cucin amica

大人の遠足~銀座編~ AKOMEYA

DSC09115.jpg

今回の大人の遠足、一番の目的は『AKOMEYA』でのランチと、
美味しい調味料の調達。
ランチのアコメヤ御膳は小さな小鉢が沢山並ぶ~❤
少量だけど、どれも手間暇かけたお料理たち!
本当に大満足。
お米は「生娘(きむすめ)」と言う銘柄。
「若いって美味しいわね~」とオバサントークも弾む・・・

豆小鉢に入ったお料理は、特に難しい調理法は無いが、
その分手間暇をたっぷりかけた料理たちは、私の目指すものそのものだった。
いつかこんな風なレッスンを出来たらな…と友人に熱く語ってしまう〜。





DSC09108.jpg

お次は彼女が入ってみたいと言う「奥野ビル」。
築70年の建物。


DSC09111.jpg

入ってみるとモザイク柄の壁や古いけど現役のエレベーター。
ビル管理の人が、せっかくだから乗りなさいよ〜と親切に教えてくれた。





DSC09112.jpg

一階でのテンションがガクンと下がるほど怖いビル内。
一部屋4畳ほどの室内は小さなお店、オフィス、若手アーティストのギャラリーとして使われている様子。
なんだか怖くて怖くて怯えてしまった。
芸術って、私には難しいようだ(ーー;)






DSC09117.jpg

気を取り直してお茶の時間〜❤︎
彼女のオススメの穴場で美味しい珈琲。
そしてこれまたオススメの黒蜜きな粉ソフト!
本当にどちらも絶品っ


今回の目的、調味料の調達。
濃口醤油、白醤油、生味噌、鹿児島産ゴマペースト、
千葉県産ピーナッツペースト、なめ味噌…
信じられないほどの重量。
リュックサックで意気込んで行ったものの、背負う時に掛け声がいるのだ。

更に、セントルザベーカリーにて、角食を2本購入。
行商のおばちゃんか!とツッコミを入れたくなるほどの荷物となった。

道中…こんなに買ってしまった自分を責めたが、
帰宅し、荷解きをするときの楽しさったら!
これを使って、何を作ろう…。
早くこのお味噌を使いたい!
そんな楽しい時間だ。
リュックサックの底から、一番先に買った634の珈琲豆。
信じられないくらいグチャグチャになっていて、
せっかくのお土産だったけど、オシャレ感ゼロになっていた〜

楽しかった大人の遠足。
雨でも銀座って楽しいな♪












 






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン