cucin amica

決明茶(けつめいちゃ)

DSC01388.jpg


みなさま、こんにちは~
そしてお久し振りでございますぅ

すっかりすっかりブログ更新を怠ってしまいました^^:
えっと~、親知らずを抜歯しまして~
そしたら大変なことになりました~
痛くて寝込み、腫れて寝込み・・・
今は回復し、やっとブログを書く時間が出来ました~

親知らずですっかり寝込むことになった私に、
実家の父が手製のお茶を届けてくれた。
『決明茶』
豆科の一年草で、8月~10月に黄色の小花を付け、
その後、茶褐色のサヤエンドウ状の豆果を付けると言う。

きっかけは、母が鹿児島の友人から貰い、
その美味しさに驚き、種を撒き自家栽培を始めたこと。

父は刈り取った決明茶を中華鍋で丁寧に煎じる。
その香ばしさがなかなか美味しいのだ。

親知らずの効能は無いものの、
冷え込み始めた11月。
身体を芯から温めてくれるその味に感謝感謝。



さてさて、11月レッスンも始まりました!
みなさま、今月もお会い出来るのを楽しみにしておりまーす!!!








 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!



スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン