cucin amica

スナックようこ『揚げ出し豆腐~焼き茄子と炙り舞茸合わせ』

DSC01897.jpg

息子が発熱でお休みし、丸4日間缶詰生活だった。
高熱を出した初日の夜は、
「じぇじぇじぇ!これじゃぁ明日は仕事が出来ない!!」と焦った。
この数週間は進まない仕事と、作っても作っても美味しく出来ない試作に頭をかきむしる日が続き、
持病の手指のアトピーも悪化。
これじゃぁ、やってもやらなくても同じなんじゃ・・・と思っていた。
だったら!!
これは腹を括って、一緒にお休みしよう!

そう決めたら、なんだか楽しくなってしまった。
4歳の息子との時間は、なかなかユニーク。
すごろく、かるた、駒回し(←昭和か!!)
似顔絵を描き合ったり、戦いごっこをしたり・・・
どうせ外にも行かないんだから、お化粧もせずゴロゴロ生活を送った。
そんなダラダラした私を、息子はとにかく喜び、
「今日って、最高の日だね!」と言う。(←最高のレベル低過ぎーっ笑)
子供も、忙しい母さんよりダラダラしている方が好きなんなだぁ。
と、ちょびっと心が痛んだり。

そんな中、友人からのライン。
「今日はプレミアムフライデーだね~」
プププププレミアム!!
パジャマにスッピン、頭ボサボサの今の私に一番遠い金曜日~~。
そんな風に友人に返信したものの、
なんだか無性に「プレミアムフライデー」したくなったのだ!! なんちゅう日本語^^:


「本日、『スナックようこ』やってます。」
一先ず、オットにメール。

冷蔵庫を見ると、サボリにサボった数日間で、
華やかな食材ゼロ!!
しかし、病み上がりの息子を連れて買い物は行けないし・・・
「あるものでチャチャッとお料理!」
スナックのママならできる!出来るに決まってる!(注)スナックのママではない。


木綿豆腐を揚げ出し豆腐にすることにした。
かつおと昆布でとった出し汁にきび砂糖と醤油、みりんを加えてひと煮たち。
グリルで焼いた茄子の皮を熱々のうちに剥く。
舞茸も香ばしく炙る。
どちらも熱々のうちに、お出汁の入った鍋へ投入!
さらにひと煮立ちさせ、出汁に茄子と舞茸の香りをうつす。
そこに揚げたての豆腐をさらに投入!!
この熱々のうちに合わせると、どれも味の染み込みが良く、香り高い。

あとは冷凍室にあったししゃもを焼いたり、
キュウリの酢味噌和え、豚肩ロースのしゃぶしゃぶサラダ。
塩茹でグリンピース、白菜のお漬物。椎茸のチーズ焼き。
ぜ~~んぶ、ちょっとずつ残っていたものばかり。
プレミアム感ゼロだけど、今夜も「スナックようこ」は大盛況。


チーママの息子は、オットのビール注ぎに勤しみ、
「今日って、最高の日だね!ブヒヒ」と笑った。

初めての『プレミアムフライデー』。
今の私にとって、あまり縁のないものだと思っていたけど、
それはなかなかのプレミアムだった。









 

↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!








スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン