cucin amica

日々ごはん うつわ

DSC00877_20160525134827449.jpg


すっかりすっかり更新が滞りました~~^^:
「今年はブログの更新をきちんとする!」
あ~ぁ。この誓い・・・まだ5月だと言うのに何回滞ったかなぁ。

とは言え~~~~
来月初めて開催の『日々ごはん』クラス。
こちらの試作は滞っておりませんよーっ

『日々ごはん』クラスを開催にあたり、
料理の次に悩むのが器選び。
いくら私の『日々』だからと言って、器まで『日々』にするわけにはいかなーい!
                                    野暮ったさが半端なーい!
最初は半月盆に豆皿をたくさん並べようと買い集めていたのだが、
店頭に並んだ漆塗りの器をみて心を奪われてしまった。
よくよく見ると、秋田県角館の名産。
桜の皮の側面と漆の朱が美しい。

扇形を5枚と丸型を5枚購入。
ウホウホと帰宅した。

そして「はっ!」とする。
半月盆にのせたら、他の豆皿が入りきらなくなったのだ~~
全く考えてなかったーっ トホホ

そんなわけで、お盆を諦めテーブルクロスを敷くことに。
母と一緒に布屋さんを回り、イメージ通りの麻の布を購入出来た。


この日は全ての料理を試作。
どの器にどの料理を入れるか。
イメージと現実が違ったり、配置によって美味しそうに見えたり見えなかったり。


それでも。
漆の朱が麻の紺に映え、2種の揚げ物が美味しそうに見える。

少しだけ『日々ごはん』クラスの開催を待ち遠しく思えた。 なんてねっ








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!





SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン