cucin amica

さつまいもパイ

DSC09705.jpg

『こどなの遠足』の後は、我が家で。
はしゃぎ過ぎた凛太郎は帰りの車の中でコテリと寝てしまい、
思いがけずゆっくりとティータイムを過ごせた。

お茶のお供は『さつまいもパイ』♪
数日前、「こんなに大きなさつまいも見たことないよねーっ!」と、
友人のさっちゃんが持って来てくれたお芋。
本当に大きくて凛太郎の頭より大きかった。
「すが入ってたらごめんね・・・」と言われていたけど、
切ってみるとびっちりとした断面が、いかにも美味しそうだったのだ。

しかし・・・本当に大きい。大き過ぎる・・・
切る時も刃物が途中で抜けなくなるほど~~~
当然蒸し器にも入りきらず2回に分けて。

蒸し上がったさつまいもは本当に甘くて美味しかった。
これはさつまいもパイにしよう!
たっぷりのバターと生クリーム、きび砂糖とバニラペーストを合わせて。
市販のパイシートにたっぷり、こんもり。山の様にのせた。



DSC09706.jpg


焼き上がり。
お菓子作りが大の苦手な私にしてはなかなか上手に出来た~。

みんなも喜んで食べてくれた。
お土産に戴いた『お団子』やおしゃれな『豆菓子』も一緒に。

珈琲。カモミールティー。知覧茶。
楽しい話と美味しいもの。

短い散策と我が家。
私たち親子に合わせてくれた友人たちに感謝して。
新しい時間を過ごせたことが嬉しい一日になった。





DSC09708.jpg

おまけの写真。
カップに入れて絞り袋で。







 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン