FC2ブログ

cucin amica

3月メインレッスン『イーストドーナッツ!』

DSC03736_20190218141639d74.jpg

なんにでも『!』マークを付けりゃいいってもんじゃないけど、
ドーナッツには付けたくなる。しかもドーナツじゃなくてドーナッツ!なのだ。

前置きが長くなりましたが^^:
3月教室のメインメニューは『イーストドーナッツ!』です。
ブログにイーストドーナッツを載せる度に、必ずと言っていいほど生徒さんからメールが来る。
「あのぅ。イーストドーナッツのレッスンはないのですか?」と。
その度に、お料理がメインでほぼパン作りが「おまけ」となってしまったcucin amicaでは、
ドーナッツをレッスンする次回配分の難しさの理由と共にお詫びをした。

でも数回前のブログで登場したイーストドーナッツがまたまた反響。
だったら、たまにはパン作りをメインレッスンにしてみるか!(笑)と思ったのだ。
とは言えランチにも手を抜きませんよ~
当初お知らせしたとおり、メインメニューは「ごちそうハンバーガー」ですよ~♪
その分、サイドメニューやスープの難易度を下げ、
今回はじっくり『イーストドーナッツ!』を作りますっ
そしてティータイムには、その揚げたてドーナッツを食べていただきますっ

どうぞどうぞお楽しみに❤







 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







スポンサーサイト



冬のおもいで

DSC02824.jpg


アメリカで暮らす従兄妹が我が家で数日を過ごした、とある冬の日。
心優しい彼らは、我が一族に大人気!
「今日はうちに泊まってね」「この日は我が家で夕食をね」「この日はうちに・・・」・・・
そんなやり取りが、私の家、姉の家、実家で度々話される。
大人気の彼らは、大きな荷物と共に旅行へ行ったり、我が家に戻ってきたり。


60歳から英語を始めた母が、
拙い英語で一生懸命話し、でもなかなか通じず謝ると、
「僕だって日本語が話せないからお互い様ですよ」と、ゆっくりの英語で言った。
彼らの優しさに度々触れた息子も、なにかある度ハグをし、すっかりアメリカンだ。


とにかくなんでも『美味しい!』と言ってくれるから、
張り切って日本食をもてなした。
我が家を出発する朝には、大きな鍋に「おでん」をたんまり用意した。
トニーの好物のこんにゃくを自家製して、たくさん入れた。
添えた和辛子をそれはそれは気に入り、
つけて食べては、大きな肩を縮こめて目頭を押さえる姿か愛らしかった。

息子は別れをとても寂しがり、登園の送迎を一緒にしてもらった。
通り道の神社を案内し、なんども二人の真ん中でブランコをしてもらう。
わずかな時間だったけど、私たちにとってとても楽しい冬のおもいでになっている。




DSC02817.jpg

久し振りの日本食のマーサ。
何が食べたい?と聞くと「焼肉!!!」
それならばあのお店!!
気風の良い姉が、地元で人気の焼肉店でごちそうしてくれた。
我が家も御相伴にあずかり、大満足^^

これも冬の最高の思い出になっている。ブヒヒ









 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


インフルエンザの波

DSC03903.jpg

普段、世間の流行に全く乗れていないオットが、
この冬、インフルエンザの波に乗った。

息子は園生活最後の発表会を間近に控え、
私は、そのアルバム委員を務め、練習の撮影、本番の撮影、
その後はタイトなスケジュールで担当ページを作成し、業者さんへ!
とても感染している場合ではないぞ!と、親子で気合を入れ、
オットは自宅2階での完全隔離生活を送ってもらった。

幸いオットは二日間の高熱で収まり、比較的軽度な症状で済んだ。
とは言え、解熱後も2~3日間は感染期間があると記されているため、
私たちとの接触は遠慮してもらった。
何度も言うが、うつるわけにはいかないのだ!!


本当に便利な時代になったな~と思う。
夕食時は『ipad』をFace timeにして、オットも会話に入りながら食事。
顔が見られるし、手はふさがらないし、三人でおしゃべりできるし。
本当に便利だ。
なのに息子は・・・「糸電話で話したい!」と言い始め、
それはそれは張り切って作り始めた。
そしてこの寒空の中、何度もオットをベランダに呼び出し、
ゲラゲラと糸電話で長話しているのだ。
んもーっ 風邪引くわ!!

朝。
一晩寝ると忘れ、雨戸を開ける度、目の前にぶら下がった糸電話に驚かされる。
日中は風に揺られ、その姿が笑えた。








DSC03925.jpg


私たち親子ももしかしたら既に感染してるかも・・・と心配した数日は、
自宅で静かに過ごすことにした。
息子は写し絵や折り紙、大量のぬいぐるみを使い「ひとりポケモンごっこ」。
絵の具で絵を描き、すぐに飽きて今度は手芸を始めたり。
時に私と『wii・スポーツ』で対戦し、汗を流したり。



「今日は本物パパに会いたいなぁ」と息子が言う。本物って・・・
夕食の御膳を息子に運んでもらうことにした。
するとそこに添えられたクチャクチャの紙。
「パパの好きなウニだよ!」と息子が言う。
黒い折り紙をあけると、中には本物そっくりの色で小さく丸められたウニ!!
感動して思わず写真を撮る親バカな私を、息子は嬉しそうにブヒヒと笑う。
大きなお盆を持ち、慎重に階段を上る姿を見ながら、
優しく育っていることを嬉しく思う。



御膳を渡し、暫しの再会を喜び、息子が2階から降りてきて言う。
「パパ。すごくいい暮らしをしてたよ」
すっかり良くなったがまだ感染期間中のオットは、
2階の一室で椅子と小さなテーブルを出し、
灯油ストーブを使い、読書をしている。
灯油ストーブの独特の温もりが、息子には特別「いい暮らし」に見えたらしいのだ。


「あ~。パパの家に行きたいな」と息子が言う。
本物のパパ・・・とか、パパの家・・・とか。
離婚か?離婚したのか?と、心の中でツッコミを入れる。
いつもはめまぐるしく過ぎる日常とアクティブな休日だけど、
こうやって急遽ストップした時間の中で、じっくりと過ごすのもいい経験だった。




まだまだ大波のインフルエンザ。
くれぐれもうつらないように気を付けなくては。
みなさまもお気を付け下さいませ。





 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





俺のフレンチ!!

DSC03762.jpg

「やっと来れたぜっ!俺のフレンチ!!」
思わず叫んでしまう。

産後間もない頃、『立ち飲み・俺のシリーズ』が世間を沸かせていた。
最高峰のコストパフォーマンス!なんて言われて、
サラリーマンやOLさん達が愉しむ姿を、
自分の現実世界からほど遠い、まるで外国の様に観ていた。

授乳が終わったら・・・入園したら・・・夏休みになったら・・・あ、冬休みなったら・・・
なんど予定を組もうとしたことか!
たった一日の数時間さえ、なかなか捻出できず、
子育てと仕事の両立は私から『俺のシリーズ』をどんどん遠のけた。(←大げさ!)

今年こそは行くよ!あたし絶対に行くよ!
無駄に宣言し、もうこの日しか合わせられないね!と約束。








DSC03752.jpg

俺の名物「なみなみシャンパン」
グラスになみなみに注ぐのが名物らしく、店員さんがびっちりなみなみに注いでくれた。
これって、他のお店だったら2杯分は注がれてる気がする~~^^
美味しいパルミジャーノと・・・最高!





DSC03753.jpg

まずは前菜。
『ウニのムースを包んだサーモンマリネ』
コクのあるウニのムースをオレンジでマリネしたサーモンで包むなんて!
添えられたチュイルは何やら磯の香り。これって「あおさ」がちらりしてあるのかな?
と思ったら、貝のお出汁を加えてるんですって~~素晴らしい!
これは絶対真似したいっ



DSC03755.jpg

次も名物メニュー『俺のタルタル」
ホタテと海老をジュレでまとめて、その下にはアボカドピュレ。
器には柑橘系のソースとフランボワーズソースが少々。
これが合ーーーう!
これも絶対真似したいっ


DSC03757.jpg

そして試しに頼んでみた本日のスープ。
これがレタスのスープで珍しい!
ジャガイモベースのポタージュにレタスのピューレ。
ミルクのホイップとピンクペッパー。
これは帰宅してすぐに自宅で作ったほど^^



DSC03758.jpg

せっかくだから・・・と頼んでみた『銀座の肉サンド!』
写真がイマイチで分かりにくいのだが、
焼き加減最高のステーキが美味しい食パンに挟まれている。
ソースも美味しかったなぁ。
勉強心もすっかり忘れて、夢中でかぶりついたから試作できない。


そしてやはりメインは一番最初の写真『牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ』
苦みの香ばしいペリグーソースにはトリュフが入っており、
お肉にも、舌触りの良いマッシュポテトにも合う合う合う!




俺のフレンチ。
さすがだったぜっ
私が不器用に子育てを勤しんでる6年間で、『俺の・・・』はシリーズ化の如く、
どんどんお店が増えている。
「俺の割烹」「俺のだし」「俺のやきとり」・・・
これはぜひ!全種類の俺のシリーズを堪能したい!と心に決めるのだ。










 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







2019 3月教室のごあんない

DSC03777.jpg

2019年。
新しいレッスンメニューは、『ごちそうハンバーガー!』
85%の牛赤身肉で分厚く作ったパテ。そこに赤ワインソース。
女子の大好きアボカド、チーズ。
シンプルだけどやっぱり合う合う「ごちそうハンバーガー」になりました♪
どうぞどうぞお楽しみに❤


      嬉しいお申込みをありがとうございます。おかげさまで満席になりました^^

           **  3月教室開催日  **              
                 
                 2(土) 満席
                 6(水) 満席
                 9(土) 満席
                13(水) 満席
                20(水) 満席
                23(土) 満席
                29(金) 満席
                30(土) 満席

                           印は残席の数です。                           
                          (1クラス8名・女性限定)



          注)レギュラー生徒さま、お申込み待ちのお客様を優先的に募集開始、
            その後サイト内での掲載となります。
            既に満席、残席の数につきましてはご了承くださいませ。
            新規お申し込み、キャンセル待ち等も随時受け付けております。
            キャンセル発生の際にはご連絡いたしますので、
            ご希望日を明記の上、お申し込み下さいませ。

                    *料金・場所などの詳細は 「料金について」をご覧くださいませ。








 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン