FC2ブログ

cucin amica

手芸男子

DSC04450.jpg

7歳の息子は、すっかり手芸男子だ。
私と言えば、家庭科の宿題でさえままならず、
ヤングだった頃に流行った「彼氏に手編みのマフラー」など、
当然編んだことなど無い人間だ。
針と糸に最も遠い女子と言っても過言ではない。

なのに息子は年長さんの頃から、毛糸をグルグル巻いてボンボンにする器具を買い、
クラスの女子にヘアゴムを作ってあげたりしていた。
その真剣な姿は、「よ!職人!」と言いたくなるほどだった。

最近では私の実家に泊まりに行き、
おばあちゃんと一緒にぬいぐるみを作ることに燃えている。
デザイン画を描き、パーツを一つ一つ切り、綿を入れ、
でかでかと縫い上げる。
細かい縫い合わせや刺繍はおばあちゃんの手を借りたらしいが、
夜11時まで夜なべし、朝6時前には再開すると聞く。

初の作品はこちらのかわいこちゃん♪
親バカ承知で書くが、初めて見た時はかわいくて驚いてしまった。
『かわいいねずみだね!』伝えると、
八の字眉毛の地蔵顔で『これはウサギだよ。餃子耳のさ。』と言った。
ほほぅ。




DSC04451.jpg


こちらはモモンガファミリー。
キュートな三人家族に思わず微笑む。

『次はこの生地を合わせようかな・・・』
真顔で生地と生地を合わせながら色合いを見る姿。
その配色のセンスに、心の中で「おっ」っと思ったり。



ついつい口うるさく勉強と勉強と言ってしまう日常。
ついつい大切なことが見えなくなり、欲深い期待をしてしまう子育て。
円らな瞳でこちらを見るぬいぐるみたちが、
「お勉強より大切なことがある」
そんな風に言ってる気がして、
口うるさくするのはやめよう。と心に思うのだ。

・・・・すぐ忘れちゃうんだけどね^^:









 
↑いつも嬉しいクリックありがとうございます!









スポンサーサイト



SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン