cucin amica

手作りこんにゃく

DSC09690.jpg DSC09691.jpg
DSC09693.jpg DSC09696.jpg


今日は友人のお母様に『手作りこんにゃく』を教えてもらった。
何度か戴いたことがあり、その美味しさに惚れ惚れ~~
ぜひとも教えて戴きたい逸品なのだ。

大きなこんにゃく芋の皮を剥き、ひたすらすりおろす~~~
私の自慢の道具(笑)「木屋のおろし金」を使おうとすると・・・
「ダメダメ!そんな上品なおろし金じゃおろせないよ!」とおばさまが言う。
ほほぅ。目が粗いおろし金の方が良いのね~。勉強になるなっ

ひたすらおろした「こんにゃく芋」を火に掛けたり、水に浸したり・・・
ふむふむと学びながら、こんにゃくが出来た。
おばさんの言うとおり、難しい工程は無かった。
ただ、やっぱり美味しいものは手間暇だと改めて実感。

私の『初こんにゃく』はなかなか美味しく出来た。
寒くなり始めたその日。
ねじりこんにゃくは「おでん」に。
あとはスプーンで千切って、大好物のスジ肉と煮込むことに~❤

蒟蒻大好きな凛太郎は、おでんのこんにゃくを何度もリクエストし、食べてくれた。
オットも好物のスジ肉の煮込みにコシのあるこんにゃくが合うと喜んでくれた。

手間暇掛けた『手作り』は美味しい。
そんな料理がまた一品増えた一日。
ありがとうございました♪










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン