cucin amica

11月レッスン『ブルーミングブレッド』

DSC09576.jpg

11月のメインレッスンは『ブルーミングブレッド』です♪
「ブルーミング」とは、花の咲いた・・・花盛りの・・・などの意味を持つ言葉。
つまり、お花のようなパン!です^^

今、どんなお料理が流行ってるか、
常に美味しい情報には敏感でいなくては行けないのに、
毎日20時半就寝で、テレビ&ネットサーフィンなんて夢のまた夢・・・
そんな子育て奮闘中のワタクシに、
なにかとお料理情報をくれる姉。
「ちょっと~!これ食べたいから試作してよ~」と言われ、
添付データをみると、それはそれはお花のようなかわいいパンたち!
「陽子ちゃんなら、もっと美味しいフィリングが思い浮かぶよね・・・」
と、恐ろしいプレッシャー付きのLINE・・・

しかし、その風貌は創作意欲を湧かせてくれる。
ベーシックなものも、もちろん美味しいけど、
私らしい滋味な味を取り入れたい。
そんなわけで・・・
今回は『牛牛蒡のしぐれ煮』を合わせてみた。
甘辛く煮た牛肉と牛蒡。ごはんのおかずにピッタリだが、
これがなかなかパンにも合うのだ。





DSC09567.jpg


何度か作ってみて、パンの切り込みは雑に入れた方が、
焼き上がりのサクサク感が増し、ランダムな広がりが美味しい。
偶然の産物だが、プレーンの丸パンも少々いびつぐらいの方が、
焼き上がりに個性が出てかわいかった。

切り込んだ部分に少量のバターを刷毛でチョンチョンと塗る。
多過ぎると重くなるバターだが、このちょっと塗ってある感じが風味を持たせてくれる。
シュレッドチーズをムリムリと差し込み、牛牛蒡のしぐれ煮をさらに差し込んで行く。
グリーンはニンニクと小葱、バターを合わせたもの。
焼き上がりに、ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそるのだ。

オーブンから出すとき、少々の歓声が上がる。
なかなか女子度の高いパンのようで嬉しい^^
牛牛蒡のしぐれ煮だと、見た目がちょっと地味だが、
それもまた秋らしい季節感がある。
クリスマス用に華やかな色彩の食材や、スイーツ仕様でも試作。
それもまたいい!
みんなで差し込み差し込み盛り上がる♪

11月も楽しくなりそうだな~。   ムフフ



11月教室、あと3席のお申込みが可能です。 お待ちしておりまーす♪

            おかげさまで満席になりました~

          ** 11月教室 開催日 **

               
               4(水) 満席
               7(土) 満席
              11(水) 満席
              14(土) 満席
              18(水) 満席
              21(土) 満席
              27(金) 満席
              28(土) 満席
                            
                       印は残席の数です。
                          (1クラス8名・女性限定)








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン