cucin amica

海老と三つ葉の蓮根揚げ

DSC02141.jpg

冷たいお魚料理を二品の後は・・・
やっぱり揚げ物かな~~❤
こちらは『海老と三つ葉の蓮根揚げ』。

これは実家に居る頃からよ~~く食べていた揚げ物で、
今では我が家の人気揚げのひと品。

母のお料理ノートには、たくさんの新聞の切り抜きが貼ってあり、
このお料理もそうだ。
現在のように料理本が溢れる時代ではなかった昔。
私の母世代は、こんな風に自作の料理ノートを持っていた。
キッチンの片隅にあり、ノートにはたくさんの油跳ねの跡や、
水分を含んでシワシワなページ。
開きやすい、そのノートの温かな膨らみが、私はとても好きだ。


この揚げ物の切り抜きには、その料理を考案した主婦の方が映っており、
膝には小さな男の子が座っている。
いかにも「昭和」な出で立ちの親子に時代を感じ、
ちょびっと笑ってしまう。
「この男の子も、今ではすっかり大人になってるんだろうね~」
と、私が言うと、母から思わぬ言葉が返って来た。
「それもそうね~。
 陽子ちゃんのお料理もそんな風に切り抜きしてくれてる方もいるかもよ。
 頑張ってね~」。と。

お、思ってもみなかった。
私のお料理のレシピが、誰かのキッチンの片隅にあったり、
それを何度も作ってくれるなんて。 

その日の何気ないひとコマは、
私のなんだかマンネリした料理生活の背筋を、少しだけ正してくれた。
誰かの「我が家の定番料理」になりたいなと。



DSC02139.jpg

すりおろした蓮根に、たっぷりの海老と三つ葉。
簡単だけど、味わい深い揚げ物。
キュッとレモンをしぼったり、ちらちらと美味しいお塩を合わせたり。

こちらもどうぞお楽しみに♪








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!









スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン