cucin amica

自家製オイルサーディン

DSC02254.jpg

7月のある日。
夕食にたんまりお酒を飲み、
「さーて!寝るか!」と思っていたところ、
オットが山盛りの鰯を釣って帰って来た。

足の速い鰯。すぐさま刺身にしたいのは山々だが、
もう本日の胃袋は閉店している。
ちゃちゃっとメザシにしてもいいけど、時は梅雨。
雨に濡れるし・・・腐りそうだし・・・

数日前にオットが干物をお風呂場に干し、
送風で乾燥させようとしたところ、
お風呂場が臭くなり、息子の鼻が曲がってしまう小さな事件があったばかり。

ならば・・・
力を振り絞り、オイルサーディンを作ろう!!
となった。

夜な夜な、オットは小さな鰯の鱗と内臓を何十匹も取る。
私はにんにくの皮を剥き、スパイスやハーブの準備。
オイルもかなりよくブレンドできた^^
そしてすべてを鍋に入れ、さらにとろ火でコトコト1時間!!
うっかり眠って、火事にでもなったら大変!
眠い目を擦りながら、オットと世間話をしまくって乗り越えた。

部屋中が美味しい香りで溢れ、
出来上がりをひとついただく。
震えるほどの美味しさ~~~~

煮沸した小瓶に分け入れ、冷蔵庫へ。

このオイルサーディン。
自家製ならではの薄味で、我が家のおつまみとして何度も私たちを唸らせた。
あの日の苦労が報われるってやつね!
そう言って、今日もお酒を愉しむのだ。







 

↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!






SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン