cucin amica

レモングラスとこぶみかん

DSC09234.jpg


夏はスパイスが背筋をピンとさせてくれる。
とは言え、私のスパイスボックスは空っぽ。
『梅雨が来る前に乾物類は食べきるように~』の母の教えの中に、
スパイスも入っているからだ。
インド料理、バングラディシュ料理・・・
思いっきり加えたり、少々潜ませたりしながら、
梅雨時期にせっせと使い、嬉しいことに食べきった。

使い切ったら、新しいものを買うのも胸を張って~
今日はレモングラスとこぶみかんのドライを購入。
美味しいトムヤンクンを作るのだ。




DSC09237.jpg


このゴザの端切れの様なものが「レモングラス」。
地味な見た目とは裏腹にそれはそれは爽やかな香り~。




DSC09235.jpg


こちらは「こぶみかん」。
こぶみかんとはタイ、マレーシア原産の柑橘類のひとつだと言う。
こちらも煮だすとほんと柑橘の爽やかな香り~。



DSC09238.jpg


お茶のパックに入れて煮出していく。
海老の殻もこのお茶パックに入れて煮出す。

このふたつのパックが、トムヤンクンを香り豊かにしてくれるのだ。








 












SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン