FC2ブログ

cucin amica

パン・ド・カンパーニュ

DSC02093_convert_20090518225945.jpg

「月に何個くらいパンを焼きますか?」
と、素朴な質問を受けた。
そう言えば・・・レッスンの日は必ずタルティーヌ用に焼くカンパーニュ。
毎月何個作ってるかなんて、考えた事もなかった。
レッスン以外にも、友人の家に遊びに行く時や、
お世話になった人へのちょっとしたお礼・・・手作り野菜などを戴いた時の御返し・・・
実家へ行く時や、泊まりに来た姉の持ち帰り用・・・・
ほとんどをカンパーニュにしている。
特に自信作な訳でもないが(←自信作はナイ!)カンパーニュが一番喜ばれるのだ。
それはきっと、本格的雰囲気ムンムンになるバヌトン型のおかげ・・・ウヒヒ

「なんでもノート」(←何でも書いてあるノート)に、カンパーニュと書き込み、
正の字で数を記入して行く。
丁度、書きこみ始めた日から31日たった今日。
なんと22個も作っていた。もちろんカンパーニュだけで、
他のパンはカウントしていない。
ずいぶん作ってるな~と感心したものの、ふと思う。
毎月こんなに焼いているカンパーニュ。
なのに、しょっちゅう失敗する。
クープが曲がったもの。クープが雑なもの。
何故か焼き縮みしたもの。形がボコついたもの。
「なんでもノート」には、パン作りの失敗や成功、粉や発酵時間に付いて細かく書いてある。
そして、おんなじ条件で作っても、全く違う仕上がりのカンパーニュの数々。
パン作りは奥が深い。深過ぎる。
達人への道はまだまだ遠い。
月に22個のカンパーニュ・・・まだまだ足らないようだ。  トホホ



↑レシピブログに参加しております。
クリックよろしくお願い致します!


スポンサーサイト



SEO対策:さいたま市 SEO対策:西区 SEO対策:料理 SEO対策:パン