cucin amica

節分 五目豆

DSC08353.jpg


節分の日。
大好物の大豆を五目豆にした。
大豆を炊いて、人参、椎茸、蒟蒻、牛蒡・・・どんどん小さな角切りにする。
当然昆布も角切りに・・・
しかし、うっかり結んでしまった!!
習慣てすごいわ~
煮物もおでんも昆布を結ぶせいか、無意識にじゃんじゃん結んでいたのだ。

最近、凛太郎は器に敏感だ。
蓋が付いていたりすると特に喜ぶ。
今日は小さなタジン鍋風の器に盛り付けた。
開ける瞬間が楽しいらしく、「な~~んだ~~?」と独特のイントネーションで言う。
喜び勇んで開けたものの中身はお豆。
それでも一つずつ指先で口に運ぶ。蓋を閉める。また開ける。
結んだ昆布は当然噛み切れないのだが、
さすが和食好き!
くっちゃくっちゃとガムの様に噛んでいる・・・

どんな食べ方だろうと、栄養価の高い食材を美味しく食する。
新しい季節の節目。無病息災を願って。
今年も豆を撒き、豆を食べるのだ。









 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン