cucin amica

大人の遠足~川越編~

DSC09157.jpg DSC09160.jpg
DSC09159.jpg DSC09165.jpg


あ~~。もう1ヶ月以上も前のお話。

ずっとずっと楽しみにしていた『大人の遠足~川越編~』
大好きな街で、我が家からも近いこともありちょくちょく行っていたが、
この数年でまたまた魅力的なお店が増えていた。

今回は川越在住の友人の道案内もあり、混雑を避け裏通りをスイスイ♪
はじめましてのお店も巡り、楽しい楽しい遠足となった。


いつも通り、早めの待ち合わせ。
最寄駅で友人たちを乗せる。
久し振りのお姉さま方に、凛太郎はニタニタとはにかみながらもご機嫌♪
得意の芸をさりげなくやるものの、私たちは修学旅行並みの盛り上がり・・・
誰も見ていなかったその時の様子は、送迎担当のオットに後から聞いた(笑)


まずは「川越氷川神社」へ。
ちょうど夏の風鈴祭りが行われているようで、
涼しげに美しい風鈴が、厳かな景色に映える。

神前式が行われ、若く愛らしい白無垢姿にうっとり。
「ここで挙げなよ~」 「そっちこそここで挙げなよ~」と、
アラフォー&アラフィーが小突き合う・・・。
そして、遠足開始からわずか20分で、まずは喉を潤さなくちゃ~と、早速カフェへ!

神社内にある「むすびカフェ」。
こちらも涼やかで美しい菓子と、和作りの器やぽち袋・・・
かわいい店内は女子の心を鷲掴みにする❤

私は季節限定の『メロンショート』。
甘さ控えめでフルーツの甘味が引き立ち美味しかった。
あやうく「おにぎりセット」を頼みそうになるが、
このあとすぐにランチの為、ティーセットで我慢~~~。





DSC09176_2015082513323160a.jpg DSC09171.jpg
DSC09173.jpg DSC09177.jpg


待ちに待ったランチタイム♪
友人が事前に予約をしてくれたため、
まるで離れの雰囲気も感じる個室にてお食事。
寿司懐石を楽しめるお店『風鈴』さん。
どのお料理も美味しく、このほかにもお料理が出たのだが、
おしゃべりに夢中で、メインやデザートの記録が無く~~~。

丁寧に下ごしらえのされた料理たちは、どれも美味しく最高だった。




DSC09180.jpg DSC09179.jpg
DSC09178.jpg DSC09412.jpg


そして今回、たまたま通りかかった裏通りで見つけた小さなお店『Hamano-ya』さん。
小さな小さなお店。外は普通の住宅。
ドキドキしながら入ってみると・・・・
そこは何もかも可愛く、なにもかも好みの雑貨たち~~~❤

作家さんの器や、鞄、洋服、ブローチ!
かわいい~~~を連発し、店内をウロウロ。
私はかわいいブローチをひとつ購入。
鳥の『キウイ』。
フルーツのキウイはこの鳥に似ていることから名付けたそう。
最近は動物好きの凛太郎の影響で、凛太郎が好きな物を選んでしまう・・・。
凛太郎は「キウイ!キウイ!」と喜んでくれた。

こんなマニアックな鳥のブローチが買えるお店。
また絶対に行ってみたいお店となった。

その後も、お団子を食べたり、友人の友人宅のお醤油さんに行ったり、
またまたかわいい雑貨屋さんに行き、リュックサックを買ったり・・・・
本当によく食べて、よく歩く・・・・。
川越は遠足にぴったりの街だと、またまた実感した。




DSC09187.jpg DSC09186.jpg


色々食べたのに、また食べに行く。
暑い夏に嬉しい「かき氷」♪
氷室が隣のスペースにあるため、店内はひんやり。
母体が和食懐石屋さんとのことで、苺のシロップも丁寧に作られた自家製。
本当に美味しかった♪



本当はもっともっと写真を載せて御案内したい川越だが、
興奮し、はしゃぎまくり、ほとんど写真が無かった・・・


川越が地元の友人のおかげで、今回の『大人の遠足』も大成功となった。
楽しいお休みはあっと言う間に終わってしまうけど、
また次の遠足の為に、働いて稼ぐ!そして使う!
それが『大の大人の遠足』ってものなのだ^^

                           また働くぞーっ








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!















SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン