cucin amica

10月のレッスンスープ

DSC07551.jpg


10月のレッスンスープはインドの薬膳スープ「ラッサム」です。
10種類のスパイスを使い、ムングダールと言う豆がベース。

それぞれのタイミングに合わせて入れるスパイスは、
香ばしくて辛くて酸っぱくて・・・
身体を温め、自律神経を整える効果もあると聞く。

日本人好みのカレースープとは程遠いですが、
遠いインドの薬膳スープを本格的に楽しむメニューにしたいと思ってます。

そしてそして・・・


DSC07554.jpg


今回、合わせるパンはいつものタルティーヌブレッドではなく、
チーズピタパンにしてみました♪
タルティーヌしてみたのですが、スパイシーベジとパンとケバブの一体感が出ず・・・
もはやどうしたものかと悩み・・・

そして閃いたのは、
『孤独のグルメ』で井之頭さんを唸らせた「チーズクルチャ(チーズ入りナン)」!
作りたいけど、タンドールが無いため断念~^^:
だったら!と、チーズ入りのピタパンにしてみました。

これが正解!
ラッサムに浸けて食べると美味しい!

もう10月レッスンまで数日を切った。
まだまだ試作中・・・。
でもなんだか美味しい方に向かってる~♪











 







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン