cucin amica

我が家のクリスマス会♪

DSC09899.jpg

週末。
毎年恒例の3家族合同クリスマス会が我が家で始まる。
最初はカップルだった2人が夫婦になり、家族が増え、
今では10人で集まるように。
かれこれ20年近く!? なかなかの付き合いとなった。

大人ばかりだった頃は、これでもか!と贅沢な食事を楽しむ日だったが、
今では子供も大人も楽しめる企画をするのが恒例となった。

今回は企画を姉が担当。
教育ママの姉らしく、歴史ネタや動物ネタを含めたクイズ大会となる。
さすが知育の鬼!!とヨイショを入れたくなるほど、
それはそれは面白いクイズ問題。
ところどころで、フラッシュカードが登場し、大人も頭をフル回転!
子供たちは夢中になり、「はい!!はい!!」と手を挙げ答える。
楽しく遊びながら勉強する顔を見て、久し振りに姉を尊敬したほどだ。
クイズの趣旨が理解できない3歳の凛太郎も、「はい!!」と手を挙げ、
指されると「はい!!」ともう一度返事をした。(答えを知らないのだ・・・笑)


全員が前のめりになり、喜んだり悔しがったり。
正解する度に貰える手持ちのカードを数え、本日の優勝者は商品をもらえる。

・・・・ところが。
あんなに楽しんだ子供たちの顔が曇る。
その理由は商品。
なんと優勝者には『かずのこ』・・・
その他も高級ソーセージや高級チップス。
どれも合理的な大人のおつまみばかり!!

そのあまりに姉らしいセンスに笑ってしまった。
子供たちの顔は曇ったままだったか・・・





DSC09906.jpg DSC09907.jpg
DSC09908.jpg DSC09909.jpg


お次は友人家族が作ってくれた『自家製人生ゲーム!!』。
シュールな彼女のらしく、一コマ一コマにブラックネタがキラリ☆ ちょっと掲載出来ぬほど~~~笑
子供たちが書いた「職業カード」。
私はバスガイドに。
裏面を見ると「出世したら人気バスガイドに。給料12000円」と書いてあった。
オットはボインの秘書。
しかし途中、不正献金の件で職を失う・・・。どこまでもリアル!

友人の旦那さんは「ニート」。
ニートなのに、途中で職を失うコマで止まり、ニートさえなれなくなった(笑)
その他にも巡査官、弁護士、清掃員、ネイリスト、・・・
様々な職種があり、結婚したり離婚したり、死んだり生き返ったり。
子供のかわいい発想や友人の相変わらずのブラックさに引きながら、
何度も何度も大笑いした。


食べて飲んで笑って遊んでのクリスマス会。
また来年も。みんなで集まれることを、今から待ち遠しく思うのだ。








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!















スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン