cucin amica

揚げ出し豆腐

DSC00068.jpg


お正月の飽食の時代が終わり、
スーパーに行くと納豆の棚が空っぽ!!
やっぱりみんな粗食が恋しくなるのね~~

贅沢な食事ばかり食べ、すっかり小太り。
作りたいものが思い浮かばず、家族に「何が食べたい?」と聞いたみた。
すると・・・「おでん!」「揚げ出し豆腐!」 とのこと~。
ほほぅ。
それはなかなかいいセレクション。

大根は丸ごと一本、おでんにした。
練り物は少なめにし、自家製こんにゃくや昆布を多めに。
家中にほんわかと出汁の香りが溢れる。

お次は揚げ出し豆腐。
ほどよく水切りした木綿豆腐に小麦粉をたっぷり付けてから、
余分な粉を落とす。
揚げる時は菜種油で。
菜種油で揚げると、黄色く揚がりコクが出て美味しい。
あらかじめ椎茸を入れた出し汁は少し濃いめに。
茹でたほうれん草は、盛り付け前に少々出し汁にくぐらせる。

盛り付けて気が付く・・・
大根おろし!!
大根は全部おでん鍋の中だった(笑)


ホクホク。
ハフハフ食べながら、身も心もじんわり温まる。
さて。今年もお料理、楽しもう!!










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン