cucin amica

もち豚のタリアータ バルサミコソースのタルティーヌ

DSC07366.jpg

9月のレッスンタルティーヌは、
「もち豚のタリアータ バルサミコソースのタルティーヌ」です。

当初は豚の脂身とバルサミコソースの相性を考え、
豚バラブロックをゆで豚にしてグリル…
と思い、試作していたのですが、
丸の内「AUX AMIS」で食べた吉田豚のグリルを思い出し…。

おそらく大きなブロック肉の表面を焼き、その後オーブンでじっくり焼成。
しばらく寝かせた後、程よい薄さにカットし、トロリとしたマッシュポテトと合わせる。
お好きなように…と添えられたマスタードが美味しかった。
豚肉はほんのりピンクでジューシーな美味しさがあった。

そうだそうだ。あの感じにしよう!
そんなわけで豚肉は肩ロースにした。
お肉屋のおじさんに電話し、脂の美味しいもち豚を送ってもらった。

大きなブロックのまま表面を焼き、その後オーブンへ。
程よく寝かせた後、カットする時のドキドキ〜。
程よいピンクって難しい。火は通っているけど肉汁もピンク。
オザミでもそうだったけど、新鮮な豚肉だから出来ることとは言え、
マッシュポテトがピンクになると、なんだか食欲が失せる女子もいるかも…。
そんな事を思い、次は焼成時間を6分伸ばしてみた。
すると、うっすらピンクでジューシーさもある。

ブラウスの襟の様に盛り付け。
マッシュポテトはニンニクを効かせた。
味の決めてのバルサミコソースは手作りのブラックベリージャムと桑の実ジャムを隠し味に。
フルティーな甘みがあっさりとしていて美味しい。
パプリカのペペロターナの酸味はソースと合い、豚肉の脂を引き立てる。

美味しいお肉のおかげで、美味しいタルティーヌになりそうだ。












 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!
 本日もよろしくお願い致しまーす!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン