cucin amica

12月レッスン『油淋鶏』

DSC01477.jpg

12月レッスンの一品『油淋鶏』。
若い頃は中華料理屋に行くと、必ず頼んでしまう甘酸っぱくて辛くて油とサイコー!に合う揚げ鶏。
しかしこれ、家でも簡単に出来るので、今では我が家の定番中の定番。

ポイントはソースのニンニクと生姜のみじん切りを油で熱して置くこと。
生のままソースになることが多い香味野菜だけど、
しっかり油で熱することで、まろやかで柔らかな胃に優しい味に。

たっぷり食べてしまいがちだけど、一枚の鶏を丁寧に観音開きにし、
漬け汁に浸けることで、意外と量を食べずに済む。

ま、揚げ物を食べる時にカロリーを気にするなんてナンセンス!!ですけど~


DSC01482.jpg

揚げたてに、ザ~~とソースをかけてテーブルに並べる料理だけど、
私は食べる直前に一切れずつソースをかけて食べるのが好き。
バリバリカリッ!と、衣に酸味のあるソースが染み込む寸前を楽しみたいのだ^^

みんなも歯茎に傷をつけないように食べてね!ブシシ~










 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!


SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン