cucin amica

「新豆ゆうづる」でひじき煮

DSC00088.jpg


昨年のクリスマス。
街中がキラキラとする中、凛太郎の手を引きスタコラサッサと富澤商店へ向かった。
『新豆お豆♪新豆お豆♪』
この時期に大切な新豆をまだ買ってなかったのだ。

店頭に並ぶ豆の袋には『新豆』のシール。
ウホホ~~
一回り粒の大きい北海道産「ゆうづる」を5キロ購入。
隣のお茶屋さんで好物の「焼き海苔」も購入。

街中クリスマスの雰囲気の中。
息子の手を引きながら5キロの大豆と5帖の海苔を抱え、フーフー言いながら歩く。
なんてミスマッチなんだ・・・。







DSC00076.jpg DSC00078.jpg
DSC00077.jpg DSC00079.jpg


ゆうづるは、茹でてみたら想像以上の美味しさだった。
ふっくらしてやわらか。新豆特有の豊富な水分!
今年挑戦予定の『お味噌作り』にきっと絶大な効果を発揮してくれるはずだ。

まずは好物の常備菜「ひじき煮」作り。
高知の美味しい芽ひじきと手作りこんにゃくを合わせる。
手作りのこんにゃくは表面がざらついているため、
味の染みが良くむっちりして美味しい。

味付けは塩分少なめにするために出し汁を多めに。
大豆の色が黒くならないように白醤油で。

あ~
どんぶり一杯は食べれちゃうなっ 








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



















SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン