cucin amica

鱚(きす)の天麩羅

DSC06815.jpg


オットが釣りに行き、大好物の鱚を釣って来た!
魚が喜ぶ・・・文字のごとく大喜びで迎えた。

釣り人たるもの、捌くまでが釣りの醍醐味・・・とオットは言う。
今では私よりずっと捌くのが上手くなった。
ところがキッチンから痛恨の極みが。
「しまった~~!腹開きにしてしまった!!!」
そうなのよね~。
鱚は背開きにして天麩羅にするんだよな~。

覗き込んでみると、腹開きにもかかわらずキレイに捌けている。
腹開きにすると難しくなる中骨も上手に取れていた。
大丈夫!大丈夫!
美味しい天麩羅になりますぞっ

サッと衣を付けて、ササッと揚げる。
新鮮な鱚は火が入ると、身が一層膨らみを持つように思う。
ひとつは天つゆで。
ひとつは塩で。一つはカレー塩で。

僅かな釣果を大切に食する。
あ~。さいたまにも海があればいいのにな。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!








SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン