cucin amica

青葱と豚の串焼き

DSC08465.jpg

今月のcucin amicaは、少々アジアンテイスト。
北京ダック風ホットロールは、甜麺醤やザーサイが潜む味。
スープも和風の様な・・・中華の様な・・・
となると、「付け合せメニュー」も、合わせたい。
どうしようかな~と思っていたところ、
自宅のおつまみにちょくちょく登場するメニューを選んでみた。
イタリアンやフレンチメニューでは絶対に合わせないもの(笑)
女子度はかなり低くなるけど、みんなこんな味が本当は好きだと言う・・・



DSC08462.jpg

青葱は千葉県産のあじさい葱を使用。
白い部分が細く短い。青い葉は柔らかく苦みが少ない。
均等な長さに切って置くと、串に刺した姿が美しい。



DSC08461.jpg

豚肉は、あっさりとした脂が美味しい『三元豚』を使用。
いつものお肉屋さんに、今回初めてこの豚肉を勧めてもらった。
長年、『榛名高原豚』を好んでいるのだが、
cucin amicaでは珍しく豚バラ肉を使用するため相談してみる。
おじさんはいつも通り、美味しい知識を授けたくれた。
「さらりとした脂身が美味しいよ」と。



DSC08455.jpg


葱の白い部分に豚バラ肉を巻き、交互に青い部分も刺していく。
大き目のフライパンに置いたら、上から合わせた粉液を少々かける。

我が家はこれをダイニングテーブルに置いたホットプレートで焼く。
目の前で調理できるし、熱々の焼き立てを食べれるのも魅力だ。
私が忙しくキッチンに何度も立たなくていいし、
来客の友人に任せてもいい。みんな楽しそうに焼き当番をしてくれる^^

付けだれは、醤油、胡麻油、千鳥酢、豆板醤、きび砂糖、塩、すり胡麻・・・
甘くて辛くてコクがある。
そんなたれをつけて熱々をいただく。

みんなで手分けして巻くとあっと言う間!
焼き焼き当番が目を光らせ、私が焼くよりずっと美味しく仕上げてくれた~~


3月レッスンはまだまだ始まったばかり!
みなさま、今月もお待ちしておりますよ~❤










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン