疲れ様でした!」の文字~~~~
上半期の仕事を無事に終え、夏休みを迎えた私に彼女たちがお願いして置いてくれたのだ。
泣いちゃう~~~T T

店員さんが「漢字だったので緊張しました^^:」と仰り、
そうだよな・・・ふつうおめでとうとかだもんな・・・と思わず失笑。

お店の雰囲気もお料理も最高だった。
忙しい彼女たちがお店を調べ、選び、こんなサプライズまで。
本当に感謝な時間だった。

し・か・も・・・
この冷製スープは、抜群のヒントになり、
9月教室のcucin amica メニュー『トウモロコシの和風ムース』になりました~
お出汁とトウモロコシ、生クリームを合わせたムース。
上にあしらうのは、お出汁の中にちょびっとの生姜の絞り汁^^

おかげさまさまの「おでかけ」となりました~
ありがとう!









 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン