FC2ブログ

cucin amica

白いんげん豆のグラタン

DSC00996.jpg

9月は、夏が最後の力を振り絞り。
なかなか暑い日が多い。
となると、まだまだ『ソトゴハン』が楽しめる。
外ごはんと言っても、平日の夕暮れ時に息子と庭で夕食を食べる・・・だけだけど^^

今夜は好物のお豆を使ってグラタンにしてみた。
蕪と鶏もも肉を合わせ、優しい味のホワイトソース。
シュレッドチーズをたんまり。パン粉を表面にササッと。

スキレットで焼くと、冷めにくくてお勧め。
そして、本来ならスキレットに直接流し込むグラタンも、
アウトドアでは一枚オーブンシートを敷くと、外での洗い物が格段に楽になるのでお勧め^^

教室の残りのパン(笑)を香ばしく焼き、
小さな器に添えた。
息子はそのパンの上に上手にグラタンをのせ、ハフハフと食べている。

いつもの食事も、ただ庭で食べているだけなのに格段に美味しくなる。
きっと寒い冬も、だるまの様に着ぶくれて『ソトゴハン』を愉しむんだろうな・・・
お鍋が良いかな・・・お!もつ鍋なんて最高・・・焚き火したいな・・・
そんなことを思うと、また次の季節が待ち遠しいのだ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


スポンサーサイト



タイムのティアラ

DSC02508.jpg

9月もにぎやかなレッスンが続き、
大笑いし過ぎた私の声帯は、今月も炎症中だ。^^:


メインメニューの『ニューイングランドクラブケーキ』。
蟹とリコッタチーズのねっとりとした美味しさが喜ばれ、ホッと一安心。
様々な盛り付けをするなか、オシャレな生徒さんがこんなかわいくタイムを飾った^^

『か~わ~い~い~~』

女子が声を揃えて叫びまくる。

細い枝に小さな葉。華奢で可愛いタイムにぴったりの飾り方た!
「真似させて!真似させて!」
先生としてプライドゼロのワタクシ~~
だって、素敵な物は自分の発想だけじゃ作れないこともあるもんねっ





DSC02521.jpg


そんなわけで・・・
今朝もコツコツと。
その日のレッスンのティアラを作成中~~~

みんなきっと『か~わ~い~い~❤』って、喜んでくれると思うのだ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





私の情熱飯!

DSC01913.jpg


銀座エールでフォトジェニックもステキだけど・・・
私の本当の大好物は餃子だ。

夏は餃子が美味しい。なんといってもビールと合う。
餃子を包んでいると、ビールの為に餃子を作るのか、
餃子のためにビールを飲むのか・・・そんなことを考えたりする。

美味しい料理は情熱が無ければ作れない!
特に仕事後のヘトヘトな時。持病のアトピーで指がバキバキの時。
「今日こそは、夕食作りを休もう。今日こそは外食にしよう。」そう何度も思うのに、
「あ~。こんな働いた夜こそ餃子にビール!だよな~~」と、なる。

先ずはお風呂にゆっくり浸かり(実際は息子とぎゅうぎゅうで入る^^:)
出たらそのまま冷蔵庫のビール・・・となりたいのは山々だが、
当然餃子がまだ出来ていなーいっ

逸る心を押さえつつ~~~
ニラを切り、キャベツを切り、挽肉に下味を付け、餡を作る。

お手伝いボーイの息子が、
「見てみて~。すっごく上手でしょ~」と、得意げに平べったい餃子を包んでいる。
「ああ。上手だね。」と、低いテンションで返事する私は、
まさに颯の如く!!!90個の餃子を包んで包んで包み捲る!!


先ずはフライパンで第一陣を焼く!
焼き上がり最高!なかなかの羽根もついて最高!
バキバキと食べ、ゴクゴクと飲む!ほんと最高!

第二陣の餃子と息子が包んだ平べったい餃子は、
ダイニングテーブルに乗せたホットプレートでゆっくり食べる。
熱々をいつまでもつまみながら、野菜たっぷりの美味しい餃子を愉しむ。

まさに手作り餃子は『情熱飯!』
美味しい餃子を食べながら、私は私の情熱に感謝する。
さて、明日は何を食べようかなぁ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



銀座エールへ!

DSC02310.jpg DSC02311.jpg

夏休み。
オシャレな友人二人が連れて行ってくれたのは・・・
まさに「これぞフォトジェニック!!」と名高いお店、『銀座エール

すっかり落ち込んでしまっていた新しいメニュー作りへの情熱を思い出させてくれる、
煌びやかな料理たちだった。

まずは、フランスの白ビールで乾杯!
ワイングラスで飲むビールが大好きだ!(あ・・・でもこれはビールグラスなのかな^^:)
アミューズの『フォアグラのソフトクリーム』
中には真っ赤なラズベリー。




DSC02313.jpg DSC02316_20170912155908bc5.jpg
スペシャリテの『野菜のパフェ』。
紫キャベツのムースに、トウモロコシのムース。小さく刻んだ夏野菜がたっぷり入ってる。
巷のパフェブームは、お料理にも反映されてるのね~。可愛い♪

まずは魚料理。『穴子の蒲焼き~新タマネギのエスプーマ』
フレンチで蒲焼き?と楽しみに待つと、ひょうたんみたいな蓋をされて登場。
「ひつまぶしをテーマにしております」と、お店の方が言うけど・・・・
なんともオシャレなひつまぶし~~~~
お米の代わりに、お米のチップスが添えてあり、なるほど~~~





DSC02318.jpg DSC02322.jpg

お肉料理は『鶏むね肉のコンフィ』。
好物のコンフィ。むね肉とは思えないほどしっとりしっとり。
添えられた旬野菜たちは、小さくカットされ食べる度に楽しめる。

大人なデザート『真紅』。アメリカンチェリー、ルバーブ、カンパリ。
テーブルの上に乗った瞬間、ドライアイスじゃなくてなんだったかな・・・アイスだったかな・・・
フワ~と煙が立って、歓声が上がる。



お料理はどれも刺激的で美味しかった。
でも何より楽しかったのは彼女たちとのおしゃべり。
忙しくて、なかなか実現できない食事会だけど。
また頑張るぞー!と思える大切な一日だ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!




10月教室のごあんない

DSC02396.jpg


10月教室はおかげさまで満席となりました。
レッスンメニューは秋に美味しい根菜をどっさりと入れたミートローフ。
そこに香り弾ける山椒の実を合わせたソースを一緒に。
ハンバーグよりずっと簡単で作りやすいミートローフをおもてなし料理にいかがですか~^^





      おかげさまで満席になりました。ありがとうございまーす!

          **  10月教室 開催日 **              
                 
                 4(水) 満席
                11(水) 満席
                14(土) 満席
                18(水) 満席
                21(土) 満席
                27(金) 満席
                28(土) 満席

                           印は残席の数です。                           
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。

                    *料金・場所などの詳細は 「料金について」をご覧くださいませ。













 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


9月レッスンスタート!

DSC02503_201709012020422b1.jpg

今日も302号室。

明日から始まる9月教室。
ニューイングランドクラブケーキは、可愛いミニバンズで食べてもらおうかな~



DSC02500_201709012020410cc.jpg

かわいい形になるように、マフィン型で焼成~~
ポッコリ姿がなかなか^^




DSC02504_2017090120204419b.jpg

24個焼成~~~
相変わらずの別名『満腹教室』。
みんな、たくさん食べて下さいね!



DSC02505_20170901202045fa6.jpg

型に入りきらなかったミニバンズ。
ますますバンズらしくてかわいいな~^^








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!












SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン