cucin amica

にぎやかな朝食。

DSC00548.jpg

典型的な核家族で育ったせいか、
心の中にいつも大家族への憧れがあった若かりし頃。

姉の結婚が決まり、義兄が一緒に食事をした日、
たった一人なのに家族がすごく増えたようで嬉しかったのを覚えている。
次に自分が結婚し、オットが加わる。
またまた家族が増え、食卓に並んだ器の多さが大家族の様に見え、
ウキウキしたのも覚えている。

そのせいか、自宅に人を呼ぶのがとても好きだ。
そして一番好きなのが、泊まった翌朝に食べる朝食だ。
たいてい前の晩にお酒をたくさん飲んでいるため、
必ずと言っていいほど和食が喜ばれる。

高野豆腐と青菜の炊き合わせ。大根と厚揚げ煮。ひじきと大豆煮。
小松菜の白和え。前夜の残り物とんかつの玉子とじ。
常備菜の牛牛蒡のしぐれ煮、煮びたし、半熟煮玉子。
あとは炊き立ての白米とお味噌汁。

朝から子供たちは遊びまくり、朝食などそっちのけ・・・
それでも、「おーい!朝御飯だよ~」と呼べば、
みんなが食卓に集まる。

ぬるくなった緑茶をひと飲みすれば。
次から次へと手が伸び箸が伸び・・・
「美味しい美味しい!」
ワイワイモグモグ食べるにぎやかな朝食。
私の憧れ『大家族』は、こうやってときどき週末に現れるのだ^^




DSC00551.jpg


本日は、数に限りのある半熟煮玉子。
早い者順!!
熱々ご飯にのせて半分に。
とろ~りの黄身!
最高だね~~~  ブシシシ









 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン