cucin amica

2月のレッスンブレッド

DSC06007-1.jpg


               * お知らせ *
             2月18日(水)、1席のキャンセルがでました。
             お申込みお待ちしておりまーす!

               お申込みいただきました。ありがとうございますっ

「今年はカマキリの卵が低いから、雪は少ないな。」
幼い頃、この時期になると父はよく言った。
カマキリが卵を産み付ける位置で、その年の雪の量がわかるらしいのだ。

その習慣が私にもすっかり根付き、
この時期になると庭に出てカマキリの卵を探す。
今年は地面から40センチの場所にある。
大雪にはならないかな・・・。
しかし年々卵の数が少なくなり、微妙な観測結果だ。

昨年は、庭を探しても探しても卵が見つからない。
異常気象なのかしら・・・などと思っていた。
ある日。
車に乗り込む時、ふとシャラの木を見上げると、
高い枝の根元にカマキリの卵を見つけた。
「えええええ??あの高さ!」
私の身長より高い位置にある卵に驚いたものの、
まさか~~と、思っていた。

そしてみなさまご存知の通り、
その年の2月は近年まれにみる大雪となった。
教室開催日にドンピシャで大雪となり、2回のレッスンが中止に。
おそるべしカマキリの察知能力!


そんな2月のレッスンブレットとなったのが、
写真の「コーヒーチョコブレッド」。
コーヒー生地のほろ苦さに甘いチョコチップ。
なかなか好評のパンだった。
レッスンが中止となり、レシピのみし受け取れなかった生徒さんからもご希望をいただき、
今年の2月のレッスンブレットにさせて戴きます^^
どうぞお楽しみに❤

                             大雪にならないことを願って・・・





 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン