cucin amica

本日はお庭で~

DSC02351.jpg

猛烈な暑さの続いた7月。
珍しく涼しいと思ったら、その日は朝から雨。
忙しい友人たちと何か月も前から約束していた我が家でのバーベキュー。
「すごい雨だけど、大丈夫かな~?」
友人から心配のメール。
「大丈夫!雨だってタープもあるし、こんな涼しい夏の日は最高のバーベキュー日和だよ!!」

ナウキャストで雨雲レーダーを何度もチェックし、
大丈夫大丈夫!と念じる。
鬼の気迫に押されたか、雨雲は緩やかに去り、最高の曇り空!

到着した友人たちは、セッティングした庭を見てとても喜ぶ。
ビアグラスにビールを注ぎ、まずは乾杯!
この日をどれだけ前から楽しみにしていたことかーっ




DSC02352.jpg

歳を重ねると(笑)、ガツガツと食べることが減る。
それよりも、良い食材を少しずつ、じんわりと愉しみたい。
今日は手始めに、長崎のサザエ。小振りな感じが一口で食べられて良い。
お次は、今日の主役と言っても過言ではない分厚い牛タン。
まずは大きいまま焼いて、ほど良い所でハサミで食べやすい大きさに切る。
レモン汁でも、美味しい塩でも。お好きに食べられるのが最高なのだ。



DSC02280_20170801095137401.jpg

私はバーベキューで焼く、野菜が少しだけ苦手だ。
早く食べたい時は、まだ生焼けだったり、ちょっと目を離すと焦げてしまったり。
そしてどの野菜も、結局「焼肉のたれ」の味になる~~^^:
なので、野菜はとにもかくにも下ごしらえしておく。

まずはこちらのまんまるピカピカの茄子!


DSC02281.jpg

グリルで焼き茄子にして、熱々のうちに皮を剥く。
そして出し汁に浸ける。


DSC02285.jpg

板ずりしたオクラは、ヘタと肩を面取りして、サッと茹でる。
どちらも鰹と昆布の出汁へ浸けておく。
この日はバーベキューと一緒に食べるから、出汁には塩を少々入れただけの薄味で。


DSC02296_2017080109511751b.jpg

すりおろした新生姜をたっぷりどっさりのせて~~~

写真を撮り忘れたが、この日はミニトマトの冷や浸しも作った。
湯引きしたミニトマトもお出汁に浸けて冷やすだけで最高なのだ。

息子は食後のかき氷をみんなに振る舞った。
可愛がられ得意気。
そして友人と一緒にお風呂にまで入る!!


煙に燻されたTシャツを脱ぎながら、
今日の楽しかった一日を振り返る。
外でのオシャレなランチも良いけれど、こんな家呑みも楽しい。
次はいつ集まれるかな。
何を焼こうかな。
想いは膨らむばかりだ。








 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!







SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン