FC2ブログ

cucin amica

6月レッスンはじまりました♪

DSC04132.jpg

夏はすぐそこの302号室。
エアコンをひんやり効かせ、今月もレッスンがスタート!

まずは味が馴染むと抜群に美味しさを発揮する『韓国風炒め和えサラダ』。
大根、人参、キュウリ、椎茸。
この野菜たちをあらかじめ塩をふったり、天日干しにしたり。
ひと種類ずつ丁寧に炒めてからニンニクのきいたドレッシングで和えていく。
美味しい牛肉の旨味も加え、1時間少々馴染ませる。
ほんのり温かくも美味しい、冷たく冷やしても美味しい。
御飯にもお酒にも合います^^






DSC04133.jpg

メインの『冷麺』があるのに、やっぱり大好きお米さん・・・
『じゃこと紅しょうがの炊き込みご飯』です。
炊飯器に材料を入れて炊くだけですが、
ちりめんじゃこの旨味と紅ショウガの辛みがまさに大人の味!
今月は小さな茶巾にして。
余ったら、焼きおにぎりにしても美味しいです。






DSC04134.jpg

大好きな乾物。『芽ひじき』。
ひじき煮のイメージが強いですが、さっと戻してサラダにしても美味しいので、
押し麦やミニトマトと合わせた『和風タブレ』にしました♪
合わせるドレッシングはニンニクやオリーブオイル。
最後に三つ葉を加え、夏らしいサラダに仕上げます。





DSC04135.jpg

三つ葉は春から初夏にかけて、旬を迎えます。
柔らかな三つ葉をたっぷり使い、茹で鶏と合わせます。
わさびと醤油、美味しいオリーブオイルで和えると、
いくらでも食べられちゃう一品です^^





DSC04144.jpg

今月のメイン『盛岡冷麺』。
簡単に出来る『煮豚』&『煮玉子』を添えて。
美味しい豚肉で作った煮豚は柔らかくてジューシー。
ほんのり茶色くなった煮玉子、お気に入りのキムチを添えて♪



今月の『日々ごはん』は、
暑い夏に、出来るだけ火を使う時間を少なくし、気軽に出来るメニューを目指した。
どれも簡単で、冷蔵庫で数日常備出来る。

今日は疲れちゃったな・・・
お料理面倒だな・・・
そんな時、「そうだ!冷蔵庫にあれがある!!」
そんなお助けメニューになり、
みんなの夏の食卓を彩ってくれたら、とても嬉しいことだ。










 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







スポンサーサイト



SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン