cucin amica

日々ごはんメニュー『ミニトマトの肉巻き』

DSC02083.jpg

日々ごはんメニュー。
揚げ物の次は焼き物を~~
照りの美しいこちらの玉。
ミディトマトを豚バラでしっかり巻き、
なんと「タコ焼き器」で焼きまーす!
生徒さんも驚いてくれるたこ焼き器の使い方~

これは姉が、姪っ子の好物『ミートボール』をたこ焼き器で焼いていたのをヒントにしたもの。
丸型のものって、フライパンで焼いてるうちに、ちょびっと平たくなりがち・・・。
でもたこ焼き器ならきれいなまん丸に!

しかも、卓上に置いたたこ焼き器で焼くと、
おつまみが目の前で出来上がるのが嬉しい。
おもてなしの時って、つい張り切り過ぎて、
お客様をテーブルにポツリ・・・自分はずっとキッチンへ行ったり来たり・・・になりがちだが、
こうやって同じテーブルの上でおしゃべりしながらコロコロ焼いていると、
それだけで、楽しい時間に花が咲く。

豚バラの脂を十分に拭き取り、カリッとしたらバルサミコソースをスプーンで一杯。
ジュワジュワと焼き音がして、照りの美しい丸の玉に^^



DSC02084.jpg

半分に切ると、ちょびっと歓声が上がる。

どうぞこちらもお楽しみに♪








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



『自家製ジンジャーシロップ』レシピ

DSC02213.jpg

日々ごはんクラスがスタートし、
小さな豆皿にのったお料理に嬉しい歓声が上がる中。
思っても見ないほど、みんなの熱視線をもらえているのが、
『自家製のジンジャーシロップ』。
お酒付きのレッスンで、飲めない方にも楽しんでもらえるようにと用意したものだったが、
予想以上に大好評で嬉しい^^
調子に乗って、レシピを載せることにしまーす!ぜひ作って下さいね~。


『自家製ジンジャーシロップ』

生姜         500g (今の時期は新生姜も美味しいですよ~)
ザラメ         500g
水           400㏄
シナモンカシア    1本
唐辛子       2本
ブラックペッパー   小匙1
コリアンダー     小匙1
カルダモン      10粒
クローブ       10粒
(スパイスは全てホール)

生姜は薄くスライスする。
全ての材料を鍋に入れてひと混ぜ。
蓋を掛けた状態で、とろ火で1時間煮込む。 途中2~3回お鍋をひと混ぜする。

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保存。
ジンジャーエールにしたり、チャイにしたり~^^
お湯で割って飲むと、身体がポカポカします。










 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



高野豆腐の詰め煮

DSC02153.jpg

『日々ごはんクラス』のメニュー作りで心掛けるのは、
あまり手間暇かけ過ぎないこと。
難しくし過ぎると、生徒さんの家で『日々ごはん』の定番になれなくなってしまう。
とは言え、簡単な物ばかりじゃわざわざお料理教室に習いに来る必要なし!にもなってしまう。

今回、最も『日々ごはん』らしいメニューに選んだのは『高野豆腐の詰め煮』。
美味しいお出汁を吸いに吸った高野豆腐は最高!


DSC02132.jpg

水で戻したら、真ん中に切り込みを入れる。
切り過ぎ厳禁!!



DSC02133.jpg

鶏挽あんを上手に詰め込んで~~~
「こーゆー時が、お料理してる!私!って思いますよね~」と、生徒さんが言ってた。



DSC02135.jpg

しっかりと味の調えた出汁に投入!
落し蓋を忘れずに~~


『高野豆腐の詰め煮』
まさに名脇役の味!って感じがいつもする。
決して主役にはなれない地味な存在だけど。あると嬉しくて目が離せない。
意外と地味な作業を重ねて出来る一品だけど、その努力を主張しない。
まるで役者『大杉蓮』だな・・・と、いつも心の中で思うのは私だけだろうか・・・。


みなさま。大杉・・・じゃなかった、高野豆腐もお楽しみに!








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



海老と三つ葉の蓮根揚げ

DSC02141.jpg

冷たいお魚料理を二品の後は・・・
やっぱり揚げ物かな~~❤
こちらは『海老と三つ葉の蓮根揚げ』。

これは実家に居る頃からよ~~く食べていた揚げ物で、
今では我が家の人気揚げのひと品。

母のお料理ノートには、たくさんの新聞の切り抜きが貼ってあり、
このお料理もそうだ。
現在のように料理本が溢れる時代ではなかった昔。
私の母世代は、こんな風に自作の料理ノートを持っていた。
キッチンの片隅にあり、ノートにはたくさんの油跳ねの跡や、
水分を含んでシワシワなページ。
開きやすい、そのノートの温かな膨らみが、私はとても好きだ。


この揚げ物の切り抜きには、その料理を考案した主婦の方が映っており、
膝には小さな男の子が座っている。
いかにも「昭和」な出で立ちの親子に時代を感じ、
ちょびっと笑ってしまう。
「この男の子も、今ではすっかり大人になってるんだろうね~」
と、私が言うと、母から思わぬ言葉が返って来た。
「それもそうね~。
 陽子ちゃんのお料理もそんな風に切り抜きしてくれてる方もいるかもよ。
 頑張ってね~」。と。

お、思ってもみなかった。
私のお料理のレシピが、誰かのキッチンの片隅にあったり、
それを何度も作ってくれるなんて。 

その日の何気ないひとコマは、
私のなんだかマンネリした料理生活の背筋を、少しだけ正してくれた。
誰かの「我が家の定番料理」になりたいなと。



DSC02139.jpg

すりおろした蓮根に、たっぷりの海老と三つ葉。
簡単だけど、味わい深い揚げ物。
キュッとレモンをしぼったり、ちらちらと美味しいお塩を合わせたり。

こちらもどうぞお楽しみに♪








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!









自家製ジンジャーエール&ベリーシロップ

DSC02118.jpg

『日々ごはんクラス』のレッスン料は、いつもよりちょびっとお高め。
そこに今回は『ちょい飲み・・・』のお酒付きとなり、色々と考える。
お酒が飲める生徒さんと、飲めない飲まない生徒さんが同じ料金で良いものだろうか・・・

そして閃く!
飲めない生徒さんにも美味しい飲み物を用意しよう!と。
そして今回は『自家製ジンジャーエール』
山の様に生姜をスライスし、たっぷりのザラメ。
そこにシナモンカシア、カルダモン、クローヴ、鷹の爪、黒胡椒。
クツクツ・・・クツクツ・・・
キッチンから溢れるスパイシーでジンジャーな香り。
リビング中がしあわせな匂いになるほどだ。

待ちに待った出来たてを戴く。
美味しいーーーーっ
炭酸水で割る。
ジンジャーエールーーーっ
とにかく美味しいのだ。




DSC02119.jpg

ジンジャーエールが苦手な方には『自家製ベリーシロップ』を用意。
炭酸水で割り、フルーツを崩しながらいただく。
甘酸っぱいベリーがとてもさわやかで美味しい。

お酒が飲めない生徒さんも、喜んでくれるといいな^^


さてさて。明日は初日!
みなさま。どうぞよろしくお願い致しまーす!








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!












SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン