cucin amica

10月メニュー変更のお願い 『舞茸ソースのローストチキン&秋野菜の温サラダ』

DSC01295.jpg DSC01298.jpg

たくさんお申込みを戴いております10月教室ですが、
メインメニュー『イカのフリットとアボカド~ヴィジュエルソースのタルティーヌ』から
『舞茸ソースのローストチキン&秋野菜の温サラダ』に変更させていただきます。
急な御案内で大変申し訳ございませんっ

頻発に上陸する台風の影響で、
メインに考えていた生イカをレッスン当日に調達することが、
私の住む埼玉県では大変厳しいことが理由のひとつ。

それに加え・・・
親切なお肉屋さんの紹介で、美味しい美味しい若鶏が入手できることに!!
放し飼いで、飼料に抗生剤や遺伝子組み換え等の物を一切与えず、
ノンストレスで育った鶏たち。
その若鶏を購入させていただくご縁ができ、
「今すぐ食べてもらいたーい!』の気持ちが強くなったのも理由のひとつです。


美味しく安全な鶏肉。
やっぱりシンプルに調理するのが、素材の美味しさを堪能できる一番の方法。
塩胡椒とハーブ、美味しいエキストラヴァージンオイルでマリネします。
後はじっくり、オーブンでロースト。
合わせるソースは、秋の味覚舞茸ソース。
焦がしバターにドライトマトのペースト。醤油を合わせた香ばしい味。








DSC01303.jpg DSC01301.jpg
DSC01300.jpg DSC01302.jpg


そこに添える、秋の温野菜たち。
グリルで焼いた蓮根、長芋。
蒸かした洞爺のジャガイモ、北海道のさつまいも。
オレンジ鮮やかな人参。
肉厚な椎茸やマッシュルーム、食感のいいエリンギ。
青森のインゲンは素揚げしてマリネ。
美味しいオイルとバルサミコでいただきます。




本当は蕪も添えたいけど、こちらも台風の影響で入手できず。
私たち消費者は台風の影響と言えども、
その食材を食べずにいれば済む。他の物を買うことも出来る。
でも農家さん達は死活問題だ。
たった一度の収穫、それはたった一度の収入でもある。

買えることを喜び、食べられることを尊び、
それが当たり前でないことを、
日々自覚しなければいけないと痛烈に思った夏の終わり。

今後、高騰するであろう数々の野菜たち。
でも不満を言わずに、それが正当な対価なのだと認め消費することが、
私たちに出来る事なのだと思うのだ。










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!










SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン