cucin amica

母の日はイタリアン祭り!!

DSC02175_convert_20090510220859.jpg

私は母が大好きだ。
幼い頃、あまりにも大好き過ぎて、母を超美人だと思っていた。(←現実はさほどでもない・・・)
小学2年生の冬。夕方5時に買い物に行く母が、美人過ぎて誘拐されるのでは・・・?と思い、
クリスマス会の時に使用した「鼻メガネ」(メガネに鼻が付き、しかも鼻毛が出ているタイプ)を渡し、
「暗い道は危ないからコレを付けて行ってね」と、手渡した。
真顔で渡す真剣な娘のお願いに、優しい母は玄関でそれを付けて出掛けた・・・・。
おそらく外へ出ると即、外したであろうが・・・笑

そんな大好きな母に感謝する日。
家族が我が家に集まり開催された「イタリアン祭り!」
写真は姉の力作!「冷製トマトのカッペリーニ」
赤と黄のトマトを湯引きし、バジルと一緒にマリネ液に漬け込む。
にんにくのすりおろしとワインビネガーの酸味がほどよく合わさり、
夏の様に暑かったランチタイムにピッタリのパスタに!

私の担当は、リコッタチーズ、ラグー・・・生パスタとラビオリ・・・食事パン・・・
一品作っては食べ・・・一口食べては飲み・・・そしてまた作る・・・!
娘たちの手料理をとても喜び、ワインをがぶ飲みする母。
ものすごく食べた母。

あれから20数年・・・。
私は相変わらず母が大好きだ。
大人になって、母が超美人でないこともわかった・・・。
中年女性らしくコロコロと太り、大きくなった母。(←横に!)
誘拐される心配は、まったくナイっ・・・笑




↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!



スポンサーサイト

SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン