cucin amica

おもてなしマスタード

DSC08738.jpg DSC08740.jpg
DSC08745.jpg DSC08744.jpg


ゴールデンウィーク週の平日。
友人たちと我が家でゆっくりランチをすることに。
凛太郎が生まれてから、「おもてなし」と名の付く食事を出せたことが無く、
振り返ってみると、本当に失礼の数々。
それでも遊びに来た友人たちは、「今はそんな時だよ」と寛容だった。

あれから2年以上が経ち、キッチンでスープの味見をしている時、
何とも言えない懐かしい気持ちになった。
そうだった。そうだった。こんな風におもてなし料理を昔は作っていたな~と。
前菜を数種類。ピクルスとフムスと・・・あとは手軽にチーズ。
美味しいお土産、フランスの海藻バター。
海老はは金串を刺して、真っ直ぐ焼こう!ソースはバジルで・・・。
グリルで焼いた豚肉はシンプルに塩胡椒。
次に出す、生クリームとチーズのパスタが濃厚だから・・・。
あ!フランスパンを買いに行かなくちゃ!
こんな風に、いくつも頭の中で考え、独り言言ったり、ウロウロしたり。
それでも、お料理の流れはいつも静かに決まってくる。

こんな時間を持ったのは久し振りだった。
キッチンに立ち過ぎないメニュー作り。
せっかく遊びに来てもらったのに、ゆっくり話せないのは本末転倒。
だから全部下ごしらえできる料理にし、あとは食べながら、話しながら。

友人たちは一品ごとに歓声をくれ、喜んで食べてくれた。
褒められて、照れちゃうけど、また「おもてなし」料理を作れるようになった時間に感謝。
凛太郎は美人を前に、私の時には見せないハリキリ顔・・・
ここ数年、来客の少なかった我が家。
こんな風に友人たちとの楽しい時間をもっともっと増やし、社交的に育って欲しいものだ。








DSC08743.jpg


今回一番美味しかったのは「エゴマ入り、エゴマ粒マスタード」!
酸味が程よく抑えられ、プチプチの食感が最高。



DSC08835.jpg

『AKOMEYA』通の友人が、すごく美味しいからぜひ!と勧めてくれた。
本当にお気に入りの味になり、これを食べたくてお肉を焼いてしまうほどだ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!








スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン