cucin amica

夏の終わり。

DSC09394.jpg

8月の最終週。
庭のバジルを摘み始めると、
「あ~。夏休みが終わるなぁ。」と毎年思う。

1本の茎を切り、その中で虫食いや日焼けの少ないきれいな葉のみを、
チョンチョンとハサミで切り落とす。
若く小さな葉は、柔らかい丸みがあり、味が良い。

今年は8月の後半が涼しかったせいか、
葉の日焼けが少なく、色も薄く柔らかい葉が多かった。
なので、ドライ作りをせずに、全てバジルオイルにした。
オイルポットに3本。
ひとつは我が家で。もうふたつは母と姉にあげた。

さらに、細い先で液状のものを出しやすい小さなミニボトルに入れておく。
そうすると、お肉を焼いた時やパスタの仕上げ、
フランスパンに少々、お皿にちょっとしたあしらい・・・
などなど用途は盛りだくさんなのだ♪










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン