cucin amica

手作り蒟蒻で『牛すじと大根の煮込み』

DSC00587.jpg DSC00589.jpg

寒い寒い数日。
この煮込み料理のおかげで、どれほど温まったことかーっ

初日は『さしみこんにゃく』を楽しみ、
翌日は美味しい岩手県産の牛筋肉と瑞々しい大根を1本合わせ、
『牛すじの煮込み』を作った。

牛筋肉は圧力鍋を使用。
とは言え、添付されたレシピ本の通りに圧力をかけると、
トロトロになり過ぎる。
なので、一度普通に茹でこぼし灰汁を洗い流したら、
圧力鍋で2分!と決めている。
後は、あらかじめ火の通った大根と蒟蒻をコトコト煮込む。







DSC00594.jpg


大根が茶色く染まるほどの醤油味~~
でもね。こうじゃなくっちゃ美味しくないのだ。
自家製こんにゃくは表面がざらっとしているため、味が染み込みやすい。
大根はとにかく厚切り。中の中まで染み込んだ牛すじのコク。

底冷えするほど寒い日。
炬燵の上にはカセットコンロと煮込みの入った大きなお鍋。
小さなお玉で食べる分だけ取り出し、何度も何度も熱々を愉しむ。
今夜も熱燗と共に、この『牛すじの煮込み』が身体と心を温めてくれるのだ。 ブシシシシ










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!




SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン