cucin amica

春は蒸篭の季節

DSC00760.jpg

春は蒸篭の季節。
やわらかく瑞々しい春野菜を見る度に、
やっぱり蒸した方が美味しいよな~~と思う。

新婚当初揃えた調理器具の中に、
ステンレスの蒸し器があったこともあり、ずっと蒸すのはステンレスのお鍋だった。
しかし、5年ほど前にお姑さんからの香港土産で蒸篭を戴き、
この抜群の蒸し具合に虜になった。

使えば使うほど、向き不向きの食材があり、
その奥深さも面白かった。
使う前の水通し、使った後の風通し。
大切にしなければ使いこなせない、
職人の編み込んだその道具は、惚れ惚れするような風貌も魅力的だった。




DSC00762.jpg

今日は柔らかい春キャベツを使った『春キャベツの包みシュウマイ』。
鶏挽肉に旬の新タマネギのみじん切り。
鶏の旨味を逃がさないためにおからを少々。
隠し味程度にお味噌。柚子胡椒。

それを太めの千キャベツで包む。
おからが多かったのか(笑)、団子の表面がサラッとしてしまい、
あまりキャベツがくっつかない・・・。
まだまだ試作が必要だ^^:





DSC00763.jpg


蒸し上がった『シュウマイ」~~❤
ポン酢に柚子胡椒でいただく。

あっさり、さっぱりしている。そして甘い春キャベツ!
食べながら蒸す! 蒸し上がったら食べる!
いくつもいくつも口に運んでは舌鼓。

あ~。明日は何を蒸そうかな~^^












 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!













スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン