cucin amica

うつわ探し散策。 合羽橋~浅草

DSC00144.jpg


今年はcucin amicaも少しずつ変わって行きたいと思い、うつわ探し。
友人を誘って「合羽橋~浅草」へ!

方向音痴の私には大助かり!
かわいい文房具店『カキモリ』の地図を持って来てくれた~~

そんなかわいい地図を片手に、まずは合羽橋道具街へ。
今回は豆皿を中心に見て行った。
小さな器に様々にのせられたお料理は女子の心をときめかせる。
今はネット時代だが、実際手に取って見ると、
その薄さや重さも知ることができ、やっぱり来てよかったなと実感。

うつわを見る度に、お料理や盛り付けが浮かぶ。
その度に、頭の中のイメージを伝えては盛り上がる。
顔がピリピリするほどの寒さだったけど、
歩くのが好きな友人との散策は本当に楽しい。



DSC00123_20160115091511863.jpg DSC00120_20160115091512054.jpg
DSC00124_20160115091514e7f.jpg DSC00128_201601150918164ea.jpg

お昼ご飯は昨年12月にオープンしたばかりの『まるごとにっぽん」へ。
館内にある「若狭丸」にて、海鮮丼と潮ラーメンで身体を温めた。

『浅草農園』のフロアには、食のヒントが盛りだくさん。
野菜ひとつでも、こんなディスプレイなら買いたくなる・・・
そんな販売方法を見ながら、友人と二人でお商売話に盛り上がった(笑)

ランチの後はティータイム♪
友人が行ってみたいと言う純喫茶を覗くと、そのコーヒーの値段に目玉が飛び出たため、
合羽橋道具街へ戻り、『合羽橋珈琲』へ。
まぁまぁの距離をまた歩く。
それでも、知らない町並みは小さなお店で溢れ、まったく退屈しない。
行ってみたい個人店がたくさんだった。

なかなかの雰囲気の『合羽橋珈琲』。
濃いめの珈琲とモンブランを食べながら、またお商売の話・・・
バイタリティー溢れる彼女の話は、いつも元気にしてくれるのだ。

時計を見ると、もう帰らなくては!!
慌てて地下鉄に乗り込むっ
「あ!上野のエキュートにある『マミーズ』でアップルパイを買う!!」
乗り換え時間内、友人までも走らせ(ごっごめんよ~)
無事にアップルパイを買うことが出来た。
ピカピカつやつやのアップルパイ。
帰りの電車もホクホクだ❤











DSC00130.jpg


帰宅後、夕方のお茶時間。
甘さ控えめ、ゴロゴロのリンゴがたっぷり入ったアップルパイ。
凛太郎は大きな口で頬張り、黙々と食べている・・・

楽しかった今日を思い出し、地図でおさらい。
行ったお店に丸をして。
リュックを解き、買った器を見る。

さてさて。新しいお料理も頑張ろう。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン