cucin amica

私の木曜日。

DSC09773.jpg


またまた『わたしの木曜日』シリーズ。(勝手に命名~~)

今日は遠方へ食材の買い出し&教室の下準備を颯の如く(大げさ~笑)終え、
『わたしの木曜日』恒例の常備菜作り。
そこに今日は「ねこまんまおにぎり」を加える。
川越散策で食べた「ねこまんまおにぎり」が美味しくて、
そのお店の店主さんに教えて戴いた通りに作ってみたものだ。

炊飯器でご飯を炊く際に、かつおだし粉をたっぷり入れ、
さらにかつおだし粉と一緒に寝かせた醤油を入れて炊く。
炊き上がったらおにぎりにして、海苔を巻き、
とんがり頭には、いわしぶし削りをどっさり。
本当に「ムホーッ!」と叫びたくなる美味しさなのだ。

お米三合分を全ておにぎりに結ぶ。
だいたい、その日のおやつに私が二個をぺろりと食べ、
凛太郎がぺろりと一個食べる。
その結びの大きさにオットがちょっと怯みながらも一個食べ・・・。
残りの4個は冷蔵庫へ。
翌日のおやつの際は、魚焼きグリルで「焼きねこまんまおにぎり」になる。
これも香ばしく最高に美味しい!



川越のお店では、店頭でお店の方が網で焼き、アツアツを販売。
行列が絶えず、一日にどれくらい売れるんだろう・・・と思うほど。
「なかなか上手くて美味い商売だね・・・」
友人とこそこそ話しながらクスクス笑うのだ・・・










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!

スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン