cucin amica

南浦和 ~縁卓~

DSC00731.jpg DSC00732.jpg
DSC00736.jpg DSC00734_20160420153412045.jpg

素敵なお店探し名人の友人に誘われ、
今日は南浦和へ。
徒歩7分だと言うのに、地図の読めない二人はあっちへこっちへ。
途中、同じように迷ってる方と遭遇し、3人で迷った。
力を合わせ(笑)辿り着いたお店『縁卓』。
住宅街の中にひっそり佇み、
垣根からこぼれる美しい緑は外観からもステキな庭を連想させた。

入るなり、大興奮!
何枚も撮影したお庭は、レンズが合わずどれもピンボケ~^^:
興奮冷めやらず入った店内の空気感たら~~~~!

見上げると古く飴色の艶を持つ太い梁。
編み上げた藁色の縄が、一層引き立つ。
大きな窓からは、雑然と手入れのほど良い庭が見える。

それはそれは居心地の良い空間だった。






DSC00741.jpg DSC00739.jpg
DSC00746_20160420153500e5e.jpg DSC00737.jpg


メニューはカレーのみ。
海老とマトンともうひとつ(忘れた~~^^:)
辛さの強いと言うマトンカレーを選んだ。

スパイスの配合が良いのか、辛いけどまろやか。
マトンの臭みもゼロ!
ライスの上にのったほうれん草のソテーには、
マスタードシードのアクセント。
炒めた蓮根にはクミンシード。
キャロットラペもスパイシーで、お豆のとキュウリのサラダもコリアンダーが香る。

食後には小さなショットグラスに入った『抹茶ババロア』。
苦みと甘味。その小ささにありがたみが湧く。
グラスの下に敷かれた小さな葉がかわいい。

磨き抜かれ艶を放つ店内と、窓の外の深い緑と若葉色。
ほど良い味のお料理たち。
オシャレ場所はいつも緊張する庶民な私だが、
時間が経つにつれ、その空間に和んだ。


違う季節も行ってみたい。
きっと梅雨時。
あの窓辺に座ったら、雨のしずくが美しく見えると思うのだ。


いつも素敵なお店をありがとう。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン