cucin amica

小さなイタリアン教室

DSC02087_convert_20090417104409.jpg
「手作り生パスタ タリアテッレ」

本日、ひっそり開いたイベントは「小さなイタリアン教室」
タルティーヌメニューを考えてると、
「この食材をパンの上にのっけて食べるのは強引じゃないだろーか・・・」
そう思う事が多々あります・・・。
しかーし!タルティーヌ教室と名乗ってる以上!パンの上にのせるぜっ!
・・・と、張り切ってパンの上にのせるメニューを考えるのです。
確かにどのメニューもパンとのペアリングを考えているため、
パンとの相性は良く、美味しく食べることが出来ます。

でも、牛肉のタリアータに添えるソース・・・パンで拭って食べ切りたくなるほど美味しいソース!
これを仮にパンの上にのせてタルティーヌとして、お出しすると・・・
最初ふた口目まではパンもサックリ食感を残し美味しい!
が!徐々にパンの底の部分にソースがしみ込み始め・・・くったりした食感に・・・。
これでは美味しくないっ
そんなメニュー考案と、試食を繰り返す中で、
「パンに合う料理レッスンの日」を作りたくなったのです!!

そしてこの度、「小さなイタリアン教室」と銘打って、初日を迎えました~!!
友人や家族からたくさんのアドバイスをもらい、
生パスタ作りもレッスンに組み込みました。
うどんばかり作らされていた、我が家のパスタマシーン・・笑
美しいタリアテッレを作り出し、本領発揮です!


      ** 小さなイタリアン教室・本日のメニュー **

        「タリアータ バルサミコソース添え」
        「せっこちゃんのタマネギと春野菜のサラダ」
        「ゴルゴンゾーラのクリームソース
            スモークサーモンとそら豆のタリアテッレ」
        「グラハムブレッド」
                  *デザート*
                     「カフェゼリー チョコレートアイス添え」
***************************************

初めての「小さなイタリアン教室」に参加してくれた生徒さま。
バタバタと拙いレッスンにも関わらず喜んで下さりありがとうございました!
毎月1回くらいは開催したいと思いますので、またのご参加、お待ちしてまーす!!


SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン